「季女」ってどんな女性のこと?「季」の意外な意味、ご存知ですか?

明日、2月19日は『フェムテックを学ぶ日』という記念日です。日付は、フェム(2)テ(10)ク(9)の語呂合わせで選ばれました。「フェムテック」とは、Fimale(女性)とTechnology(テクノロジー)をかけ合わせた造語で、女性特有の健康課題(月経、妊娠、更年期など)をテクノロジーの力で解決するための製品やサービスのこと。記念日を通して、フェムテックを学び、そのリテラシーの向上、医療従事者のフェムテック教育、研究に寄与する…という目的が掲げられています。みなさまご自身の体調に合ったフェムテック製品やサービス、ぜひ調べてみてくださいね。ということで、本日は「女」という字の字の入った日本語クイズをお送りします。

【問題1】「季女」ってどんな女性?

「季女(きじょ)」という日本語の意味として正しいものを、以下の選択肢の中から選んでください。

1:容姿端麗な女性

2:勝気で腕力のある女性

3:兄弟姉妹の末の娘

「季女(きじょ)」とはどんな女性のこと?
「季女(きじょ)」とはどんな女性のこと?

…さて、正解は?

※「?」画像をスクロールすると、正解が出てまいります。

正解は↓に‼
正解は↓に‼

正解は… 3:兄弟姉妹の末の娘 です。

なぜ「季女」が「末娘」を指すかといえば…解説をお読みください。
なぜ「季女」が「末娘」を指すかといえば…解説をお読みください。

「季」という字の意味として最初に浮かぶのは、「時節」や「春夏秋冬」かと思いますが、この字には「兄弟の中の最年少者」という意味もあるのです。ですので、「季子(きし)」は「末っ子」、「季女(きじょ)」は「末の娘」という意味なのです。大人の知識としてインプットしておきましょう。

さて、2問目にまいります。

【問題2】「紫女」…「むらさきおんな」以外の読み方は?

「紫女」の「むらさきおんな」以外の正しい読み方をお答えください。

ヒント:「むらさきおんな」と読むと妖怪の名称、正解の読み方ですと、歴史上の特定の偉人を指す言葉になります。

<使用例>

「今年はテレビドラマでも、紫女が取り上げられておりますね」

かな3文字です。
かな3文字です。

…さて、正解は?

※「?」画像をスクロールすると、正解が出てまいります。

正解は↓に‼
正解は↓に‼

正解は… 紫女(しじょ) です。

『源氏物語』の作者・紫式部(むらさきしきぶ)を指す呼称です。

「紫式部」を「紫女(しじょ)」「清少納言」を「清女(せいじょ)」と言います。今年はNHKの大河ドラマでも話題になっている人物ですので、教養として覚えておきたい言葉です。「紫女(むらさきおんな)」と読むと、井原西鶴の『西鶴諸国ばなし』にも登場する、伝説の妖怪の名称になります。読み方が変わると、まったく別の言葉になりますので、誤読のないようご注意ください。

*** 

本日は、2月19日『フェムテックを学ぶ日』にちなんで、「女」という字の入った日本語から、

・季女(きじょ)

の意味と、

・紫女(しじょ)

の読み方、意味をおさらいいたしました。

この記事の執筆者
TEXT :
Precious.jp編集部 
BY :
参考資料:『日本大百科全書(ニッポニカ)』『精選版日本国語大辞典』『デジタル大辞泉』(株式会社小学館)/一般社団法人日本記念日協会ウェブサイト/NHKウェブサイト/『漢字ペディア』(公益財団法人日本漢字能力検定協会)
Precious.jp編集部は、使える実用的なラグジュアリー情報をお届けするデジタル&エディトリアル集団です。ファッション、美容、お出かけ、ライフスタイル、カルチャー、ブランドなどの厳選された情報を、ていねいな解説と上質で美しいビジュアルでお伝えします。
ILLUSTRATION :
小出 真朱