「同盟罷業」って何の和訳?働く人が行うあれです!

本日はまず、いきなり1問目のクイズに挑戦していただきます。

【問題1】「同盟罷業」ってなんの和訳?

「同盟罷業」という和訳される外来語といえば何でしょうか? 以下の選択肢の中から正しいものを選んでください。

1:デモ

2:ストライキ

3:レッドオーシャン

「同盟罷業」は、どの外来語の和訳?
「同盟罷業」は、どの外来語の和訳?

…さて、正解は?

※「?」画像をスクロールすると、正解が出てまいります。

正解は↓に‼
正解は↓に‼

正解は… 2:ストライキ です。

労働者が労働条件の改善などのため、団結して就労を拒否することです。
労働者が労働条件の改善などのため、団結して就労を拒否することです。

実は明日・2月24日は、日本初の鉄道ストライキが起こった(明治31年)『鉄道ストの日』…ということで、1問目で「ストライキ」を扱ってみました。「同盟罷業(どうめいひぎょう)」という和訳、「同盟」は「個人同士や勢力同士が協力を約束した組織」のこと…とわかりやすいですが、「罷業(ひぎょう)」はどういう意味でしょうか? 「罷」は「やめる。やすむ」「つかれる』「退出する」などの意味を内包する字で、「罷業(ひぎょう)」は「業務をやめること。仕事を休むこと」という意味です。

さて、2問目は「罷」つながりのクイズです。

【問題2】「罷通る」ってなんと読む?

「罷通る」という日本語の正しい読み方をお答えください。

ヒント:「【通る』の謙譲語」「『通る』を強めて言う語。堂々と通る」「堂々と通用する」などの意味をもつ言葉です。

<使用例>

「無茶な要求が罷通ると思ったら大間違いですよ!」

「〇〇〇〇〇る」。
「〇〇〇〇〇る」。

…さて、正解は?

※「?」画像をスクロールすると、正解が出てまいります。

正解は↓に‼
正解は↓に‼

正解は… 罷通る(まかりとお-る) です。

「罷」の訓読みに「罷る(まかる)」がございます。

「罷る(まか-る)」は一語ですと、「おいとまする」「『行く』『来る』の丁寧語」「『死ぬ』の丁寧語」などを意味します。今回の「罷通る(まかりとお-る)」のように、動詞の前に「罷(まかり)」と付くと、続く言葉を強調する意味でも使われます。ほかに「罷間違う(まかりまちが-う)」などの例もございます。

*** 

本日は、2月24日『鉄道ストの日』にちなんで、「罷」という字の入った日本語から、

・同盟罷業(どうめいひぎょう)=「ストライキ」の和訳

という知識と、

・罷通る(まかりとお-る)

の読み方をおさらいいたしました。

この記事の執筆者
TEXT :
Precious.jp編集部 
BY :
参考資料:『日本大百科全書(ニッポニカ)』『精選版日本国語大辞典』『デジタル大辞泉』(株式会社小学館)/NHKウェブサイト/『漢字ペディア』(公益財団法人日本漢字能力検定協会)
Precious.jp編集部は、使える実用的なラグジュアリー情報をお届けするデジタル&エディトリアル集団です。ファッション、美容、お出かけ、ライフスタイル、カルチャー、ブランドなどの厳選された情報を、ていねいな解説と上質で美しいビジュアルでお伝えします。
ILLUSTRATION :
小出 真朱