「偶像」を意味する、以外な外来語にびっくり!

明日、3月3日といえば、おなじみの『ひな祭り』。華やかなひな人形のモチーフで、町が華やいでいますね。本日は「土偶(どぐう)」「木偶(でく/もくぐう)」などの熟語に使われる、「人形」「ひとがた」を意味する「偶」という字の入った日本語クイズをお送りします。

【問題1】「偶々」ってなんと読む?

「偶々」という日本語の正しい読み方をお答えください。

ヒント:「思いがけなく」「時折。まれに」などの意味をもつ言葉です。

<使用例>

「新郎新婦の馴れ初めは、通勤のバスが偶々一緒だったことなんですって」

かな4文字です。
かな4文字です。

…さて、正解は?

※「?」画像をスクロールすると、正解が出てまいります。

正解は↓に‼
正解は↓に‼

正解は… 偶々(たまたま) です。

「まれに」という意味の「偶に(たまに)」も、この字です。
「まれに」という意味の「偶に(たま-に)」も、この字です。

「偶然」という言葉にも使われるように、「偶」には「思いがけなく」という意味もございます。また、「対になる。連れ合う」という意味では「配偶者」などの熟語にも使う漢字です。

…というところで2問目は「人形」「ひとがた」という意味で「偶」が使われている熟語からのクイズです。

【問題2】「偶像」と訳される外来語はどれ?

直訳すると「偶像」という意味になる外来語を、次の選択肢の中から選んでください。

1:フィギュア

2:アイドル

3:カリスマ

直訳すると「偶像」という意味の外来語はどれ?
直訳すると「偶像」という意味の外来語はどれ?

…さて、正解は?

※「?」画像をスクロールすると、正解が出てまいります。

正解は↓に‼
正解は↓に‼

正解は… 2:アイドル です。

「アイドル」の直訳「偶像」、ご存知でしたか?

「フィギュア」の和訳は「図形。図像。姿」、「カリスマ」の和訳は「超自然的、超人間的な資質」です。「アイドル」=「偶像」は、「像」「憧れや崇拝の対象となるもの」を指します。

*** 

本日は、3月3日『雛祭り』にちなんで、「偶」という字の入った日本語から、

・偶々(たまたま)

の読み方と、

・外来語「アイドル」の直訳は「偶像」

という知識をおさらいいらしました。

この記事の執筆者
TEXT :
Precious.jp編集部 
BY :
参考資料:『日本大百科全書(ニッポニカ)』『精選版日本国語大辞典』『デジタル大辞泉』(株式会社小学館)/一般社団法人日本記念日協会ウェブサイト/『漢字ペディア』(公益財団法人日本漢字能力検定協会)
Precious.jp編集部は、使える実用的なラグジュアリー情報をお届けするデジタル&エディトリアル集団です。ファッション、美容、お出かけ、ライフスタイル、カルチャー、ブランドなどの厳選された情報を、ていねいな解説と上質で美しいビジュアルでお伝えします。
ILLUSTRATION :
小出 真朱