御礼状でよく見る言葉!「偏に」の読み方は?「へんに」ではありません!

明日、3月9日は39(サンキュー)の語呂合わせで、『感謝の日』『感謝状Shopの日』など、「感謝」に関連した複数の記念日に制定されております。…ということで本日は、「御礼状によく登場する言葉」から、日本語クイズをお送りします。

【問題1】「拘らず」ってなんと読む?

御礼状によく登場する言い回し「御多忙中にも拘らず」の「拘らず」の正しい読み方をお答えください。

ヒント:「~であるのに」という意味の言葉です。

<使用例>

「悪天候にも拘らずお越しいただき、ありがとうございます」

「○○○らず」。
「○○○らず」。

…さて、正解は?

※「?」画像をスクロールすると、正解が出てまいります。

正解は↓に‼
正解は↓に‼

正解は… 拘らず(かかわ-らず) です。

シチュエーションが違うと、別の読み方もある表記です。
シチュエーションが違うと、別の読み方もある表記です。

「拘らず」という表記には、「かかわらず」のほか、「こだわらず」という読み方もございます。「既成概念に拘らず」という文ならば「かかわらず」ではおかしいので「こだわらず」と読みます。このように「拘らず」は、文脈で正しい読み方を判断する必要がありますので、誤読にお気をつけくださいね。

さて、2問目にまいりましょう。

【問題2】「偏に」ってなんと読む?

御礼状によく登場する言い回し「偏に感謝申し上げます」の「偏に」の正しい読み方をお答えください。

ヒント:「ひたすら」「もっぱら」などの意味をもつ言葉です。

<使用例>

「今日があるのは、偏に皆さまのご尽力の賜物です」

「〇〇〇に」。
「〇〇〇に」。

…さて、正解は?

※「?」画像をスクロールすると、正解が出てまいります。

正解は↓に‼
正解は↓に‼

正解は… 偏に(ひとえに) です。

「偏」の表外読み(常用漢字表に掲載されない読み方)です。

「偏に(ひとえ-に)」は、過去にも出題した言葉ですが、大人の常識として身に着けておきたい難読漢字ですので、改めておさらいいたしました。みなさま、正しく読めたでしょうか?

*** 

本日は、御礼状に登場しやすい難読漢字から、

・拘らず(かかわ-らず)

・偏に(ひとえ-に)

の読み方をおさらいいたしました。

この記事の執筆者
TEXT :
Precious.jp編集部 
BY :
参考資料:『日本大百科全書(ニッポニカ)』『精選版日本国語大辞典』『デジタル大辞泉』(株式会社小学館)/一般社団法人日本記念日協会ウェブサイト/『漢字ペディア』(公益財団法人日本漢字能力検定協会)
Precious.jp編集部は、使える実用的なラグジュアリー情報をお届けするデジタル&エディトリアル集団です。ファッション、美容、お出かけ、ライフスタイル、カルチャー、ブランドなどの厳選された情報を、ていねいな解説と上質で美しいビジュアルでお伝えします。
ILLUSTRATION :
小出 真朱