「着回し力を確保するために、コートは無彩色やくすみカラーを選んでいる」という方も多いのではないでしょうか。そのためあらゆるカラーにマッチさせることができますが、アレクサのようにコートの存在感を引き立てる色合わせを意識すると、絵になる装いを叶えることができます。

■1:汎用性の高いブラックは潔いワンカラーでシックなオーラを放つ

デコルテの開いたドレスですが、あえてネックレスを省くことで余裕感をアピール。
デコルテの開いたドレスですが、あえてネックレスを省くことで余裕感をアピール。

2024年2月17日、ロンドン ファッションウィークでの1枚をピックアップ。この日は、まだ冬の寒さが残る気候に対応する、ウール素材の黒チェスターコートを着用していました。コートだけでなく、他のカラーもすべて黒で統一するとシックな雰囲気を盛り上げることができます。紳士的なコートにレディなドレスを合わせれば、テイストミックスになりこなれ顔。シアーストッキングとエナメルパンプスという異なる質感を組み合わせ、黒同士が同化するのを回避し立体感を獲得しました。

■2:何色にも溶け込むプレーンなアイボリーコートにはレイヤードスタイルが似合う

レイヤードしてもトゥーマッチにならないのは、シンプルなコートが前面にあるから。
レイヤードしてもトゥーマッチにならないのは、シンプルなコートが前面にあるから。

2024年2月18日、同じくロンドン ファッションウィークに訪れていたアレクサ。この日は、春に活躍するアイボリーのライトコートを取り入れていました。どんなカラーも受け止めるアイボリー、そして扱いやすいプレーンな素材のコートだからこそ、レイヤードを駆使してお洒落心を満たして。白カットソーとネイビーパンツのクリーンな着こなしに、さらにサテン素材のくすみカラージャケット、パープルのカーディガンを重ねることで奥行きたっぷりに。メタリックシルバーのバッグと黒のポインテッドトゥパンプスを加え、キレよくシャープに仕上げました。

■3:カラーコートにはカラーアイテムを合わせて高揚感を獲得

レンズの透け感が高いサングラスでこなれ感を後押し!
レンズの透け感が高いサングラスでこなれ感を後押し!

2024年2月28日、パリ ファッションウィーク開催中のストリートに現れたアレクサ。着用しているくすみイエローのコートは、ベージュにはないニュアンスがありながら、ベージュ感覚で扱いやすいのが魅力的です。そこに芽吹きを感じるグリーンのニットプルオーバーをストールのようにあしらいつつ、ブルージーンズを合わせることで高揚感の漂う配色へ。トップスと小物は黒でリンクし、カラーコーディネートがポップに傾きすぎるのを防止しました。


アレクサ・チャンの最新コーディネートを3選お届けしました。寒さに対応する冬コート、これからの季節に役立つ春コートどちらにも活用できるテクニックなので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

関連記事

この記事の執筆者
Precious.jp編集部は、使える実用的なラグジュアリー情報をお届けするデジタル&エディトリアル集団です。ファッション、美容、お出かけ、ライフスタイル、カルチャー、ブランドなどの厳選された情報を、ていねいな解説と上質で美しいビジュアルでお伝えします。
PHOTO :
Getty Images
EDIT&WRITING :
阿部芙美香