今回は「マンネリなヘアスタイルにちょっぴり変化を加えたい」「ペタッとしがちな髪をふんわり見せたい」というニーズに、「NORI HAIR TOKYO」のオーナー・スタイリスト NORIさんがアドバイス!

「ショートに挑戦してみたいけれど、急に短く切るのに抵抗がある。マンネリなヘアスタイルにちょっとの変化が欲しい。今回はそんな方におすすめしたい、アシンメトリーショートをご紹介します。40代50代は無難にまとまりすぎると疲れた印象に見えてしまうこともありますし、逆にモードに振りすぎると老けた印象に見えてしまうことも…。程よくモードに仕上げておしゃれ感や新鮮味は加えつつも、ペタッとしがちな部分にボリュームも出やすく、扱いやすく、今っぽく見えるバランス感にこだわってカットしています。骨格も自然に美しく見せてくれる、願ったりかなったりなスタイルです」(NORIさん)

【マンネリなヘアスタイルにちょっぴり変化を加えたい】【ペタッとしがちな髪をふんわり見せたい】というニーズに応える【程よくモードなアシンメトリーショート】をご紹介します。

40代の髪型のお悩みを解決【ショートヘア】:扱いやすく、ボリュームも出しやすく、新鮮な印象に見えるショートにイメチェンしたい!

ショート代表:友貞めぐみさん(44歳/会社員)のお悩みを解決するには…

解決ヘアスタイル:後頭部にボリュームが出るようカットしながら、サイドはアシンメトリーに仕上げてアレンジの効くこなれたスタイルに 

40代 ショートヘア_1
仕上がり
40代 髪型_1,40代 ショートヘア_2
右サイド
40代 ショートヘア_3
左サイド
40代 髪型_2,40代 ショートヘア_4
バック

友貞さんのHAIR CHART

  1. やわらかさ (柔→硬)★
  2. ボリューム (少→多)★★
  3. 髪の太さ  (細→太)★★★
  4. うるおい  (乾→潤)★★★★
  5. 白髪の量  (多→少)★★★

友貞さんは軟毛でボリュームが出づらい髪質。

「襟足をしぼり丸みを出すようカットし、ペタッとしがちな後頭部にふわっとしたボリュームが出やすいようにしています。サイドはあえてアシンメトリーにカット。右側のヘビーサイドは段を入れて動きを出しながら、左側はショートレイヤーにしてふわっと軽やかな仕上がりに。サイド分けにすればアシンメトリーに、センター分けにすればノーマルなボブにも見えるスタイルなので、気分やその日の服装に合わせてアレンジが効くのもポイントです。ショートよりは重さ&長さがあるので骨格もうまくカバーできるうえ、上品さを残しつつも少し遊びのあるスタイルなので大人ならではのイメチェンもかないます」(NORIさん)

■スタイリング術:トップの立ち上がりは温風+冷風をあてながら。サイドは手ぐしでふわっと。

「するっとまとまりが出て扱いやすいスタイルですが、ドライヤーの温風&冷風をうまく使うことで、よりふんわりとドラマティックなボリュームを出すことができます」(NORIさん)

スタイリング前

1:トップの根元には温風+冷風をあててふんわり感をキープ

40代 髪型_3,40代 ショートヘア_5
 

ふわっと自然なボリュームが出るよう、トップの毛の根元にドライヤーをあてていく。ボリュームを出したい部分の毛束を持ち上げながら根元に温風をあてたあと、冷風で冷やすことで立ち上がりをキープ。

2:サイドの毛は手ぐしブローでふんわりと

 

左サイドの髪は耳にかけてタイトにまとめつつ、右サイドの髪はふわっと内巻きにブロー。ブラシを使うとキレイにまとまりすぎるので、手ぐしで内巻きにしながらふんわりとドライヤーの温風をあててブローするのがポイント。

POINT<老け見えをくい止めるポイント3か条>

  1. ぺったりしがちな後頭部は、襟足を絞り丸すカットでボリュームアップ
  2. アシンメトリーなカットでこなれたおしゃれ感をプラス
  3. ブラシは使わず手ぐしブローでふんわりと。温風+冷風をうまく使って毛流れをキープ

「中間から毛先にかけてはオイルをなじませてツヤ感アップ。トップがすぐペタッとしてしまう方は、部分的にハードスプレーを使っても」(NORIさん)

今回、教えてくださった「NORI HAIR TOKYO」オーナー・スタイリスト NORIさん

 

大手サロン勤務を経て、現在は表参道にプライベートサロンを立ち上げて8年目。カウンセリングから施術をすべてマンツーマンでこなす。ひとりひとりの骨格を意識しながら悩みに寄り添い、絶妙なトレンド感をプラスしたヘアスタイル提案には、長年通い続ける根強いファンが多数。30~50代女性に加え、幅広い世代のメンズにもリピーターが多い。「休みの日はゴルフへ。月2~3回はラウンドしてリフレッシュしています」Instagramアカウント:@norihair.tokyo

問い合わせ先:NORI HAIR TOKYO
住所/東京都港区北青山3-6-21 青山岡田ビル3階
TEL:03-6427-5306
営業時間:9:00~21:00   定休日:年中無休

毎日が楽しくなるようなヘアスタイルの提案のみならず、ヘッドスパなどヘアケア提案にもプロならではのこだわりあり。
表参道駅B2出口からわずか徒歩10秒! 表参道駅近でありながらアットホームな雰囲気かつ信頼の技術が堪能できるサロン。ヘッドスパも人気。

関連記事

この記事の執筆者
Precious.jp編集部は、使える実用的なラグジュアリー情報をお届けするデジタル&エディトリアル集団です。ファッション、美容、お出かけ、ライフスタイル、カルチャー、ブランドなどの厳選された情報を、ていねいな解説と上質で美しいビジュアルでお伝えします。
PHOTO :
横山翔平(t.cube)
EDIT&WRITING :
門司紀子