「防塵」ってなんと読む?「ぼうちり」ではありませんよ!

明日、3月11日は2011(平成23)年に東日本大震災が起きた日ですね。その経験を風化させぬように…と、この日は『防災意識を育てる日』『おくる防災の日』など、防災関連の複数の記念日に制定されております。この機会にぜひ皆さまも、防災袋の中身を点検したり、いざという時の避難ルートの確認など、行ってみてくださいね。本日は「防」という字の入った日本語クイズをお送りします。

【問題1】「防塵」ってなんと読む?

「防塵」という日本語の正しい読み方をお答えください。

ヒント:「ちり、ほこりが入るのを防ぐこと」という意味の言葉です。

<使用例>

「私は花粉症がひどいから、この時期は防塵マスクが欠かせないの」

かな4文字です。
かな4文字です。

…さて、正解は?

※「?」画像をスクロールすると、正解が出てまいります。

正解は↓に‼
正解は↓に‼

正解は… 防塵(ぼうじん) です。

「塵」の音読みは「ジン」です。
「塵」の音読みは「ジン」です。
 

例文に登場した「防塵マスク」や、電子機器などに使う「防塵カバー」など、「防塵(ぼうじん)」は日常でも出会う熟語ですので、読めるようにしておきましょう。

さて、2問目にまいります。

【問題2】「防刃」ってなんと読む?

「防刃」という日本語の正しい読み方をお答えください。

ヒント:「刃物による損傷を防ぐこと」という意味の言葉です。

<使用例>

「彼女はDIYが趣味らしいから、プレゼントは防刃グローブなんてどう?」

かな4文字です。
かな4文字です。

…さて、正解は?

※「?」画像をスクロールすると、正解が出てまいります。

正解は↓に‼
正解は↓に‼

正解は… 防刃(ぼうじん) です。

「刃」の音読みは「ジン」「ニン」です。

「防刃(ぼうじん)」の「刃」は、「刀」ではなく「刃」です。「刀(トウ)」と混同なさらぬよう、お気をつけください。1問目の「防塵(ぼうじん)」と読み方は同じです。

*** 

本日は、3月11日、「防災」関連の記念日制定の多い日にちなんで、「防」という字の入った日本語から、

・防塵(ぼうじん)

・防刃(ぼうじん)

の読み方をおさらいいたしました。

この記事の執筆者
TEXT :
Precious.jp編集部 
BY :
参考資料:『日本大百科全書(ニッポニカ)』『精選版日本国語大辞典』『デジタル大辞泉』(株式会社小学館)/一般社団法人日本記念日協会ウェブサイト/『漢字ペディア』(公益財団法人日本漢字能力検定協会)
Precious.jp編集部は、使える実用的なラグジュアリー情報をお届けするデジタル&エディトリアル集団です。ファッション、美容、お出かけ、ライフスタイル、カルチャー、ブランドなどの厳選された情報を、ていねいな解説と上質で美しいビジュアルでお伝えします。
ILLUSTRATION :
小出 真朱