「御仏供」ってなんと読む?「おぶつきょう」ではありません!

明日、3月21日は、弘法大師の忌日『弘法忌』です。弘法大師とは、「空海」の名でも知られる、仏教の真言宗の宗祖ですが、慣用句「弘法も筆の誤り」に登場するなど、一般常識としてもよく知られる偉人ですね。本日は、仏教にちなんだ日本語クイズをお送りします。

【問題1】「入定」ってなんと読む?

「入定」という日本語の正しい読み方をお答えください。

ヒント:もとは「精神を統一して煩悩を去り、無我の境地に入ること」を意味する言葉でしたが、「高僧が死ぬこと」という意味でも使用されています。

<使用例>

「3月21日は、弘法大師が入定した日として、ゆかりのお寺では法要や縁日があるのよね」

かな5文字です。
かな5文字です。

…さて、正解は?

※「?」画像をスクロールすると、正解が出てまいります。

正解は↓に‼
正解は↓に‼

正解は… 入定(にゅうじょう) です。

「高僧の忌日」を意味する言葉としても、今も使用されています。
「高僧の忌日」を意味する言葉としても、今も使用されています。

お寺で「〇〇が入定(にゅうじょう)された日」という記述があったら、「○○という高僧が亡くなった日、○○の忌日」という意味です。大人の常識として覚えておきましょう。また、耳で聞いた場合も「入場」と混同しないよう、お気を付けください。

さて、2問目にまいましょう。

【問題2】「御仏供」ってなんと読む?

「御仏供」という日本語の正しい読み方をお答えください。

ヒント:「仏前にお供えする供物。特に米飯」を指す言葉です。

<使用例>

「今日のお昼ご飯は、昨日の御仏供さんをお茶漬けにするわ」

かな3文字です。
かな3文字です。

…さて、正解は?

※「?」画像をスクロールすると、正解が出てまいります。

正解は↓に‼
正解は↓に‼

正解は… 御仏供(おぶく) です。

「おぶっく」と、促音が入るケースもあるようです。

「仏さまに供えた物」という意味の言葉で、主に米飯を指します。おうちの仏壇に、まるく盛り付けた米飯をお供えするところ、みなさま、見たことがあるかと思いますが、あれを「御仏供(おぶく)さん」と呼んだりもします。敬称がつくと身近な印象になりますね。「御仏供(おぶく)さん」のおさがりをお茶漬けにしたり、おかゆやおじやにしていただく…というお宅もあるようですよ。

*** 

本日は、3月21日『弘法忌』にちなんで、仏教に関連する日本語から、

・入定(にゅうじょう)

・御仏供(おぶく)

の読み方などをおさらいいたしました。

この記事の執筆者
TEXT :
Precious.jp編集部 
BY :
参考資料:『日本大百科全書(ニッポニカ)』『精選版日本国語大辞典』『デジタル大辞泉』(株式会社小学館)/高野山ウェブサイト/川崎大師ウェブサイト/『漢字ペディア』(公益財団法人日本漢字能力検定協会)
Precious.jp編集部は、使える実用的なラグジュアリー情報をお届けするデジタル&エディトリアル集団です。ファッション、美容、お出かけ、ライフスタイル、カルチャー、ブランドなどの厳選された情報を、ていねいな解説と上質で美しいビジュアルでお伝えします。
ILLUSTRATION :
小出 真朱