2009年に東京・丸の内ブリックスクエアに誕生した、世界初のエシレ バター専門店「エシレ・メゾン デュ ブール」。エシレ バターのフルラインアップはもちろん、エシレ バターをたっぷり使って作るお菓子やヴィエノワズリーなどを販売して人気を博しています。

スイーツ_1,限定品_1,東京_1
「エシレ・メゾン デュ ブール」外観

そんな「エシレ・メゾン デュ ブール」では、2024年4月1日(月)の1日限定で、エイプリルフールに食べるお菓子としてフランスで親しまれている伝統菓子をエシレ流に表現した「ポワソン・ダヴリル(Poisson d’Avril)」が数量限定にて発売されます。

エシレ バターたっぷりのクリームを魚のうろこに見立てたユニークなパイをご紹介します。

「エシレ・メゾン デュ ブール」で1日限定販売!ユニークな魚型のパイ「ポワソン・ダヴリル(Poisson d‘Avril)」

スイーツ_2,限定品_2,東京_2
「ポワソン・ダヴリル(Poisson d’Avril)」縦15cm×横20cm×高さ7cm ¥6,480(税込み) ※アルコールが使用されています

フランス語でポワソン(Poisson)は「魚」、ダヴリル(d’Avril)は「4月」の意。フランスでは「ポワソン・ダヴリル(Poisson d‘Avril)」とはエイプリルフールのことで、4月1日に魚をモチーフにしたパイやチョコレートなどのお菓子を食べる伝統の習慣があるのだとか。

エシレ・メゾン デュ ブールで今回1日だけの限定で発売されるのは、そんなフランスの伝統菓子をエシレ流に表現したもの。魚をかたどったパイには、エシレ バター入りのカスタードクリームをたっぷりと。その上には、うろこに見立てたバタークリームが美しくデコレーションされています。

スイーツ_3,限定品_3,東京_3
パイの断面

2種類のクリームの間には、フレッシュないちごをサンド。サクサクとした食感のパイとなめらかな2種のクリームがマッチし、さらにいちごの爽やかな甘みが加わって贅沢な味わいに。

パイにもクリームにもエシレ バターをふんだんに使用。伝統のスタイルにエシレらしさが加わり、上質で洗練された味わいが楽しめます。おどけた表情が愛らしい一品は、自宅用にも季節の手土産にも好適です。


フランス版の“おいしいエイプリルフール”が楽しめる、エシレ流「ポワソン・ダヴリル」。エイプリルフールにしか購入できない、バターの芳醇さを余すことなく堪能できる逸品を、ぜひチェックして。

問い合わせ先

関連記事

この記事の執筆者
Precious.jp編集部は、使える実用的なラグジュアリー情報をお届けするデジタル&エディトリアル集団です。ファッション、美容、お出かけ、ライフスタイル、カルチャー、ブランドなどの厳選された情報を、ていねいな解説と上質で美しいビジュアルでお伝えします。