2009年に東京・丸の内ブリックスクエアに誕生した、世界初のエシレ バター専門店「エシレ・メゾン デュ ブール」。エシレ バターのフルラインアップはもちろん、エシレ バターをたっぷり使って作るお菓子やヴィエノワズリーなどを販売して人気を博しています。
そんな「エシレ・メゾン デュ ブール」では、2024年4月1日(月)の1日限定で、エイプリルフールに食べるお菓子としてフランスで親しまれている伝統菓子をエシレ流に表現した「ポワソン・ダヴリル(Poisson d’Avril)」が数量限定にて発売されます。
エシレ バターたっぷりのクリームを魚のうろこに見立てたユニークなパイをご紹介します。
「エシレ・メゾン デュ ブール」で1日限定販売!ユニークな魚型のパイ「ポワソン・ダヴリル(Poisson d‘Avril)」
フランス語でポワソン(Poisson)は「魚」、ダヴリル(d’Avril)は「4月」の意。フランスでは「ポワソン・ダヴリル(Poisson d‘Avril)」とはエイプリルフールのことで、4月1日に魚をモチーフにしたパイやチョコレートなどのお菓子を食べる伝統の習慣があるのだとか。
エシレ・メゾン デュ ブールで今回1日だけの限定で発売されるのは、そんなフランスの伝統菓子をエシレ流に表現したもの。魚をかたどったパイには、エシレ バター入りのカスタードクリームをたっぷりと。その上には、うろこに見立てたバタークリームが美しくデコレーションされています。
2種類のクリームの間には、フレッシュないちごをサンド。サクサクとした食感のパイとなめらかな2種のクリームがマッチし、さらにいちごの爽やかな甘みが加わって贅沢な味わいに。
パイにもクリームにもエシレ バターをふんだんに使用。伝統のスタイルにエシレらしさが加わり、上質で洗練された味わいが楽しめます。おどけた表情が愛らしい一品は、自宅用にも季節の手土産にも好適です。
フランス版の“おいしいエイプリルフール”が楽しめる、エシレ流「ポワソン・ダヴリル」。エイプリルフールにしか購入できない、バターの芳醇さを余すことなく堪能できる逸品を、ぜひチェックして。
問い合わせ先
- エシレ・メゾン デュ ブール 丸の内
- 営業時間/10:00〜19:00
- 定休日/不定休
- 住所/東京都千代田区丸の内2-6-1 丸の内ブリックスクエア1F
関連記事
- 初のイースター限定品!「エシレ・メゾン デュ ブール」からうさぎ型の焼き菓子が登場
- チョコレートで作る春の芸術品!ラグジュアリーホテルの「イースタースイーツ」12選
- 桜の開花時期に合わせた約1か月限定販売!「グランド ハイアット 東京」の桜スイーツ&ブレッド8選
- TEXT :
- Precious.jp編集部