雑誌『Precious』5月号では、別冊付録【毎日を豊かに彩る「暮らしの名鑑」57】にて、これまで連載「プレシャスアイ」で紹介してきたものを中心に、豊かな暮らしへと誘うインテリアの名品を特集しました。
今回はその中から、長野県の松本にカフェ&ギャラリーとショップ「LABORATORIO」を主宰している木工家の井藤昌志さんの手掛ける『IFUJI』のスツール&トレイをご紹介します。
「イフジ」のスツール&トレイ
美しくて、使いやすい木製品スツールひとつから始まる豊かな時間を
キリッとしていてたおやかな、『IFUJI』の3本脚の美しいスツール。端正で気品漂うスツールは、暮らしのなかに新しい豊かな気分を運んでくれる逸品です。
手掛けるのは、長野県の松本にカフェ&ギャラリーとショップ「LABORATORIO」を主宰し衣食住周りの提案をしている、木工家の井藤昌志さん。「ものづくりで大切にしているのは、美しく、使いやすいこと。軽くて持ち運びしやすい、多用途に使えるスツールをつくりたかったんです」と言います。「三度黒」という、植物染料を繰り返し染める技法から生まれた、深みのある黒色も美しさを際立たせています。
モダンでどこか優しいスツールは、椅子としてはもちろん、大好きな花を飾る花台や窓辺でお茶を飲むときのカフェテーブルに…と使い道はさまざま。日常のなかに幸せな時間をつくり出します。
〈DATA〉
素材選びも塗りもサイズ感も、考え抜かれ、丁寧につくられたものだけがもつ美しさが宿るスツールとトレイ。トレイは「イタリアの古い木製トレイから着想して」生まれたもの。安定性もよく持ち運びも自在。
※掲載商品の価格は、すべて税込みです。
※掲載されている商品の価格は、2024年3月15日現在のものです。
問い合わせ先
関連記事
- 優しいフォルムや温かみのある白に魅せられる「市橋美佳さん」のフラワーベース|手にするたび、愛着が深まって
- 理想の空間づくりができる「堀田カーペット」のタイルカーペット|パズル感覚で自由に組み合わせ可能
- 明るく、柔らかな色が魅力的な「ヘイ」のベンチ|ポップすぎずシックすぎない繊細な色使い
- PHOTO :
- 唐澤光也(RED POINT)
- STYLIST :
- 中林友紀
- COOPERATION :
- 大庭典子
- EDIT&WRITING :
- 川村有布子、佐藤友貴絵(Precious)