コロナ禍以降、増加傾向にある“ひとり旅”。特に、行き先が温泉地の場合、誰にも遠慮することなく名湯に浸かり、自由気ままな旅時間に癒されたい…と願う人も少なくないのではないでしょうか。これまで温泉宿ではひとり客は敬遠されることもありましたが、ウエルカムの宿があるのならぜひ知りたいところ!

そこで、温泉ジャーナリストの植竹深雪さんに“ひとり温泉旅が叶う上質宿”をピックアップしてもらいました。今回ご紹介するのは、岐阜・奥飛騨温泉郷にある福地温泉「隠庵 ひだ路」です。

植竹深雪さん
温泉ジャーナリスト
(うえたけ みゆき)全国各地の3000スポット以上を巡っている温泉愛好家。フリーアナウンサー、温泉ジャーナリストとして、テレビ番組をはじめ、さまざまなメディアで活躍中。著書に『からだがよろこぶ! ぬる湯温泉ナビ』(辰巳出版)がある。
公式サイト

大人のおこもりに最適!飛騨の隠れ宿で叶える優雅なひとり旅

東京から車で約4時間。標高1000メートルほどの山間にひっそりと佇み、真夏でも比較的過ごしやすい奥飛騨温泉郷・福地温泉。秘湯情緒が溢れる当地にて、ひとり心静かに名湯に浸りたい人にぴったりだと植竹さんがおすすめするのが「隠庵 ひだ路」です。

「隠庵 ひだ路」の外観。
「隠庵 ひだ路」の外観。

「『隠庵 ひだ路』は、広大な敷地に古民家造りの客室がわずか12室。全客室に檜の内湯と岩の露天風呂が付いており、食事も個室のように区切りあるスペースでいただけます。加えて、小学生以下は宿泊不可、団体客は6名までと、静かに寛げる環境づくりにとことんこだわっており、まさしく大人のための隠れ宿です」(植竹さん)

「隠庵 ひだ路」のロビー
「隠庵 ひだ路」のロビー。柱や梁など和の建築美も目を引く。

「ハイクラスな宿だと、ひとり客はそもそも宿泊不可だったり、週末はNGだったりすることも珍しくないのですが、こちらの宿では私の知る限りそういった制約もなし。ラグジュアリーな空間でひとり旅を叶えたい人にとって理想的な環境ではないでしょうか」(植竹さん)

「隠庵 ひだ路」の客室の一例
リニューアルされた客室の一例。一枚板の堂々としたデスクがあり、ワーケーションにも最適。

「そして、私が訪問したときにはまだなかったのですが、現在はリモートワークに対応した客室やワーケーションスペースを新設するなど、ゲストの“こんなのあったらいいな”をとことん満たそうと日々進化する柔軟な姿勢も魅力的です」(植竹さん)

全室に内湯&露天を完備!自由気ままな湯浴みを満喫する

「客室の内湯と露天風呂で湯浴み三昧できるのは至福の極み。露天風呂は、自然と一体感を得られるような雰囲気も素晴らしく、リフレッシュ効果抜群です。無色透明で肌になじみやすい湯が実に心地よく、時間を忘れてしまうほど。

誰にも気兼ねすることなく、好きなタイミングで温泉に浸かったり、体が温まったら傍らのチェアで寛いだり、ゆったりとした時間が流れる空間で、心と体を解きほぐすことができました」(植竹さん)

「隠庵 ひだ路」の客室露天風呂
「隠庵 ひだ路」の客室露天風呂の一例。

「さらに、2か所ある貸切の露天風呂も野趣溢れる造りにテンションが上がります。緑の木々に目を和ませ、川のせせらぎに耳を傾けつつ、爽やかな風を感じながらの湯浴みは気分爽快です。湯の花の舞う湯に浸かっていると、温泉のさまざまな有効成分がじわじわと体に浸透してくるようで、飛騨の自然から十二分にパワーチャージできた気がします」(植竹さん)

檜の貸切露天風呂
檜の貸切露天風呂。
岩の貸切露天風呂
岩の貸切露天風呂。

飛騨牛と山の幸のハーモニー!素朴な郷土料理をしみじみと味わう

夕食と朝食は、囲炉裏のある食事処で。あえて海産物は使用せず地元の食材を生かした郷土料理は、どこか懐かしさがあり胃袋だけでなく心も満たしてくれます。

「隠庵 ひだ路」の食事処
「隠庵 ひだ路」の食事処。囲炉裏で郷土料理を味わうのも旅ならでは。

「メインのとろけるような飛騨牛もさることながら、囲炉裏でじっくり焼き上げた五平餅や山女魚の塩焼き、季節の野菜やきのこなどがふんだんに使われた小鉢の数々も印象的。素朴でありつつ丁寧に作り込まれたおもてなし料理で一口ごとにほっこりさせられます」(植竹さん)

「隠庵 ひだ路」の夕食の一例
夕食の一例。飛騨牛や山の幸などご当地の味覚が目白押し。

「また、朝食では飛騨名物の朴葉味噌が絶品。火入れすると香ばしさと深みが増し、ご飯との相性も抜群です。その他、蒸し野菜などひとつひとつが滋味深く種類も豊富。素材の魅力を引き出すように手間暇をかけたおもてなし朝ごはんで爽やかな目覚めを迎えることができました」(植竹さん)

「隠庵 ひだ路」の朝食の一例。
朝食の一例。ひと手間かけた心づくしの料理が並ぶ。

以上、岐阜・奥飛騨温泉郷にある福地温泉「隠庵 ひだ路」をご紹介しました。自然に囲まれた温泉で心身を癒したり、素朴な郷土料理をじっくりと味わったり、真に豊かな旅時間を過ごしたい人は、次の旅先候補のひとつに加えてみてはいかがでしょうか。

問い合わせ先

  • 隠庵 ひだ路
  • 住所/岐阜県高山市奥飛騨温泉郷福地687
    客室数/全12室
    料金/朝夕2食付き1名で宿泊の場合 ¥68,200(税込)~
  • TEL:0578-89-2462

関連記事