暑い日でもさっと一枚でコーディネートが完結するワンピース。ネイビーを選べば、大人ならではのエレガンスを醸すことができます。着こなしの完成度がアップするワンピースの選び方、小物の選び方を解説していきます。

■1:キルスティン・ダンストは…フェミニンなドットワンピースはネイビーなら落ち着いた印象に

足首よりやや短い丈のワンピースを選んで華奢な部分を強調し、スタイルアップ。
足首よりやや短い丈のワンピースを選んで華奢な部分を強調し、スタイルアップ。

2024年7月13日、ウィンブルドン選手権の観戦に訪れた、俳優のキルスティン・ダンスト。優雅で爽やかなネイビーのサテンワンピースは、ドット柄を選ぶことで涼感を上乗せ。規則正しく配されたドット柄が、クラシカルなムードを盛り上げてくれます。さらに片方のショルダー部分に施されたリボンがさらなる立体感に貢献。ロングリボンなので、歩くたびに揺れてドラマチックな見た目に整っています。小物はビット飾り付きで統一しながら、ローファーを選んで程よくリラックス。

■2:ヴァレリー・カウフマンは…清楚なシャツワンピースでグッドガールな面持ちへ

シンプルが絵になるミニマルシックな装いで、余裕をアピール。
シンプルが絵になるミニマルシックな装いで、余裕をアピール。

モデルのヴァレリー・カウフマンの、パリ ファッションウィークでの着こなしをピックアップ。ネイビーワンピースの清楚さを盛り上げるなら、彼女のようなシャツワンピースを指名してみて。腰周辺に寄せれたギャザーデザインや共布ベルトがあるからこそ、程よくひねりが効いて、もの足りなさを感じる心配がありません。手元にはミントグリーンのミニバッグを迎え、清々しい配色へ。シューズはメタリックゴールドのサンダルを選び、ジュエリーのような華やかさをトッピング。

■3:カティア・トルストヴァは…白のライン使いがアクセントのワンピースでスポーティなキレをプラス

ネイビーと白という爽やかな配色に、ゴールドネックレスとベージュバッグを加えてまろやかに。
ネイビーと白という爽やかな配色に、ゴールドネックレスとベージュバッグを加えてまろやかに。

2024年7月15日、NYでスナップされたモデルのカティア・トルストヴァ。キレイとカジュアルを両立できるポロシャツワンピースは、ネイビーを選んで大人の上品さを確保。襟、袖、裾に施された白のラインがスポーティなキレの良さを加えてくれて、涼しげな印象がアップしています。ラインのカラーを拾って白のパンプスを選べば、軽やかさがぐんとアップ。かかとが見えるスリングバックデザインなら、程よい抜け感を宿すことに成功します。


この夏参考にしたい、猛暑日でも涼しげに映える「ネイビーワンピース」の着こなしをお届けしました。涼感や知的さ、上品さをクリアできるので、ぜひトライしてみてくださいね。

関連記事

この記事の執筆者
Precious.jp編集部は、使える実用的なラグジュアリー情報をお届けするデジタル&エディトリアル集団です。ファッション、美容、お出かけ、ライフスタイル、カルチャー、ブランドなどの厳選された情報を、ていねいな解説と上質で美しいビジュアルでお伝えします。
PHOTO :
Getty Images
EDIT&WRITING :
阿部芙美香