雑誌『Precious』9月号の別冊付録では【やっぱり「鮨」が好き!】と題して、日本人のソウルフード・鮨を特集。北陸をはじめとする日本各地の名店から、注目の新潮流店まで、「おいしい鮨」をたっぷりとご紹介します。
今回は、名店揃いの石川県から「一(ひとつ) 能登島」についてお届けします。
石川、成熟した鮨の町の名店
地方鮨のなかでも、そのレベルは屈指といわれる金沢をはじめ、石川県は名店が揃う鮨の激戦区。北陸の食材の豊かさを感じる、通いたくなる鮨店へ。
一(ひとつ) 能登島|海景と美味鮨に癒やされる北陸初の鮨オーベルジュ
能登半島の東側、七尾湾に浮かぶ能登島に、民宿だった建物をリノベーションしたリゾートオーベルジュが開業。8室すべてがオーシャンビューのゲストルーム、薪サウナやスパと共に評判なのが鮨。食事処の「饗処(あえどころ)」では、金沢の名店「鮨 みつ川」の光川浩司さんが監修した江戸前鮨を堪能できる。
能登のおいしさを伝えたいと、食材はほぼ地元産。通年とれるノドグロをはじめ、夏は天然の岩牡蠣、黒アワビ、甘鯛にマグロ、県外にはほとんど流通しない赤西貝なども楽しめる。
拭き漆仕上げのカウンターの向こうは、野生のイルカも生息する穏やかな内海。オレンジ色に染まる夕景も素晴らしく、夜は水面に月が映り、幻想的な雰囲気になることも。昨年の開業後まもなく震災で休業を余儀なくされたが、今春から再開。極上の鮨と美酒、海景の粋を五感で堪能しに、季節ごとに訪れたくなる。
※掲載商品の価格は、すべて税込みです。
※掲載の情報は、2024年7月のものです。メニューは季節によって変わります。価格が変わる場合もあります。
〈DATA〉
- 一(ひとつ) 能登島
- 時間/17:30、18:30、20:00からの一斉スタート
- 定休日/不定休
- メニュー/1泊2食付き一人¥65,000〜(オールインクルーシブ)、夕食のみはおまかせ¥27,500〜。カウンター8席、テーブル8席。要予約
- TEL:0767-85-2150
- 住所/石川県七尾市能登島須曽町42-4
関連記事
- 【作家・山内マリコさん|とっておきの日に行く鮨】富山の名店「SOTO」
- 【作家・山内マリコさんが推す「富山」の名店】美乃鮨|江戸前×富山の地魚 愛され続ける老舗
- 作家・山内マリコさんが推す、富山の名店「鮨 大門」|奇をてらいすぎない誠実な鮨に心躍る
- PHOTO :
- 長谷川 潤
- COOPERATION :
- 森脇慶子
- EDIT&WRITING :
- 森田亜子、木村 晶(Precious)