寒さを増すごとにおいしくなる。自分で揃えるのはひと苦労…。そんな食材をふんだんに使った鍋や酒の肴、ごはんなど。冬ならではのおいしさに、ときめきます。プチプチと弾ける魚卵、だしからも滋味が溢れ出すお鍋、香り高い甲殻類…口の中が幸せで満たされるこの贅沢を、お家で楽しみませんか?

雑誌『Precious』1月号では、【冬のお取り寄せは「ラグジュアリーなシーフード」】と題して『Precious』賢者が厳選した、冬のお取り寄せを特集。

今回はその中から、フードライター・小石原はるかさん推薦、マルカ高橋水産「活タコ 旨味蒸し 一本足」をご紹介します。

小石原はるかさん
フードライター
(こいしはら・はるか)グランメゾンから赤提灯までテリトリーは幅広い。シーフードの調達は専ら「うまいもんドットコム」で。

マルカ高橋水産「活タコ 旨味蒸し 一本足」|たこの概念が変わる! インパクトのある贈り物にも

手土産_1
活タコ 旨味蒸し 一本足 600〜700g ¥4,800(送料別) 

北海道や三陸沖でとれたたこの脚を贅沢にまるごと一本、独自製法で蒸し上げた逸品。しっとりとした食感、弾力のある歯応えで、かむほどにうま味が溢れ、「これがたこ…?」としみじみと衝撃的。

冷凍便で届き、チルドで8時間解凍したあとはそのまま食べられる。ほのかな塩味も美味で、わさび醤油や、ごま油+塩で食べるのもおすすめ。大人7〜8人分で重量感があり、おかずやおつまみにも。

見た目のインパクトも大なので、手土産としても注目を集めること請け合い。

〈DATA〉
定休日/火・土曜、祝日

手土産_2
「本気のたこ焼き会をするときはスーパーでは買わず、こちらの絶品たこを用意。いつものたこ焼きも格別なごちそうに!」(小石原さん)

問い合わせ先

マルカ高橋水産

info@maruka-t.com

関連記事

PHOTO :
神林 環
STYLIST :
西﨑弥沙
EDIT&WRITING :
松田亜子、福本絵里香(Precious)
料理 :
村上有紀
TAGS: