客室露天風呂や、絶景温泉、地元の食材を使った豪華なお食事etc...ファミリー向けの宿泊施設もいいけれど、贅沢な旅館で、家族で、大人の温泉旅行を満喫したい。そんなPrecious.jp読者からの要望にお応えするべく、子どもと、母と、孫と…親子3世代でゆったりとした滞在を愉しめる温泉旅館をご紹介します。

一流の旅館やホテルだけを厳選している会員制宿泊予約サイト「Relux(リラックス)」のチーフコンシェルジュ 折笠 槙さんに、3世代で愉しめるラグジュアリーな温泉旅館を3つ、教えていただきました。

客室露天風呂からオーシャンビューの絶景を眺める非日常の世界

LUXURY和HOTEL 風の薫の展望テラス
LUXURY和HOTEL 風の薫の展望テラス

悠々たる広い大海原を眺めながら、波音をBGMに何もしない贅沢を愉しむ…そんな非日常の世界へと誘うのが静岡県伊東市の「LUXURY和HOTEL 風の薫」。全室オーシャンビューの露天風呂付客室で、部屋の露天風呂からの景観はため息もの。子ども連れでもほかのゲストを気にすることなく、家族団らんの時を過ごすことができます。

LUXURY和HOTEL 風の薫の客室露天風呂
LUXURY和HOTEL 風の薫の客室露天風呂

夕食では、伊豆の旬鮮食材と季節の素材の出合いから生まれる会席料理を堪能できます。お食事前に五種の食前酒が振る舞われるおもてなしもうれしい。朝の海の光に包まれていただく朝食も、自分で焼く魚やご飯が食欲をそそります。

LUXURY和HOTEL 風の薫の料理
LUXURY和HOTEL 風の薫の料理

「お客様の細やかな希望にも丁寧に対応してくれる"おもてなし"も魅力のひとつ。アクセスしやすい立地なので、異なる方面から家族全員が集まる場合でも気軽にお出かけできます」(折笠さん)

■LUXURY和HOTEL 風の薫
住所/静岡県伊東市新井2-7-1
TEL:0120-759-337
https://rlx.jp/23498

森を見下ろす源泉かけ流しの露天風呂で、プライベート感あふれる旅を

強羅花扇 円かの杜の温泉
強羅花扇 円かの杜の温泉

定番人気を誇る温泉地・箱根で、温泉はもちろんお食事処まで個室、人目を気にせず家族でのお食事が可能な、プライベート感満載の宿。全20室の客室は、森を見下ろす源泉かけ流しの露天風呂付き。広々としたその湯船が湛えるのは、贅沢なほどの開放感です。穏やかな自然との対話を、心ゆくまで堪能できます。

強羅花扇 円かの杜の客室
強羅花扇 円かの杜の客室

お料理は現地直送の飛騨牛が主役の豪華京会席。相模湾などから上がる新鮮な魚介や、箱根周辺の山に息づく野菜などが見事に相まった料理に、お酒も進みます。ひとりひとりの好みにあったメニューをその場で提供する「立場割烹」では、一期一会の妙味に出合うことができます。

強羅花扇 円かの杜の料理
強羅花扇 円かの杜の料理

「館内のロビーからエレベーターに至るまで畳張りであったり、段差が少ないといった設計の気配りなど、さまざまな世代に対する細やかなおもてなしが館内の細部に見受けられます」(折笠さん)

■強羅花扇 円かの杜
住所/神奈川県足柄下郡箱根町強羅1320-862
TEL:0460-82-4100
https://rlx.jp/27500

淡路島のゆるやかに流れる島時間を家族で堪能する、至福の温泉旅館

夢泉景別荘 天原からの景色
夢泉景別荘 天原からの景色

瀬戸内海に悠然と浮かび、万葉の昔から朝廷の御食国として栄えた淡路島。「夢泉景別荘 天原」は、そんな淡路島の恵まれた環境と、ゆるやかな時の流れの中で、家族水入らずの充実した時間を過ごすことができます。ゆとりのある客室は、海を臨む専有露天風呂付き。「大きな窓いっぱいに広がる海と空を眺め、淡路島の自然を身近に感じられます。最大6名まで宿泊可能なヴィラタイプの客室もおすすめです」(折笠さん)

夢泉景別荘 天原の客室
夢泉景別荘 天原の客室

メインダイニング「旬房 淡悦(たんえつ)」では、四方を海に囲まれ豊穣なる大地にも恵まれた淡路ならではの食材を提供。島の四季折々の食材を丁寧に選び、奇をてらわず素材の持つ力をつとめて引き出したお料理の数々を堪能できます。

夢泉景別荘 天原の露天風呂
夢泉景別荘 天原の露天風呂

お風呂は、淡路島の東海岸、三熊山の麓に位置し、紀淡海峡に向かって開けた『洲本温泉』を引いています。なめらかな肌ざわりの泉質は、療養泉としても知られる単純弱ラドン泉。湯に浸かった瞬間に、身体にしっとりとなじむような感覚が特徴です。

「釣り堀や家族風呂があり、お子様から大人まで楽しめるポイントも多くあります」(折笠さん)

■夢泉景別荘 天原
住所/兵庫県洲本市小路谷1052-2
TEL:0799-23-0335
https://rlx.jp/22325

以上、パートナーだけでなく、お子さんやお孫さんとも記憶に残る、素晴らしい数日を過ごせる宿をご紹介しました。家族の記念日に、春先の旅行に、ゴールデンウィークに、足を運んでみてはいかがでしょうか?

この記事の執筆者
1984年生まれ。日本体育大学を卒業後、リクルートに新卒にて入社。旅行カンパニー(現 リクルートライフスタイル)にて、新規営業チーム、長野チーム、首都圏チームに所属。その後、イベント会社にてイベントプランナーと新規事業の立ち上げを行い、2013年1月にLoco Partnersに参画。Travel satisfactionチームのチーフコンシェルジュとして、顧客満足度の向上や事業推進に努めている。 好きなもの:旅行、ゴルフ、スノーボード
公式サイト:Relux(リラックス)
Faceboook へのリンク
クレジット :
構成/渋谷香菜子