東京駅の目の前、丸の内エリアの中心に位置する「フォーシーズンズホテル丸の内 東京」。12月になると、この周辺はきらめくイルミネーションで彩られ、ホリデーシーズンならではの特別な空気に満ち溢れます。

そのホテル7階にあるのが、2025年ミシュランガイド東京にも掲載されたフレンチビストロ「MAISON MARUNOUCHI(メゾン マルノウチ)」です。ここでは、シェフ ラウル・サヴィ氏が日本、フランス、イタリアから厳選した旬の食材を用いて作る、心に残る美食が提供されています。

レストラン_1,ホテル_1,肉_1,会食_1,東京_1
ディナータイムの「メゾン マルノウチ」

今回は、この華やかな季節を彩る特別なディナー「フェスティブ ディナー」のプレスプレビューにて、Precious.jpライターがそのコースを体験。熟成コンテチーズと冬トリュフを用いた「スフレ シュイセス」や、14日間熟成させた牛フィレ肉のウェリントンなど、豪華なラインナップです。

温かく洗練されたパリのビストロのような空間で堪能した、ロマンティックなディナーの魅力と、テイクアウトできるクリスマスケーキの情報を実食レポートでご紹介します。

メゾン マルノウチの特別な聖夜をよりロマンチックに彩る「フェスティブ ディナー」

ホテル_1,東京_1,肉_1,酒_1,レストラン_1
「フェスティブ ディナー」¥35,000(税・サービス料込み)

メゾン マルノウチの「フェスティブ ディナー」は、シェフ ラウル・サヴィ氏が日本、フランス、イタリアから厳選した旬の食材をふんだんに用いて手掛けるコース料理。2025年12月24日(水)、25日(木)、31日(水)と三夜限定で、特別な夜にぴったりの豪華な内容となっています。

熟成12か月のコンテと冬トリュフを用いた「スフレ シュイセス」、オセトラキャビアを添えた「ロブスター ラヴィオリ ビスク グリーンピース」、そして14日間熟成させた北海道産牛フィレ肉を使用した「牛フィレ肉のウェリントン ペッパーコーンソース」など、心躍るメニューが揃います。

■1:蟹とアボカド フィンガーライム 

ホテル_2,レストラン_2,東京_2
「蟹とアボカド フィンガーライム 」

最初に登場したのは、フィンガーライムを使用し、毛蟹とアボガドをマヨネーズ仕立てにした春巻き。サクサクの皮の食感と濃厚な蟹の香り、そしてスパイシーな香りの組み合わせが食欲をそそります。ディナーの始まりにふさわしい一品です。

​■2:チョリソーのブリオッシュ 

パン_1,東京_3,レストラン_3,肉_2
「チョリソーのブリオッシュ」

パルメザンチーズをふんだんに使用したチョリソー入りのブリオッシュは、ふたりでシェアするスタイル。チョリソーとチーズの組み合わせは食べ応えも抜群です。この先メインが来ることがわかっていても、ついつい手がのびてしまうおいしさでした。

■3:スフレ シュイセス 12か月熟成コンテチーズとウィンタートリュフ 

ホテル_3,レストラン_4,東京_4
「スフレ シュイセス 12か月熟成コンテチーズとウィンタートリュフ」
ホテル_4,東京_5,レストラン_5,酒_2
あわせるワインは「pavillon du lac bordeaux 2023」。ソーヴィニヨン ブランの華やかさを感じる香りが印象的

「スフレ シュイセス」とは、スイスのスフレという意味とのこと。黒トリュフと12か月熟成のコンテチーズをふんだんに使用したスフレは、とにかく濃厚でふわふわとしたチーズが圧巻。さらに、分厚く重ねられたトリュフと共に一口いただけば、口いっぱいに贅沢な風味が広がります。

ここでおすすめしていただいたお酒は、ドライな白ワイン。爽やかさと柔らかさを持つ1杯は、チーズの濃厚さとのバランスが絶妙でした。こういったペアリングの楽しみもディナーには欠かせないですよね。チーズ好きなら、無限に味わいたい、幸福な時間でした。

■4:ロブスター ラヴィオリ ビスク グリーンピース

ホテル_5,レストラン_6,東京_6
「ロブスター ラヴィオリ ビスク グリーンピース」
ホテル_6,東京_7,レストラン_7
泡に包まれた見た目はインパクト大。中央に盛られたキャビアの塩味がおいしさを引き立てます

パスタ生地で包んだ具材ぎっしりのラヴィオリに上には、ロブスターの旨味が凝縮されたビスクソース。ふわふわな泡に包まれた上には、たっぷりのキャビアが添えられています。

口の中に広がる旨みとともに、ラヴィオリのしっかりとした食感が満足度をアップ。さらに。先ほどのワインとあわせるとさっぱりといただけるようになっていました。口の中に、再び幸せなひとときが広がります。

■5:牛フィレ肉のウェリントン ペッパーコーンソース 

ホテル_7,肉_3,レストラン_8,東京_8
「牛フィレ肉のウェリントン ペッパーコーンソース」

最高の焼き加減の牛フィレ肉が、パイ包み焼きとなって登場。別添のペッパーコーンソースとの相性も抜群です。

ホテル_8,肉_4,レストラン_9,東京_9
牛フィレ肉のウェリントン ペッパーコーンソース 
ホテル_9,酒_3,レストラン_10,東京_10
あわせるワインは「pavillon du lac bordeaux rouge 2020」。濃厚な果実味はお肉との相性も抜群でした

ここでペアリングしていただいたのは、濃厚な赤ワイン。特別な夜のメインにふさわしい、肉の旨みをより引き立ててくれる組み合わせは、味覚の多幸感をかき立ててくれました。でも、まだまだ幸せなひとときは終わりません。

■6:アップルタタン バニラアイスクリーム 

ホテル_10,スイーツ_1,レストラン_11,東京_11
アップルタタン バニラアイスクリーム 

幸せなひとときの最後を締めくくるのは、ほんのりあたたかいクラシックなリンゴのタルトに、ひんやりとした自家製バニラアイスクリームが添えられているデザート。

優しい味わいのリンゴのタルトは、別腹におさまってしまうほど、上品で優しい味わい。心地よくディナーを終えることができるデザートです。味覚、食感、そして気持ちまで満たされた時間になりました。

問い合わせ先

「フェスティブ ディナー」の予約はこちら

TEL:03-5222-5880

ナッツのリッチな味わいを楽しむ!クリスマス商品の定番「ブッシュ ド ノエル」も試食

今回の試食会では、通常のコースで登場するチーズケーキの代わりに、クリスマスケーキとして販売されている人気商品「ブッシュ ド ノエル」がお披露目されました。

ホテル_11,手土産_1,スイーツ_2,レストラン_12,東京_12
「ブッシュ ド ノエル」¥7,500

ヨーロッパのホリデーシーズンには欠かせない伝統的なケーキ「ブッシュ ド ノエル」。ご家族や大人数での華やかなお集まりの主役にふさわしい、クリスマスカラーに身を包んだ華やかでモダンな一品が、クリスマス限定のテイクアウト商品として登場しています。

艶やかなベルベット調の赤いチョコレートに、流れるようなバニラの線とゴールドがあしらわれ、サンタクロースの装いをも思わせる愛らしさの中に、上品さを兼ね備えた美しいデザインです。

ケーキは、芳ばしく香り立つヘーゼルナッツを贅沢に練り込んだスポンジ生地をベースに、繊細な食感が際立つジャンドゥーヤクランチ、濃厚で深みのあるヘーゼルナッツクレムー、そしてシルキーなチョコレートムースを丁寧に重ね合わせています。

ナッツの香ばしさとほろ苦さ、まろやかな甘みに加えて、それぞれ異なる食感の層が、飽きさせることなく、口の中を楽しませてくれました。特別なひとときをいっそう華やかに彩ること間違いなし。

現在、予約受付中です。受け取り期間は2025年12月15日(月)〜12月25日(木)。ぜひ、オンラインまたはお電話でご予約を。

問い合わせ先

「ブッシュ ド ノエル」予約はこちら

TEL:03-5222-5880


メゾン マルノウチの「フェスティブ ディナー」は、伝統的なフレンチビストロのスタイルを保ちつつ、旬の最高級食材を昇華させた、まさに珠玉のホリデーコース。サプライズ感のある演出と、見た目・味わいの両方でゲストを魅了する逸品ぞろいで、忘れられない聖夜を演出してくれます。

温かなパリのビストロの雰囲気の中で、大切な方とロマンティックなひとときを過ごしてみては。

問い合わせ先

関連記事

この記事の執筆者
Precious.jp編集部は、使える実用的なラグジュアリー情報をお届けするデジタル&エディトリアル集団です。ファッション、美容、お出かけ、ライフスタイル、カルチャー、ブランドなどの厳選された情報を、ていねいな解説と上質で美しいビジュアルでお伝えします。
WRITING :
ミノシマタカコ
EDIT :
小林麻美