冷たい風を感じる頃になると、恋しくなるのは温泉宿。その土地の恵みとエネルギーをいただく温泉宿の進化が今、加速しています。
雑誌『Precious』2月号の別冊付録【この冬、大人を満たす「感動の温泉宿」へ】と題し、心身を整え、癒やし、口福を味わい、知的好奇心をくすぐる…、欲張りな大人の女性をフルで満たす、最新の温泉宿をご紹介しました。
今回はその中から、2024年9月にリニューアルした神奈川県・箱根の「松坂屋本店」をお届けします。
松坂屋本店[神奈川県・箱根]〈2024年9月リニューアル〉
皇室ゆかりの「離れ」と「別邸」を趣はそのままに、利便性をプラス。箱根随一の名湯と自然に癒やされる
三大美肌泉質をすべて含む豊富な温泉と建築美を堪能
1662年創業。明治期には木戸孝允と西郷隆盛の会見が行われ、勝海舟や山岡鉄舟が逗留するなど、歴史的価値の高い老舗旅館が、2024年9月、元皇室別邸の「離れ」と、大正時代の建物・岩崎家別邸を移築した「春風荘」をリニューアル。
間取りや欄間、広縁からの庭園の眺めなど、歴史的遺産は残しつつ、ベッドの導入、レインシャワーの設置、旅館では珍しい2個口の洗面台など、利便性を取り入れてより現代的に。
さらに「春風荘」は6室あった客室を5室にし、メゾネットタイプの新客室も登場しました。2023年にひと足先に行った大浴場の改修と共に、老舗旅館の伝統と趣、迫力の日本庭園を味わいながら快適なステイが叶います。
【おすすめの過ごし方】
茶道、甲冑着付け、浴衣着付け、書道など伝統文化を体験できるイベントあり。
DATA
- 松坂屋本店
- 料金/「離れ」¥64,900~、「春風荘」¥48,400~(共に1泊2食付き、2名利用時1名料金/税・サービス料込)
- TEL:0460-83-6511
- 住所/神奈川県足柄下郡箱根町芦之湯57
関連記事
- アートと工芸を愛でながら、美食と美湯に酔いしれる「花紫」(石川県・山中温泉)|ギャラリーに泊まるような湯宿体験を
- 美しき庭を愛でる静かな宿「亀の井別荘」|モダンに進化してももてなしの心は変わらない
- 湯治文化を未来へとつなぐ、老舗の新たな挑戦宿「冨士屋ホテル」|現代のライフスタイルに合わせながら文化に触れて
- PHOTO :
- 長谷川 潤
- EDIT :
- 田中美保、奥山碧子・佐藤友貴絵(Precious)

















