日々、少しずつ深さを増していくほうれい線。一体どうすれば、食い止めることができるのでしょうか? 怪しげな噂を信じても、効果が出る保証はありません。確かな情報を実践することが一番の近道です。
そこで今回は、さまざまな情報に接している美容のプロが、実際に取り入れているスペシャルなケア法をご紹介! どれも、「そんな方法があったなんて!」と驚くようなものばかり。ぜひ試してみてください。
■1:シートマスクを寝て貼り、たるみのない状態を定着させる(美容愛好家・野毛まゆりさん推薦)
「ほうれい線を瞬時に薄くしたいと思ったら、私はベッドに寝転びながらシートマスクを使用します。そのほうが、理想のハリを形状記憶できるからです。また、貼りやすく、ズレにくいというメリットも。仰向けで使うと、肌全体のたるみジワがのび、ほうれい線がなくなるのが本当に実感できますよ。ぜひ皆さんも試してみて」(野毛さん)
■2:頭皮のスイカマッサージで頭からたるみを引き上げる(トータル ビューティ アドバイザー・鈴木ハル子さん推薦)
「髪の生え際から頭頂部に向かって、全方位からマッサージするんです。手を下から上へジグザグさせながら、まるでスイカの模様のように行うと、頭がスッキリしてくるうえ、顔がキュッと引き上がるのです。気持ちいいと思う回数をぜひ行ってみてください。朝のメイク前はもちろん、日中、仕事などで煮詰まったときにもオススメ」(鈴木さん)
■3:目元用シートマスク&マッサージ&リフトアップ美容液の3ステップでほうれい線を消去する(ビューティ エディター・入江信子さん推薦)
STEP1:ほうれい線上を上から下へマッサージ
STEP2:ほうれい線の上に目元用マスクをオン!
STEP3:リフトアップ美容液で固定を
「ほうれい線をおうちケアで薄くしたいなら、コリほぐし→マスクでふっくら→美容液で固定という、多方向からの攻めがマスト。私自身、最初はマスクと美容液だけでケアしていたのですが、ほうれい線はコリも原因と聞き、マッサージも加えるように。1回でもある程度はカバーできるけれど、より目立たなくするには1か月は続けて」(入江さん)
■4:口の中から直接、表情筋を刺激してほうれい線をなかったことにする(ビューティ エディター・長田和歌子さん推薦)
歯茎の溝を上下、指でなぞるだけ!
舌の付け根をもんで筋肉を刺激
「歯医者さんから教わったのですが、口内の歯茎の溝部分を上下なぞるだけで、ほうれい線が消えたのです! なぞるだけで激痛が走ったら、それは滞っている証拠。また、舌の筋肉が喉側に落ちていくと、口周りの筋肉にも影響し、結果としてほうれい線が深くなることも。舌の筋肉を刺激することも同時に行うと、より効果的です」(長田さん)
■5:ビタミンCのメガ摂取&頭皮・顔の美顔器で肌の内から外から徹底リフトアップする(ビューティ エディター・柳田美由紀さん推薦)
「高濃度ビタミンCを毎朝とり、体内環境を整えます。そしてほぐし機能が高い右の美容機器で胸元から耳周りと頭皮を。詰まりのモトを流して周辺環境を整備します。続けて筋肉を鍛える左の美顔器を、頬からこめかみにかけてしっかりと。美容機器でのケアは、速効性が魅力。ほうれい線が明らかに短く薄くなります」(柳田さん)
■6:革新的なリフトアップの施術ができるEMSで顔の筋肉を刺激する(編集部美容班 推薦)
独自で開発した、深層に効くEMSを使って、顔の骨格矯正からスタート。そして、その骨格を支える表情筋を整えて、形状記憶させるのが特徴。最後にマイナス電子を与えるフェースパックも行ってくれるので、施術後はキュッと引き締まった顔だけでなく、透明感もアップ。続けて行うと、しっかり形状記憶され、今より10歳若い顔になります。
■7:口内の粘膜にライトを当てる人気の施術で、キュッとほうれい線を持ち上げる(編集部美容班 推薦)
「スマイルリフト」という施術は、美容医療のレーザーを口の粘膜に当て、熱刺激を加えることで、粘膜の組織を収縮させて、リフトアップをかなえるもの。組織が収縮すると、コラーゲンの生成が促され、ふっくらと弾力がアップ。麻酔の必要がないうえ、痛みを感じにくく、ダウンタイムがないのもうれしい特徴です。
*
美容のプロが実践しているスペシャルケアは、意外ながらも効果的な方法が盛りだくさん。ほうれい線が気になると、うまく笑えなくなってしまいます。そうなる前に、上記のケアを取り入れてみましょう。
関連記事
- PHOTO :
- 鈴木 宏(人物)、宗髙聡子(パイルドライバー/静物)
- HAIR MAKE :
- 尾花ケイコ
- MODEL :
- 乾 由佳
- EDIT&WRITING :
- 長田和歌子、佐藤友貴絵(Precious)