「卵型の方はどんな髪型でも似合うが故に、正統派で無難な髪型を選びがち」と話すのはMINX銀座店・店長の小澤晋規さん。頭頂部のヘタリ、分け目の目立ち、髪が痩せてボリュームが出ないなど、悩みが多い40代。ついつい「悩みを目立たせない」ための髪型を選んでいませんか?

小澤さんが提案するのは、悩みを隠すだけでなく、大人の女性の魅力を存分にアピールできる、40代ならではのヘアスタイルです。

「40代以降の女性に多い髪悩みを、できるだけ目立たせないようにカットすることは可能ですが、それだけではもったいない! 卵型の女性はどんな髪型でも似合います。悩みを解決するだけでなく、より美しく、大人の女性にふさわしい髪型にチャレンジしていただきたいです」(小澤さん)

「悩みを意識するあまり、なりたい自分になれていない、そんな女性をもっときれいにしたい」と話す小澤さんが提案するのは、「優雅」「華やか」「上品」、これらを併せ持つ大人のヘアスタイルです。

「寂しい印象にならないように、顔周りにボリュームを持たせて華やかに。巻き髪で全体をふわっと仕上げれば、優雅さ、上品さのある大人のヘアスタイルになります」(小澤さん)

それではさっそく見てみましょう。

■髪型: 頭の上半分は軽く、顔まわりにボリュームを持たせたAラインスタイル

卵型のミディアムヘア代表:佐伯美和さん(40歳/デコデザイナー)の場合

完成
サイド
バック

佐伯さんのHAIR CHART

  1. やわらかさ(柔→硬)★★★★
  2. ボリューム(少→多)★★★
  3. 髪の太さ(細→太)★★
  4. うるおい(乾→潤)★★★★
  5. 白髪の量(多→少)★★★★★

「顔周りが寂しくならないよう、長さを鎖骨くらいに切って、サイドにボリュームが出やすいように調整しています。髪の表面と顔周りに段を入れることで頭の上半分に軽さと動きをプラス。全体的には重めのベースですが、頭の上半分が軽いので、毛先を巻くだけで顔周りが華やかに、全体的にも美しいシルエットになります」(小澤さん)

■スタイリング: アイロンで巻くだけ!簡単3ステップ

「スタイリングに使用するのはアイロンだけ。ベースはすべて内巻きにして、顔周りは外巻きに。頭頂部もふわっと巻けば完成です。パサつきや傷みが気になる方は、軽いテクスチャーのトリートメントなどを事前になじませておくといいですよ」(小澤さん)

スタイリング前

■1:頭頂部の毛束を「後ろ向き」に巻く

アイロンは32mmを使用。つむじと前髪の間にある毛束をざっくりと取って後頭部に向けて巻く。巻いたらすぐに外して。

■2:顔周り以外の髪を、すべて内巻きにする

顔周りの髪は巻かず、その他すべての髪を内巻きにする。毛束は5㎝幅くらいをざっくりと取って毛先をワンカール。

■3:顔周りの髪は外巻きにする

顔周りの髪は外巻きに。毛束の中間から毛先までを巻く。

〈卵型ミディアムヘア スタイリングのコツ3か条〉

  1. 頭頂部は巻きすぎない。長時間巻くと髪が浮いてしまうのですぐに外して
  2. 顔周りは根元から巻かないこと。巻きが強いとオバさんに!
  3. 全体を巻き終わったら少し崩してラフに仕上げると◎

「髪全体を巻いたら、毛先を少しほぐすとラフ感が出ます。大人の上品さをさらに強調できるのでオススメ。崩しすぎるとバサバサと広がった印象になるので、程よくバランスを見てほぐしてくださいね」(小澤さん)

MINX 銀座店の店長・小澤晋規さん。4月に二人目のお子さんが誕生!「3歳と0歳、毎日が賑やかで楽しいです」

問い合わせ先

  • MINX 銀座店
  • 住所/東京都中央区銀座2-5-4 ファザード銀座2F/7F
  • TEL:03-5159-3838
  • 営業時間:月~金11:00~21:00 土10:00~20:00 日・祝日10:00~19:00
  • 定休日:火曜(祝日の場合は営業)
技術・空間・メニューのいずれも最高品質を自負。美容業界のゲストが多いのもうなずける。

大人のヘアカタログ

この記事の執筆者
Precious.jp編集部は、使える実用的なラグジュアリー情報をお届けするデジタル&エディトリアル集団です。ファッション、美容、お出かけ、ライフスタイル、カルチャー、ブランドなどの厳選された情報を、ていねいな解説と上質で美しいビジュアルでお伝えします。
PHOTO :
古谷利幸〈F-REXon〉
EDIT&WRITING :
青木 笑