顔のたるみに気づくのは、たいていあごのラインの変化。あご先が丸くなって、20代のころに比べて、顔の下半身がぽっちゃりしてきたな…と思ったことはありませんか? 髪がミディアム丈なら、顔の輪郭を隠すことはできても、覆う髪がないショートなら、どうしたらいいの? そんなお悩みに、美容室ACQUA aoyamaの小室里奈さんは「前下がりのボブベースにすれば、シャープな輪郭が印象づけられます」と断言。

大人の女性に似合うボブスタイルとは?を教えていただきました。

【お悩み】ぽっちゃりした輪郭をシャープに見せたい!

ショート代表:西原英理子さん(38歳/会社役員)のお悩みを解決するには…

■髪型:前髪を長めにした「前下がりのボブ」で、顔の上半分にボリュームを集める

完成
サイド
バック

西原さんのHAIR CHART

  1. やわらかさ(柔→硬)★
  2. ボリューム(少→多)★
  3. 髪の太さ (細→太)★
  4. うるおい (乾→潤)★★
  5. 白髪の量 (多→少)★★★   

1本1本がやわらかく、パサつきやすい西原さんの髪。「前髪を目にかかるくらいの長さにして、重心が上にくるようにしています。パーマをかけたようなクセ毛をのカールを生かして、空気感のあるスタイルに仕上げています」(小室さん)

■スタイリング:長めのカーラーで内巻きにし、ふんわり前髪をつくる

前髪を1本のカーラーで内巻きにするには、通常のカーラーの倍ほどの長さが必要。「15~16㎝くらいのロングサイズがあると便利ですね。毛先から巻くと、毛束をうまく巻き込めないので、カーラーを毛束の根元にあて、毛先を巻き込んでいくとうまくいきますよ」(小室さん)

スタイリング前

■1:ロングサイズのカーラーを毛束の根元にあて、毛先を持って巻き付ける

生え際の前髪から、毛先を持ってカーラーに内巻きに巻き付ける。その上の髪の同様に。

■2:頭頂部から前の髪を軽く握り、根元を立たせるようにハードスプレーを吹きつける

指で髪を握りながら立ち上がりをつくるのがポイント。

<老け見えをくい止めるポイント3か条>

  1. ■前髪を長めにとってボリューム不足を解消
  2. ■前下がりのボブをベースにしてあごのラインを引き締める
  3. ■頭頂部から前髪にかけて根元をふんわり立たせ、ボリュームを持たせる

「このスタイルは髪の根元や生え際が見えにくいので、白髪が気になる方にもおすすめです。ボリューム不足が気になる方はもちろん、白髪の多い方も根元をふんわり立たせると、地肌が見えにくくなるので、カバー力がアップします」(小室さん)

ACQUA aoyama 小室里奈さん。2年前にダイエットをして2か月で7.5㎏も体重を落としたとか。「ジャンクフードなど、体によくないものは口にしないなど、食事には気を遣っています」

問い合わせ先

  • ACQUA aoyama 
    住所/東京都港区南青山4-20-20
  • TEL:03-3478-3131
  • 営業時間:平日11:00~21:00 土10:00~19:00 日・祝日10:00~18:00
  • 定休日:月曜(月曜祝日の場合は火曜定休)
実力派スタイリストが数多く在籍。大人の女性ひとりひとりの髪悩みや髪質、骨格に合わせてスタイルを提案してくれる

大人のヘアカタログ

この記事の執筆者
Precious.jp編集部は、使える実用的なラグジュアリー情報をお届けするデジタル&エディトリアル集団です。ファッション、美容、お出かけ、ライフスタイル、カルチャー、ブランドなどの厳選された情報を、ていねいな解説と上質で美しいビジュアルでお伝えします。
PHOTO :
古谷利幸〈F-REXon〉
WRITING :
中島祐美
DIRECTION :
青木 笑