イタリア発のラグジュアリーブランド、LORO PIANA(ロロ・ピアーナ)が、ベビー・カシミヤの誕生10周年を記念し、世界を巡るポップアップイベントツアーを開催。日本では11月13日(火)まで、伊勢丹新宿店 本館1階=ザ・ステージで行われました。

「ベビー・カシミヤ」の歴史に触れる最先端の体験を伊勢丹で

ベビー・カシミヤの商品が誕生したのは、今から10年も前のこと。それよりもさらに10年前から製品開発を始め、13.5ミクロンという極細の繊維を紡ぎ、製品化することに成功。近年では、1年間間に2000kg(子山羊1頭につき約30g)もの繊維を紡ぎ出すほどに成長したといいます。

冬は寒く夏は暑い、モンゴルのアラシャン山脈という、大自然の中で放牧される、生後12か月以内の子山羊から摂れる毛は「通気性がよく、保温効果にもすぐれている」という特性があります。

そのため、外はとても寒いけれど、服の内側に湿気がこもってしまう…という悩みが解決できる実用性の高さから、人気は世界中に瞬く間に広がっていきました。

「ジュビリーコレクション」ポップアップストア内観
「ジュビリーコレクション」ポップアップストア内観

今回のイベントでは、染色されていない、ベビー・カシミヤのオリジナルカラーを活かした「ジュビリーコレクション」のお披露目に加え、ベビー・カシミヤの起源を辿る、体験型のデジタルブースも見所のひとつです。

プロジェクションマッピング ブース
プロジェクションマッピング ブース

ベビー・カシミヤの故郷である、モンゴルのアラシャン山脈を生き生きと駆け巡る羊たちが映し出される、プロジェクションマッピングのブース。羊たちが成長過程でストレスを抱えてしまうと毛質が固くなってしまうため、ノンストレスで育てることが、上質な毛質をつくる上で最も重要なのだそうです。

インターラクティブ ブース
インターラクティブ ブース

素材から糸、そしてニットへと変化を遂げる、その一連の流れを学ぶ、インターラクティブなデジタルブース。各素材をタッチすると、その状態の説明がモニターに現れる仕掛けに。普段なかなか触れることのできない、未知なる体験を楽しむことができます。

「伊勢丹限定」のレア商品も登場!

ベビー・カシミヤの10周年を記念したカプセルコレクション
ベビー・カシミヤの10周年を記念したカプセルコレクション

ベビー・カシミヤの10周年を記念したカプセルコレクションなど、ピュアホワイトのアイテムが多数お披露目されるなか、ここでしか買えない「伊勢丹限定」のアイテムも展開されています。

大人気の「ザルツブルグ」コレクションも、ベビー・カシミヤタイプお目見え。 マントタイプのアウター ¥760,000(税抜)
大人気の「ザルツブルグ」コレクションも、ベビー・カシミヤタイプお目見え。 マントタイプのアウター ¥760,000(税抜)
ファーの質感が贅沢なワンハンドルバッグは、デイリーからお出掛けまで使いやすい2タイプで登場。バッグ(大)¥819,000・(小)¥702,000(税抜)
ファーの質感が贅沢なワンハンドルバッグは、デイリーからお出掛けまで使いやすい2タイプで登場。バッグ(大)¥819,000・(小)¥702,000(税抜)

そのほか、見ているだけでも癒される、アルファベット型のファーチャーム(¥56,000)など、ホリデーギフトに最適なアイテムも多数ラインナップされていました。

ロロ・ピアーナ ジュビリーコレクションポップアップストア詳細

  • 期間/開催中〜2018年11月13日(火) ※終了
  • 場所/伊勢丹新宿店本館1階=ザ・ステージ
  • 住所/東京都新宿区新宿3-14-1

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EDIT&WRITING :
石原あや乃