英国の歴史的な小型車「ミニ」のサスペンションを考案したモールトン博士が、自らの名を冠した自転車工房を立ち上げたのは1962年。本人は身長6フィートの大男なのに、その自転車の車輪は直径17インチしかなかった。当時からロードレース用の自転車は、今と同じ27インチタイヤをはいていたのに、だ。
世界一美しいフレームはお城でつくられる!
見よこの機能と美が融合した自転車を!
加速性能に優れ、空気抵抗も小さい。何より、自転車全体をコンパクトにできる。というのがモールトン博士の説く小径タイヤの利点である。コンパクトさをさらに生かすために、フレームは二分割構造にもなっていた。
一方、小径タイヤには弱点もある。乗り心地の悪さもそのひとつだが、それをカバーするために、ゴムの弾性を利用する緩衝装置を後輪に付けた。「ミニ」で使ったラバーコーンと同じ原理のサスペンションだ。
小径タイヤも、折り畳み構造も、サスペンション付きも、現代ではもう珍しくないが、自転車が今のように脚光を浴びていたわけでもない半世紀前に、「アレックス・モールトン」はこれらを実現していたのである。
カーボンのような新素材が自転車に使われる前から、軽量と高剛性にも注目し、80年代からはステンレス管を高度な溶接技術で組んだトラスフレームが代名詞になった。「アレックス・モールトン」に「名品」の凄みと風格を与えているのは、その革新性である。
BRAND HISTORY
※2012年夏号取材時の情報です。※価格は税込みです。
- TEXT :
- MEN'S Precious編集部
Faceboook へのリンク
Twitter へのリンク
- PHOTO :
- パイルドライバー