女優の竹内結子さんが主演、危機管理やスキャンダルを専門にする弁護士を描く異色のリーガルドラマ『スキャンダル専門弁護士 Queen』。

水川あさみさんと竹内さんという、大人女子の素敵な組み合わせで事件を解決していく姿や、映像クリエーターの関 和亮さんによる美しい映像美が注目を集め、1話目から話題になっているドラマです。

1月17日に放送された第2話(平均視聴率5.8%)の案件は、「セクハラ」問題! セクハラを認めない大手広告代理店に、どう立ち向かうのでしょうか。

セクハラの裏に隠れた大手企業の秘密!?

■「セクハラをされた」という報道はウソ? 本当?

氷見(竹内結子さん)のもとに、大手広告代理店の人事部長・藤原(国生さゆりさん)と、クリエイティブディレクターの谷(波岡一喜さん)が訪ねてきます。契約社員の佐藤瑠璃(成海璃子さん)に対し、谷がセクハラを行ったという疑惑が週刊誌に掲載されたためです。谷と藤原は事実無根だと主張します。

そこで弁護士事務所の与田(水川あさみさん)と藤枝(中川大志さん)は、代理店の社員たちに話を聞きますが、セクハラについての証言は得られません。

一方、氷見は、週刊誌の編集部を訪ね、瑠璃が暴露本を出版しようとしていることを知ります。瑠璃と直接会った氷見は出版中止を求めますが、瑠璃は拒否。瑠璃は谷に謝罪してほしいと訴えます。

氷見たちの調査の結果、瑠璃と谷は交際しており、セクハラもパワハラもあったことが判明。さらに、谷が手掛けたとされる仕事のほとんどは、谷以外が手掛けたものでした。さらに代理店は大量のノルマを社員に課し、盗作があっても黙認するなど、内部が腐敗しきっていました。

そこで氷見は盗作疑惑があったことを広告代理店に謝罪させ、週刊誌のジャーナリストに、谷と瑠璃が交際していたことをリーク。こうして暴露本発売を中止することに成功しました。

■竹内結子さん、水川あさみさん、斉藤由貴さんのトレーニング姿が美しい

今回は、竹内さん、水川さん、斉藤由貴さんの女性陣3人がボクシングジムでトレーニングする一幕がありました。美女たちが汗を流しながら鍛えている姿に、ぐっと来た視聴者が多かったようです。「女優さん三人ともかわいい!」「このジムに行きたい!」「女3人でキックボクシング楽しそう!」など、さまざまな声がSNSに上がっています。特に、斉藤由貴さんの50代とは思えないスタイル美は驚きでした。

■中川大志さんの「オレンジのスーツ姿」に衝撃が走る

また、イケメン俳優の中川大志さん(20歳)のスーツ姿にも注目が。中川さんは劇中でオレンジのスーツをビシッと決めるなど、さまざまなスーツスタイルを披露していました。「スーツがオシャレ!」と絶賛する声がSNSなどであるなか、「スーツ姿が新鮮!」という声も。

これまで学生役が多かったことから、未だに制服イメージが強い中川さんですが、今後はより、素敵なスーツの着こなしを見せてくれることでしょう。

では、今週も主役の氷見 江(竹内結子さん)の着こなしをチェックしてみましょう。

氷見 江(竹内結子さん)の女らしい着こなしを拝見

■1:レースのカーディガンで「上品で大人かわいい」印象に

レースを組み合わせたカーディガンがエレガントで大人可愛い!

セクハラの事実を隠そうとする大手広告代理店の社員に、内情を聞き出そうと合コンをセッティングしたシーンの氷見ファッション。ベージュのアンサンブルは、カーディガンの肩の部分がレース素材で、程よい肌見せが大人の女らしさを放っています。上品でエレガントな着こなしとは、まさにこう!

ジュエリーはすべて、ブシュロンのもの。

リングは第1話でもライダースジャケットの着こなしに合わせていた、キャトルクラシック。ハードなスタイルにも、エレガントなスタイルにもマッチすると万能デザインですね。

イヤリングは写真では少ししか見えませんが、30粒のダイヤを雫のようなデザインにあしらい、動くたびに煌めくゴージャスなデザイン。上品なレースの着こなしにピッタリですね。

キャトル クラシック ダイヤモンド リング ラージ…YG、WG、PG、ブラウンPVD、ダイヤモンド ¥1,010,000

セルパンボエム イヤリング ミディアム …WG、ダイヤモンド ¥1,390,000

■2:薄手のレザージャケットで「やわらかくスリムな印象」に

今週の全身黒の着こなし!

氷見ファッションと言えば、黒! 今週の黒は、第1話で着こなしていたライダースジャケット(下写真)と同じ、レザー素材の別のジャケットを着こなしていました。同じレザー素材ながらも、今週のレザージャケットの着こなしは、凛としつつもやわらかい印象。ポイントはテーラードの襟と、リブ素材の袖。ファスナーやボタンが少ないデザインというのも、やわらかい印象に見えるポイントです。

こちらは第1話のレザージャケットの着こなし。

「レザー素材は強い印象にみられそうで避けていますが、優しい印象にもなるジャケットなら着てみたいです」(30代・医師)

「全身黒ってぼやっとして見えそうだけど、違った素材を組み合わせれば、小物でおしゃれしなくても洗練されて見えますね」(40代・会社経営者)

実際に働くキャリア女性に氷見のファッションを見ていただいたところ、このような意見が寄せられました。素材や服のつくりによって、同じ黒でもこんなに変わって見えるんですね。

以上、竹内結子さん演じる弁護士・氷見 江のファッション、今週も2つのスタイリングをご紹介しました。来週も、どんな素敵な「トラブル解決」着こなしが観られるか? 楽しみですね!

関連記事

番組詳細

  • スキャンダル専門弁護士 QUEEN
  • 次回/1月24日(木) 22:00~22:54 放送
  • 竹内結子主演!異色のリーガル・ヒロイン。セクハラ・パワハラなど主戦場は法廷でなく世間を騒がせるスキャンダルの裏側を水川あさみ他くせ者チームで解決する痛快劇。
この記事の執筆者
Precious.jp編集部は、使える実用的なラグジュアリー情報をお届けするデジタル&エディトリアル集団です。ファッション、美容、お出かけ、ライフスタイル、カルチャー、ブランドなどの厳選された情報を、ていねいな解説と上質で美しいビジュアルでお伝えします。
EDIT&WRITING :
鬼石有紀