ボローニャのシャツブランドといえば、真っ先に思い浮かぶのが「フライ」であろう。細かいステッキを施した、まばゆいばかりに美しい襟の形は、クラシックなスーツと絶妙なコーディネートをつくり上げる。いわば「フライ」は、世界の紳士たちを魅了し続ける正統派のシャツである。
そんな「フライ」に対して、少々、後塵を拝してきた「マロル」。歴史を振り返ると、シャツ職人のロザーナと営業を担当するルチアーノ夫婦で、1939年からシャツをつくりはじめていたが、創業は’59年であった。ブランド名は、娘のマヌエラの名前も加え、マヌエラの「MA」、ロザーナの「RO」、ルチアーノの「L」で「MAROL/マロル」とした。
伝統的な技術を積み重ねた「マロル」は、ドレスシャツからカジュアルシャツまで、多くのデザインを手がけている。そのため、歴史がありながらも、ひとつ抜きんでるシャツのスタイルが見えにくかったのも事実。しかし、近年、ボー・ヤン氏が「マロル」の新たなオーナーになったことで、ドレッシーなシャツづくりに変化が現れた。
1987年生まれのヤン氏は、クラフトマンシップを守るためにも、さらに伝統の技術を多くの人に気づかせるためにも、「マロル」のアトリエに入り、シャツづくりのクオリティをさらに向上させることが重要、と考える。ヤン氏は、「マロル」のシャツの魅力をこう話す。
「繊細なステッチワークがポイントです。単に細かいのではなく、機能も備えたシャツ。『マロル』を3つの言葉で表現すると、強さ、機能的、美しさ、になります」
ジャケットに比べてシャツは、着用や洗濯の頻度が高い。そのため、強いシャツでなければならない。細かいステッチは美しいばかりでなく、長く着用できる強さも備えている。ステッチの数は、1cmになんと13針。その繊細さゆえに機能も加わり、「マロル」のシャツはより綺麗で丈夫なドレスシャツとなるのである。ヤン氏が認識している限りでは、世界で最も細かいステッチ数だという。
シャツのすそ部分の仕立ても凄い。なんと2ミリ幅の3つ巻にしてミシンで縫う。手縫いよりも難しいミシン縫製の部分である。すその始末が細ければ細いほど、シワになりにくいのである。
伝統的なシャツづくりの技術は、ほかにもある。前身頃の右側のすそ部分は、張広くつくられ腹部のあたりをオーバーラップし、収まりがいい。前にかがんだ体勢では、シャツの前身頃が余分に重なっているため、お腹が露出しない。その部分がアヒルのくちばしのような形状のため、イタリア語でそのものを表現する“ベッコ・ドーカ(アヒルのくちばし)”と呼ぶそうだ。
では、手縫いはどの部分に使われているのか? まず肩の部分。腕が動くとき、柔軟性を表現できる、やわらかい手縫いが用いられる。そして、そでつけ部分である。強度を増すために内側のそで回りはミシンで縫製するが、その周囲を手縫いで仕上げる。さらにボタンホールは、ハンマーを使い一つひとつ手で穴を開け、穴かがりも手で縫い上げる。
シャツの機能性が増す正確で細かいミシンワークと、やわらかさをもたらす手縫いの技をバランスよく取り入れのが「マロル」の妙味である。
ヤン氏は言う。「ミシンの縫製だけでは、ブランドが目指すシャツにはならない。手縫いを加え、世界最高峰のシャツをつくることが目標です」。
伝統的な「マロル」のシャツが、今まさに進化しはじめているのだ。
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- TEXT :
- 矢部克已 エグゼクティブファッションエディター
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