髪にハリ・コシがあった頃は、朝ブローをしておけば夕方まで美しいスタイルがキープできた…と思いませんか。ハリ・コシがなくなるとツヤがなくなるばかりか、せっかく時間をかけてスタイリングをしても、2~3時間でペタンコになってしまうことも。

そんな髪悩みに応えてくれるのが、enfleurage青山のディレクター、長谷部しのぶさん。「直径2~2.5㎝くらいの太めのロットで根元からパーマをかけておくと、コシがなくなってうねりやすくなった髪が、扱いやすくなります。根元からフワッと立ち上がるので、トップにボリュームが欲しい方にもぴったりですね」(長谷部さん)

【お悩み】毎朝のブロー時間を短縮したい!

ミディアム代表:平田明恵さん(41歳/編集者)のお悩みを解消するには…

■髪型:顔まわりにボリュームが出るようにレイヤーで調整

完成
サイド
バック

平田さんのHAIR CHART

  1. やわらかさ ★★
  2. ボリューム ★★
  3. 髪の太さ  ★★★
  4. うるおい  ★★★
  5. 白髪の量  ★★

髪の1本1本が太く、毛量が多いため毎朝のスタイリングに時間がかかっていた平田さん。せっかく時間をかけてブローしても、すぐに落ちてしまうとか。

「顔まわりはボリュームが出やすいようにレイヤーを入れ、全体のシルエットが菱形になるようにカットしています。パーマもかかっているので、ブロー時間はグンと短縮できるはずです」(長谷部さん)

■スタイリング:ウェーブを復活させるようにクシュクシュっと握すだけでOK

「ブラシを使うより、手ぐしで根元を立ち上げながら髪を乾かした方が、ナチュラルに仕上がります。おおかた髪が乾いたら、ドライヤーをあてながら毛先をクシュクシュッと握るだけでスタイリングは完了です」(長谷部さん)

スタイリング前

■1:ドライヤーをあてながら、手でクシュクシュッと握る

特にウェーブが欲しい毛束を握りながらドライヤーの熱風をあてるだけ。

<老け見えをくい止めるポイント3か条>

  1. ■ハリ・コシ不足を感じたらパーマという選択肢もあり
  2. ■パーマをかけるなら太めのロットで
  3. ■菱形シルエットになるように、顔まわりは軽くする

「平田さんは髪が太くてボリュームもありますが、このスタイルはボリュームが欲しい方クセを抑えたい方にも向いています」(長谷部さん)

enfleurage青山 ディレクター 長谷部しのぶさん。今、こだわっているスキンケアが馬油。「洗顔後に馬油をのばしてから化粧水をつけると、なじみ方が違うんですよ! おかげで肌が乾燥しなくなりました」

問い合わせ先

enfleurage(アンフルラージュ)青山
住所/東京都港区南青山4-5-18
TEL:03-6434-7622
営業時間:平日11:00~19:00 土・日・祝10:00~18:00
定休日:火曜・第3月曜

閑静な住宅街に建つ居心地のいいサロン。より確かな技術と洗練されたセンスに定評が。
この記事の執筆者
Precious.jp編集部は、使える実用的なラグジュアリー情報をお届けするデジタル&エディトリアル集団です。ファッション、美容、お出かけ、ライフスタイル、カルチャー、ブランドなどの厳選された情報を、ていねいな解説と上質で美しいビジュアルでお伝えします。
PHOTO :
古谷利幸〈F-REXon〉
WRITING :
中島祐美
DIRECTION :
青木 笑