加賀百万石の古都・金沢。2015年には北陸新幹線が開通し、首都圏からのアクセスがよくなりました。そんな金沢には、駅周辺に人気観光スポットが集中しています。文化財指定庭園である「兼六園」や風情ある町並みを満喫できる「ひがし茶屋街」、フォトジェニックな写真が撮れると話題の「金沢21世紀美術館」など、旅行で訪れてみたい場所がたくさんあります。

金沢で忘れてならないのが、グルメです。日本海の新鮮な海の幸は絶対に抑えておきたいところ。また、金沢おでんもおすすめです。そこでこの記事では、金沢にあるおすすめのご飯屋さんをピックアップ。 プレステージなレストランの予約を得意とする『一休.comレストラン』内の口コミ評価で評判の高いお店と、料理人の顔が見えるグルメ・レストランサイト『ヒトサラ』でシェフがオススメするお店の中から、全部で13軒を厳選しました。

【目次】

女子旅にぴったり


【1】山乃尾|東山

山乃尾
山乃尾 情報提供:一休.com

料理旅館「山乃尾」は、東山ひがし茶屋街など観光スポットの近くにあるので、旅の途中のお食事におすすめです。こちらは、旅人から地元の方まで、幅広く愛される名店。受け継がれる一客一亭のおもてなしのこころを体感できます。

特筆すべきは完全にプライバシーが保たれた空間で、京都に次ぐ規模を誇る芸妓の唄や、踊りを楽しめること。普段なかなか見る事のできないその芸を、堪能してみてください。

山乃尾
山乃尾 情報提供:一休.com

こちらのお店では、季節の訪れを告げる、金沢ならではの食材をいただくことができます。

たとえば春なら、「たけのこ」や「桜鯛」を。たけのこは、3月末から4月中旬にかけて食べられる期間限定の味。丁寧に収穫しすぐに調理されているので、えぐみなどはまったくなく、春の訪れを感じることができます。産卵前の身がしまり色も美しい桜鯛は、土鍋で炊き込んだ鯛飯で。春は是非、「めで鯛」を味わってみてください。

冬は、石川県名産「加能ガニ」のメス「香箱ガニ」をたっぷり合わせた釜炊き飯を。また、「のどぐろ」を使ったしゃぶしゃぶも絶品です。

人気のランチプランは「「治部なべ御膳」季節の釜炊き御飯など四季折々のお料理が楽しめるランチ限定コース 4,989円」。

問い合わせ先

  • 山乃尾
  • 営業時間/11:30〜14:00、17:00〜22:00
    定休日/不定休
    予算/ランチ 6,000円〜7,999円 、 ディナー 20,000円〜
    キャパシティ/140席
    喫煙可否/全席喫煙可
    TEL/076-252-5171
    住所/石川県金沢市東山1丁目31番25号

山乃尾 の詳細・Web予約はこちら >>

【2】旬のダイニング 十二の月|香林坊/片町

旬のダイニング 十二の月
旬のダイニング 十二の月 情報提供:ヒトサラ『シェフがオススメするお店』

金沢の繁華街・片町。その片町スクランブル交差点から徒歩1分のところにあるのが「旬のダイニング 十二の月」です。こちらでは、和食をベースとした創作料理が楽しめます。

店内は本格的な和の趣。ライトダウンした照明が、ムード満点です。10名まで入ることができるVIP個室「月の間」は、月のモチーフの間接照明が美しく、接待などに最適。22名まで入ることができる大広間では、宴会もできます。22名以上であれば、向かいの部屋とつなげて宴会スペースをつくることも可能です。カウンター席は、隣どうしに少しスペースがとってあり、旅行の際に訪れれば、旅の疲れを食事で癒してくれるはずです。

旬のダイニング 十二の月
旬のダイニング 十二の月 情報提供:ヒトサラ『シェフがオススメするお店』

「旬のダイニング 十二の月」では食材にこだわりが。例えば朝獲れの魚を使った『刺身』など、市場で店主が目利きして選んだ素材の数々を、心ゆくまで楽しめます。また、「加賀の太きゅうり」などの地元の野菜を使った料理を、本格的な和食として堪能できるのも魅力です。

また、お米は、豊かな自然の中、おいしいお水で育った、能登の珠洲市のコシヒカリが用いられています。「はさ干し」したお米で、ふっくらもちもち。そしてみずみずしい食感が特徴。炊き上がりの香りも絶品です。

問い合わせ先

  • 旬のダイニング 十二の月
  • 営業時間/17:00〜00:00
    定休日/日曜日 ※週末の連休の場合は最終日休み
    予算/ディナー 4,500円
    席数/70人(宴会・パーティー時着席:70人)
    喫煙可否/喫煙可
    TEL/076-223-6969
    住所/石川県金沢市片町2-23-12 中央コアビル1F

旬のダイニング 十二の月 の詳細・予約はこちら >>

夜ご飯を堪能


【1】柚子屋旅館 金沢 緑草音(りょくそうね)|金沢駅

金沢の市街地を一望する高台に佇む、和のオーベルジュ「柚子屋旅館 金沢 緑草音(ゆずやりょかん かなざわ りょくそうね)」。日本の伝統、歳時記を重んじつつ、「緑草音」ならではの新しい形で表現するお料理は、訪れた人の五感をくすぐります。

昔ながらのおくどさんがずらり並ぶカウンターのお席や、眼下に金沢の街並みを見下ろす個室のお席、座敷のお席など、随所に金沢を感じることができるお店です。

料理には、郷土の先人たちが大切に育んできた滋味深い加賀野菜、金沢港や能登の港で揚がる日本海育ちの旬の海の幸、きめ細かな肉質で評価が高い能登牛などが厳選して用いられています。

冬は味覚の王とも呼ばれる、ブランドタグ付きの「加能ガニ」や「香箱蟹」の献立も登場します。

「土青(どせい)」と名付けられたのお献立は、流れやリズム、一品ごとの味や見た目のまとまり、そこに伝統の素晴らしさと初めて出会う感動を織り交ぜているのだそう。だからこそ、和食の基本である“ごはん”を大切にしています。昔ながらのおくどさんで、食事の進み具合に合わせて焚き上げ。石川県産コシヒカリ特有の粘りと、釜焚きならではの艶のあるもっちりとした“おいしいごはん“を是非、味わってみてください。

また食材選びにも負けないほどこだわる器は、古九谷、古伊万里などの骨董品を中心にそろえられ、お料理と器のコラボレーションを、ひとつのアートとして完成させているのもポイントです。

おすすめのディナープランは「【緑草音・音】能登・金沢の新鮮食材を味わう季節の懐石〜料理長おまかせコース〜 全9品 17,820円」。

問い合わせ先

  • 柚子屋旅館 金沢 緑草音(りょくそうね)
  • 営業時間/11:30〜15:00、17:00〜22:00
    定休日/なし
    予算/ランチ 6,000円〜7,999円 、 ディナー 15,000円〜19,999円
    席数/23席(個室2室)
    喫煙可否/全面禁煙
    住所/石川県金沢市天神町2-1-10-1 金澤の宿 緑草音内

柚子屋旅館 金沢 緑草音(りょくそうね) の詳細・Web予約はこちら >>

【2】日本料理 雲海/ANAクラウンプラザホテル金沢|金沢駅

「日本料理 雲海」は、ANAクラウンプラザホテル金沢内にある日本料理店。金沢駅に隣接しているため、アクセスのよさは抜群です。

窓から望む日本庭園は、日本三大名園のひとつ「兼六園」の佇まいを再現。鮮やかな緑と可憐な花々を通じて感じる四季の移ろいを、調理長が地物の山・海の幸を使って仕上げたお料理とともに味わえます。

こちらのお店では「北陸ならではの海の幸・山の幸を味わっていただきたい」という考えから、四季折々の北陸の食材と日々向き合い、シンプルかつ味わい深い料理に仕上げられています。

近江町市場より届けられる、蟹・鰤・のどぐろ・甘海老などの豊富な海産物と、加賀野菜や地物食材で、金沢ならではの素材を生かした会席料理を提供。さらに鴨の治部煮、いしる鍋などの郷土料理、おいしい石川の地酒なども。石川県の粋を集めた「雲海」で、思い出に残る味に出会ってみませんか?

おすすめのディナープランは「【日本酒含選べる1ドリンク付】贅を極めた調理長渾身の品々を寛ぎ空間で堪能<料理長極上会席‘“輝”’>20,950円」。

問い合わせ先

  • 日本料理 雲海/ANAクラウンプラザホテル金沢
  • 営業時間/11:30〜14:30、17:00〜21:30
    定休日/なし
    予算/ランチ 3,000円〜3,999円 、 ディナー 8,000円〜9,999円
    席数/95席(個室4室)
    喫煙可否/分煙(ホール席は禁煙 個室喫煙可能 喫煙スペース有)
    TEL/076-224-9805
    住所/石川県金沢市昭和町16-3 ANAクラウンプラザホテル金沢5F

日本料理 雲海/ANAクラウンプラザホテル金沢 の詳細・Web予約はこちら >>

【3】金沢茶屋 割烹 つづみ|金沢

金沢茶屋 割烹 つづみ
金沢茶屋 割烹 つづみ 情報提供:一休.com

JR金沢駅東口より徒歩3分。「金沢茶屋」の1階に位置する本格的割烹店が「割烹 つづみ」です。こちらのお店はあの「和倉温泉加賀屋」の味を受け継いでいます。

店内は「ゆったりとした空間でお料理を楽しんでいただけるよう」にと、2階の和室に椅子とテーブルを利用した個室を完備。1階のカウンターはペアシートを採用し、親しい方同士で訪れれば、いつもよりもっと会話がはずむはず。また、3・4階の金沢茶屋の客室も、希望すれば利用可能なのだそう。

金沢茶屋 割烹 つづみ
金沢茶屋 割烹 つづみ 情報提供:一休.com

こちらのお店で振舞われるのは、そのときどきの旬の素材にこだわり、ひと品ひと品を創作する本格割烹料理。「春はあけぼの、夏はよる、秋はゆうぐれ、冬はつとめて」枕草子で清少納言が四季を愛でたように、「割烹つづみ」もまた、しなやかに旬を愛でています。

「美食家をうならせる至極の料理をつくること、それがすなわちもてなし」と考える料理長・宇小(うこ)氏。和倉温泉「加賀屋」を、プロが選ぶ日本のホテル・旅館100選で36年連続1位に導いた立役者です。

ここ金沢茶屋のリニューアルと同時に、同旅館の料理長に就任。割烹つづみのカウンターに入り、加賀屋で培った腕と味を惜しげもなく披露してくれます。

おすすめのディナープランは「【玉茜】金沢・能登を味わい愉しむ 夕会席プラン 12,960円」。

問い合わせ先

  • 金沢茶屋 割烹 つづみ
  • 営業時間/11:30〜14:30、17:00〜22:00
    定休日/なし
    予算/ランチ 4,000円〜4,999円 、 ディナー 10,000円〜11,999円
    キャパシティ/152席(個室5室)
    喫煙可否/分煙 館内に専用の喫煙スペースあり
    TEL/076-222-0223
    住所/石川県金沢市本町2-17-21 金沢茶屋

金沢茶屋 割烹 つづみ の詳細・Web予約はこちら >>

【4】口福 よこ山|香林坊/片町

口福 よこ山
口福 よこ山 情報提供:ヒトサラ『シェフがオススメするお店』

地元・金沢の料亭や、京都の割烹で長きに渡り腕を磨き、金沢の中心街である片町にのれんを掲げるのが、名店の呼び声高い割烹「口福 よこ山」です。

店に入ってまず感じるのは、隅々まで行き届いた清潔感。テーブル、厨房はもちろん、鍋ひとつとっても、徹底的に磨き上げ、ゲストに凛とした気持ちよさを与えてくれます。

旅の疲れを癒してくれるのが、日本美に包まれる畳敷きの個室です。最大4名まで利用可能で、ゆっくりと食事を楽しみたい人におすすめ。金沢らしい、和の風情漂う夜を楽しむことができます。

口福 よこ山
口福 よこ山 情報提供:ヒトサラ『シェフがオススメするお店』

「出汁という和食の基本は外さずに、素材を味わってもらう」を信条に生み出される料理は、おまかせ一本のみ。毎日の仕入れにより、その日店主のお眼鏡にかなった極上の食材が食膳を賑わせます。

さらに言えば、食材の良さはもちろん、その滋味を引き出す仕事こそが横山氏の真骨頂。たとえばシンプルなぬたであれば、3か月寝かせて角をとった米酢から生みだす土佐酢ジュレに、京都の白味噌を2時間練り上げ、国産レモンと和辛子で風味づけ。そうした目に見えない仕事こそが、極上の美味を支えています。

料理に合わせ厳選して仕入れられた日本酒は、食中酒として最適。なかでも人気の『黒龍』の品ぞろえは圧巻。『八十八号』や『仁左衛門』など、ほかではなかなか味わえない限定酒なども、豊富にそろえられています。料理のおともに是非。

問い合わせ先

  • 口福 よこ山
  • 営業時間/18:00〜23:00
    定休日/日曜日 ※日曜日が祝日の場合営業、月曜日休
    予算/ディナー 15,000円
    席数/14人
    喫煙可否/完全禁煙
    TEL/076-224-1888
    住所/石川県金沢市片町2-30-9 大井ビル1F

口福 よこ山 の詳細・予約はこちら >>

ご当地グルメを満喫


【1】かなざわ石亭|香林坊/片町

かなざわ石亭
かなざわ石亭 情報提供:ヒトサラ『シェフがオススメするお店』

伝統的な加賀料理だけではなく、金沢の地元食材をアレンジした斬新な料理でもてなしてくれる「かなざわ石亭」。料亭ならではの文化や、昔ながらの日本文化を体験できる日本料理店です。

純和風の趣きある店内には、座敷やテーブルなどの個室が大小用意されており、人数に合わせて利用できます。仲間内での集まりや接待、お食い初めや長寿のお祝いなど、家族のハレの日にもぴったりのお店です。

かなざわ石亭
かなざわ石亭 情報提供:ヒトサラ『シェフがオススメするお店』

料理には、金沢の野菜・加賀野菜や金沢の漁港で獲れた魚介など、地元食材が用いられています。おすすめは、脂がのってふんわりとした食感の『のどぐろ塩焼き』。金沢のおいしいものの代名詞「のど黒」を能登の天然塩で焼き上げた逸品です。

また、肉特製のポン酢と秘伝のゴマダレでいただく『しゃぶしゃぶ』も味わっていただきたい一品。肉はブランドにこだわらず、その日に一番状態が良いものを仕入れて供してくれます。そのお肉はやわらかく、口の中でとろけるようです。

冬には「香箱蟹」を。11月頭から12月中頃までしか漁ができない、期間限定の海の幸です。ほかではなかなか味わえない“金沢ならではの味”を堪能してみてください。

問い合わせ先

  • かなざわ石亭
  • 営業時間/平日/11:30〜14:30、17:00〜22:00 土・日・祝/11:30〜22:00
    定休日/無休
    予算/通常 10,000円
    キャパシティ/120人(宴会・パーティー時着席:50人)
    喫煙可否/喫煙可
    TEL/076-231-2208
    住所/石川県金沢市広坂1-9-23

かなざわ石亭 の詳細・予約はこちら >>

【2】味処高崎|香林坊/片町

味処高崎
味処高崎 情報提供:ヒトサラ『シェフがオススメするお店』

金沢の観光の名所のひとつ、長町武家屋敷から歩いてすぐの場所にあるのが「味処 高崎」です。創業より47年の歴史を刻む郷土の味覚を、奇をてらわずにシンプルに楽しませてくれます。

風情あふれる町の情景に溶けこむような佇まい。和の風情香る店内は、少人数であればカウンターへ。その日のおすすめを料理人から直接聞ける、特等席です。また、掘りごたつ式の小上がりや、2階には個室も用意されています。シーンに合わせた食事が可能です。

味処高崎
味処高崎 情報提供:ヒトサラ『シェフがオススメするお店』

春はホタルイカやガスエビ、夏は天然の岩牡蠣や加賀野菜、秋は底びき漁の毛蟹や甘エビ、冬は加能ガニや寒ブリと、まさに春夏秋冬、味わうべき名物料理が用意されています。

さらに金沢の郷土料理である「鴨の治部煮」や「ノドグロの塩焼き」なども充実。そこに豊富に用意された石川県の地酒が寄り添えば、金沢の夜を満喫できることうけあいです。

問い合わせ先

  • 味処高崎
  • 営業時間/17:00〜22:00
    定休日/日曜日
    予算/通常 13,000円
    席数/個室、カウンター、3〜4人席、5〜6人席、7〜8人席、10人席、20人席、30人席
    喫煙可否/喫煙可
    TEL/076-231-0116
    住所/石川県金沢市長町1丁目2-22

味処高崎 の詳細・Web予約はこちら >>

居酒屋で楽しむ


【1】ORIGAMI|香林坊/片町

ORIGAMI
ORIGAMI 情報提供:ヒトサラ『シェフがオススメするお店』

金沢の夜を楽しむなら、居酒屋も一考の価値あり。隠れ家のような佇まいのお店「ORIGAMI」はいかがでしょう。JR金沢駅より車で約10分の場所にあり、金沢の食材をふんだんに使った料理で、地元でも愛される創作和食のお店です。

店内は木の質感が温かい雰囲気で、穏やかに食事ができると幅広い年齢層の方に喜ばれそう。家族での会食やデートはもちろん、女子会や接待など、団体での利用も可能です。

ORIGAMI
ORIGAMI 情報提供:ヒトサラ『シェフがオススメするお店』

日本海に面している石川県ならではの新鮮な海鮮料理、種類豊富な加賀野菜など魅力満載。おすすめは「金沢おでん」や「加賀野菜の天ぷら盛り合わせ」など、ほかではなかなか味わえないメニューを堪能してみてください。金沢を舌でも満喫したい旅行者の方にも、満足できること間違いなしです。

お酒は、「手取川」、「劔」、「天狗舞」など、加賀の地酒とこだわりの焼酎が多くそろっています。どれも料理に合わせて愉しみたい逸品ぞろいで、選ぶのに迷ってしまうほど。お酒はあまり飲めないという方には、果実酒をどうぞ。

問い合わせ先

  • ORIGAMI
  • 営業時間/17:00〜00:00
    定休日/無休
    予算/ディナー 3,500円
    キャパシティ/宴会・パーティー時着席:35人
    喫煙可否/喫煙可
    TEL/076-256-0377
    住所/石川県金沢市木倉町1-1 エコービルB1F

ORIGAMI の詳細・予約はこちら >>

【2】寿し居酒屋 いきや|香林坊/片町

寿し居酒屋 いきや
寿し居酒屋 いきや 情報提供:ヒトサラ『シェフがオススメするお店』

料理旅館で腕を磨いた職人が、旬の食材にこだわったおいしい和食でもてなしてくれる「寿し居酒屋 いきや」。金沢有数の繁華街・片町にありながら、ビルの中にひっそりと佇む隠れ家のようなお店です。

金沢の地物が味わえるので、出張や観光などで金沢を訪れた方にもおすすめです。常連客も多いアットホームな雰囲気の和風空間で、くつろぎのひとときを。

寿し居酒屋 いきや
寿し居酒屋 いきや 情報提供:ヒトサラ『シェフがオススメするお店』

季節ごとに旬の食材が用意され、いろいろな調理方法で、四季折々の風情を感じさせる料理へと仕立てられています。その時季だからこそ味わえる、素材の旨みがたまりません。

朝獲れの日本海の幸を味わえる「造り盛り合わせ」やサバ、白板昆布、寿司飯のバランスが絶妙な「バッテラ」など、時季ならではの逸品がそろっています。

そんな石川県の海の幸と合わせて楽しみたいのが、石川の地酒です。「剣」や「萬歳楽」といった石川の地酒が豊富にそろっているのがうれしいところ。季節の限定商品も数多く、日本酒通に好評なのだそう。

問い合わせ先

  • 寿し居酒屋 いきや
  • 営業時間/17:00〜03:00
    定休日/日曜日
    予算/通常 4,500円
    席数/20人
    喫煙可否/喫煙可
    TEL/076-254-1336
    住所/石川県金沢市片町1-7-19

寿し居酒屋 いきや の詳細・予約はこちら >>

寿司を味わう


【1】四季彩菜 くすの樹|金沢駅/武蔵/ひがし茶屋街

四季彩菜 くすの樹
四季彩菜 くすの樹 情報提供:ヒトサラ『シェフがオススメするお店』

金沢・近江町市場近くに「四季彩菜 くすの樹」はあります。この地ならではの旬の鮮魚、地産の食材を活かした料理と北陸三県の地酒を味わえるお店です。

落ち着いた雰囲気の、和モダンな設え。間接照明が、料理と器を引き立てます。カウンターとテーブル席、そして宴会、女子会、ビジネスシーンでの会食まで幅広く利用できる個室完備。旅行時に訪れれば、素敵な時間を過ごせることでしょう。

四季彩菜 くすの樹
四季彩菜 くすの樹 情報提供:ヒトサラ『シェフがオススメするお店』

鮮魚はすべて天然物。県外には出回りにくい「ガス海老」ほか、日々変わる魚介のおつくりは、新鮮そのもの。ひと手間かけた『カジキのヅケ』は輪島塗の器に盛られた姿も楽しく、『のど黒蒸し寿司』はやさしい旨みが口中にひろがる逸品です。

こちらのお店では、お酒を楽しむ酒器にこだわり、朱が美しい輪島塗の酒器を使用。手にしっくりなじむ器でなら、お酒が一段とすすみそう。お酒はビールから本格焼酎と豊富にそろっていますが、なかでも日本酒は北陸三県の地酒に特化。生産数の少ない希少な日本酒や、季節限定のお酒も味わえます。

問い合わせ先

  • 四季彩菜 くすの樹
  • 営業時間/12:00〜14:00、18:00〜00:00
    定休日/水曜日
    予算/ランチ 3,000円、ディナー 6,000円
    キャパシティ/25人
    喫煙可否/分煙
    TEL/076-254-6846
    住所/石川県金沢市武蔵町12-1 ADビル2F

四季彩菜 くすの樹 の詳細・予約はこちら >>

【2】魚匠庵|金沢駅/武蔵/ひがし茶屋街

魚匠庵
魚匠庵 情報提供:ヒトサラ『シェフがオススメするお店』

地魚を中心とした新鮮な魚介を、寿司や刺身、焼き物、蒸し物など多彩な料理で楽しめると地元で評判のお店が「魚匠庵」です。店内には生簀があり、活魚料理を楽しむことも可能。カウンター席やテーブル席、掘りごたつ席があり、半個室と個室も備えられています。おひとりさまから家族連れ、慶事や法事、宴会など、さまざまなシーンで便利に利用できます。

魚匠庵
魚匠庵 情報提供:ヒトサラ『シェフがオススメするお店』

金沢でおいしい魚を食べたい時に、是非訪れていただきたいお店です。その理由は、店内に生簀があり、獲れたての活魚料理を楽しめること。そして、1日に3回、朝・昼・夜の時間帯に分け、金沢港や能登七尾港・宇出津港から直接、魚が仕入れられているからです。魚の鮮度は抜群。食べれば口福が訪れます。

おすすめのコースは人気No.1「季節のご馳走コース」。うれしい事に本格職人が握る、当店自慢の「のど黒入り寿司5貫」がついた、寿司も味わえる内容で満足すること間違いありません。飲み放題90分を+1800円(税別)でつけることができます。

問い合わせ先

  • 魚匠庵
  • 営業時間/11:30〜15:00、17:30〜22:30
    定休日/不定休 ※元旦休業・不定休(年2回)
    予算/ランチ 2,000円、ディナー 6,000円
    キャパシティ/100人(宴会・パーティー時立席:60人着席:40人)
    喫煙可否/分煙 ※ランチタイムのみ全面禁煙
    TEL/076-231-1144
    住所/石川県金沢市駅西新町3-13-17

魚匠庵 の詳細・予約はこちら >>

【3】宝生寿し|金沢東/内灘/金石

宝生寿し
宝生寿し 情報提供:ヒトサラ『シェフがオススメするお店』

百万石の古都金沢の港町として、かつて北前船が入港した大野港。海鮮問屋の面影を今に残す「宝生寿し」では、新鮮な日本海の恵みと郷土の食材を使った寿司を堪能できます。食材に恵まれたこの地ならではの豊かな味わいに魅了され、遠方からはるばる訪れる人も数多いのだそう。

「グッドデザイン賞」を受賞し、金沢大野の「こまちなみ保存建造物」として金沢市より証明されている、歴史ある店内も一見の価値有り。金沢を訪れた際には是非、こちらでお食事を!

宝生寿し
宝生寿し 情報提供:ヒトサラ『シェフがオススメするお店』

お店は大野港のすぐそばにあります。それゆえ、毎日仲買から直接ネタを仕入れることができるのが「宝生寿し」強み。とれたての新鮮な魚介や、ときには珍しいものも提供できるのは、この立地ならではです。

また、春は山ウド、夏はミョウガ、秋冬はセンナと、露地物の山菜を使った「味噌漬」や「いわしの塩ゆで」など、金沢独特の調理法で仕上げられた、逸品料理も数多く用意されているのも魅力です。日本海の味、金沢の味をまるごと味わえるのが「宝生寿し」なのです。

問い合わせ先

  • 宝生寿し
  • 営業時間/11:00〜22:00
    定休日/水曜日
    予算/ランチ 3,240円、ディナー 7,560円
    席数/宴会・パーティー時着席:105人
    喫煙可否/喫煙可
    TEL/076-267-0323
    住所/石川県金沢市大野町4-72

宝生寿し の詳細・予約はこちら >>

おでんを楽しむ


【1】漁師飯居酒屋GOEN|金沢駅/武蔵/ひがし茶屋街

漁師飯居酒屋GOEN
漁師飯居酒屋GOEN 情報提供:ヒトサラ『シェフがオススメするお店』

金沢港の網元漁船「恵比寿丸」から毎日届く、新鮮な魚介を使ったおいしい料理をお酒と一緒に堪能できる「漁師飯居酒屋GOEN」。大漁旗が飾られた活気ある小上がりの座敷や、シックな雰囲気の半個室、悠々とくつろげるカウンター席が用意されており、好みのスタイルで楽しいひとときを過ごせるお店です。

漁師飯居酒屋GOEN
漁師飯居酒屋GOEN 情報提供:ヒトサラ『シェフがオススメするお店』

新鮮な魚だからこそ刺身で味わいたい、という方には「おまかせ五種盛合せ」がおすすめ。たっぷりの魚介を巻き込んだお店の名物「大名巻」も見逃せません。お酒も充実しており、日本酒は石川・富山・福井のものがメイン。飲み放題付きのコースプランも用意されているので、接待やデートから、女子会や会社の宴会まで、多彩なニーズで利用できます。

こちらのお店で根強い人気なのがご当地の味「おでん」。オープン当初から出汁を継ぎ足してつくられており、営業中も火を入れているので、いつでもアツアツをいただけます。この「おでん」を目当てに訪れる方も少なくないとか。特に人気なのは「車麩」。ぜひ、ご賞味あれ。

問い合わせ先

  • 漁師飯居酒屋GOEN
  • 営業時間/月〜木/17:00〜00:00 金・土・祝前/17:00〜02:00 日・祝/17:00〜23:00
    定休日/不定休
    予算/通常 4、500円
    席数/70人(宴会・パーティー時着席:30人)
    喫煙可否/喫煙可
    TEL/076-223-4150
    住所/石川県金沢市本町2-7-1 越田ビル1F

漁師飯居酒屋GOEN の詳細・予約はこちら >>

※本記事で紹介したプランの価格はすべて税込です。
※本記事は2019年3月14日(木)時点での情報をもとに作成しています。

この記事の執筆者
Precious.jp編集部は、使える実用的なラグジュアリー情報をお届けするデジタル&エディトリアル集団です。ファッション、美容、お出かけ、ライフスタイル、カルチャー、ブランドなどの厳選された情報を、ていねいな解説と上質で美しいビジュアルでお伝えします。