海外から観光客が絶えない京都は、1000年以上の歴史を有し、寺社仏閣や史跡だけでなく、細い路地に至るまで趣のある街並みが広がります。

また、長い歴史の中で洗練された京料理も、京都の歴史を語る上で欠かせないものです。その中で近年注目されているのは、京都の寿司店。京料理のもてなしの心と、江戸の粋な心意気が融合された寿司店は、京都だからこそ味わえる空間と味をつくり上げています。

そこでこの記事では、京都にあるおすすめの寿司店をピックアップし、プレステージなレストランの予約を得意とする『一休.comレストラン』内の口コミ評価で評判の高いお店と、料理人の顔が見えるグルメ・レストランサイト『ヒトサラ』でシェフがオススメするお店の中から、全部で6軒を厳選しました。

【目次】

人気のランチ


【1】すし酒場平島|河原町

すし酒場 平島
すし酒場 平島 情報提供:一休.com

河原町駅から南へ徒歩4分。仏光寺公園のすぐ近くの高立地に「すし酒場 平島」があります。店内は落ち着いた和の内装に、カウンター8席、テーブル4席が配され、肩肘はらずにすごすことができます。

カウンターでは職人の技を臨場感たっぷりに楽しめ、テーブル席では高瀬川沿いの桜やヤナギなどの、季節の移ろいを眺めながらお寿司をいただくことができます。

すし酒場 平島
すし酒場 平島 情報提供:一休.com

寿司ネタは北海道、金沢、九州など全国各地から、旬の季節に合わせて取り寄せ。そのときどきの新鮮なネタを、熟練した職人が一貫一貫、ていねいに握ります。店名に「酒場」とある通り、お酒は店主の故郷である九州の蔵元を中心に取りそろえ、これがまた旬の素材の寿司、和食によく合うのです。

おすすめのランチ・プランは「【ランチ】前菜・焼物・煮物・寿司(握り6貫or花ちらし)、赤出し、デザートを堪能!」。前菜、焼物、煮物、寿司(握り6貫 または 花ちらし)、赤出し、デザートと、充実の内容です。

また、ディナー・プランもおすすめ。「【ディナー】お造り、焼物、煮物、旬の握り寿司(8貫)、デザートなど季節のおすすめコース」は、小鉢、お造り、焼物(本日のお魚)、煮物、旬の握り寿司(8貫)、赤出し、デザートがつき、手頃な値段で楽しめます。

問い合わせ先

  • すし酒場 平島
  • 営業時間/平日/17:00〜22:30 土・日・祝/12:00〜14:00、17:00〜22:30
    定休日/水曜日
    予算/ランチ 2,000円〜2,999円 、 ディナー 6,000円〜7,999円
    席数/16席:カウンター8席、テーブル8席
    喫煙可否/全面禁煙
    TEL/075-353-3805
    住所/京都府京都市下京区木屋町仏光寺角市之町260-1

すし酒場 平島 の詳細・Web予約はこちら >>

【2】呑太呂・智|祇園四条

呑太呂・智
呑太呂・智 情報提供:一休.com

祇園四条駅から八坂神社方面へ進み、何必館・京都現代美術館の手前を北へ歩けば、ビルの3Fに居を構える「呑太呂・智(のんたろう・とも)」があります。

祇園で50年以上続いた寿司店を引き継ぎ、店内は和モダンの、リラックスできる空間が広がります。明るく清潔感のある店内は、朱塗りのカウンター8席のみの、落ち着いた大人の雰囲気。カウンター越しに職人と対面しながら、旬の寿司を楽しむことができます。

呑太呂・智
呑太呂・智 情報提供:一休.com

旬にこだわった素材は、職人の丁寧な仕事で、珠玉の逸品へと仕立てられます。選りすぐりのネタとこだわりのシャリがハーモニーを奏で、自慢の寿司と店主おすすめの美酒を堪能できます。

おすすめのランチ・プランは「【リーズナブルに楽しむ店主おまかせ寿司10貫ランチ】呑太呂50年の伝統をお手軽に!」。内容は、店主のおまかせ寿司10貫 と赤出し。その日一番の旬のネタが、ランチにいただける良プランです。

夜も「【一休限定】美酒と京寿司の饗宴!こだわりを詰め込んだ特上寿司会席」のプランがあり、お付き出し、お造り、焼き物、茶碗蒸し、特上寿司12貫、赤出しのコースに、厳選された酒がよく合います。

問い合わせ先

  • 呑太呂・智
  • 営業時間/ 水〜日/12:00〜14:00、17:00〜24:00 火/17:00〜24:00
    定休日/月曜日
    予算/ランチ 2,000円〜2,999円 、 ディナー 6,000円〜7,999円
    席数/8席
    喫煙可否/全席喫煙可
    TEL/075-561-0770
    住所/京都府京都市東山区八坂新地清本町357 呑太呂ビル3階

呑太呂・智 の詳細・Web予約はこちら >>

祇園の寿司店


【1】ぎおん 佐藤|祇園/東山

ぎおん 佐藤
ぎおん 佐藤 情報提供:ヒトサラ『シェフがオススメするお店』

築150年の町家を改装し、京都観光の際にぜひ立ち寄りたいお店のひとつ「ぎおん 佐藤」です。祇園の風情あふれる京町家に、エンジ色ののれんと、小さな提灯がこの店の目印。

2015年にリニューアルオープンした新規店舗は、京風情あふれる広々とした空間で食事を楽しむことができます。1階は、職人の技に見入ったり、会話を楽しめる白木のカウンター席。2階は8席と6席の広々としたテーブル席。家族連れやグループでの利用に便利です。

ぎおん 佐藤
ぎおん 佐藤 情報提供:ヒトサラ『シェフがオススメするお店』

「ぎおん 佐藤」の魅力は、ご主人が割烹と寿司を専門的に学び、どちらも楽しめる「寿司割烹」であること。旬の国産食材にこだわり、コースやアラカルトをいただいたあとに、寿司で〆るパターンが定番です。

おすすめは、ボリューム感があって脂の乗った鯖を楽しむ「鯖寿司」。ディナーコースの寿司のなかでも、特に人気があります。また、「ホタテの黄身酢がけ」も、はずせない一品。ホタテを黄身酢で和えたものに、宝石のようにちりばめられたイクラは先付として、お酒ともよく合います。

問い合わせ先

  • ぎおん 佐藤
  • 営業時間/17:00〜23:30
    定休日/月曜日 ※(営業の場合もあり)
    予算/ランチ 6,000円 、 ディナー 15,000円
    席数/25人
    喫煙可否/完全禁煙
    TEL/075-531-8811
    住所/京都府京都市東山区祇園町南側570-118

ぎおん 佐藤 の詳細・予約はこちら >>

【2】鮨 よし田|祇園/東山

鮨 よし田
鮨 よし田 情報提供:一休.com

「鮨 よし田」は2014年に祇園の南側に移転、祇園花見小路から東山へ向かう路地にひっそりとたたずむ名店です。のれんをくぐると、店内は細部にまで店主のこだわりが生き、飾られた生花が店内を彩り、坪庭からはやわらかな光が差し込みます。

店内はカウンター10席、小上がり4席、個室1室があり、まさに大人の隠れ家といえる、京都の注目の寿司店です。

鮨 よし田
鮨 よし田 情報提供:一休.com

寿司は赤酢のシャリに、京都ならではの食材を使い、江戸前にぎり、関西の押しずし、割烹料理、三位一体のさまざまな趣向をこらした緻密な仕事が光ります。ネタのひとつひとつは温度管理、熟成度が最高の状態で提供され、口の中に入れるとシャリがはらりとほどけ、ネタと調和します。また、ソムリエチョイスのワインやシャンパンなどのドリンク類も充実しています。

おすすめはのプランは、ディナーコースの「【一休限定】祇園花見小路の隠れ家鮨店で愉しむ大将のおまかせ握りディナー 赤だし付 20,000円」。大将の趣向をこらした、緻密な仕事をゆっくりと堪能できます。

問い合わせ先

  • 鮨 よし田
  • 営業時間/11:30〜13:30、17:30〜21:00
    定休日/月曜日
    予算/ランチ 8,000円〜9,999円 、 ディナー 20,000円〜
    席数/20席(カウンター10席、小上がり4席、個室1室)
    喫煙可否/全面禁煙
    TEL/080-4239-4455
    住所/京都府京都市東山区祇園町南側570-179

鮨 よし田 の詳細・Web予約はこちら >>

おすすめの寿司店


【1】鮨まつもと|祇園/東山

鮨まつもと
鮨まつもと 情報提供:ヒトサラ『シェフがオススメするお店』

祇園に正統派の江戸前寿司を根付かせた名店「鮨まつもと」。石畳の風流な街並みに、白地に「鮨」ののれんをかけ、江戸の粋を感じさせます。主人は東京・新橋の「新ばし しみづ」で腕を磨いてこの地で独立し、今や京都の寿司好きには知らない人のいない名店となりました。

店内は清潔感と木の温もりを感じ、腰板や窓の飾りなどには竹を使ったしつらえ、正面には坪庭が広がります。

鮨まつもと
鮨まつもと 情報提供:ヒトサラ『シェフがオススメするお店』

使われるネタは、天然の魚介類。毎朝、豊洲市場や明石から直送される魚介は、「可能な限りその日最高のものをお出しする」という主人の目に適う良質なのものが使われます。産地にこだわるのではなく、その魚介にとって最適な時期のものを選び、煮る、炙る、一塩、漬けなど、そのときに応じて繊細で、丁寧な工夫がほどこされています。シャリは新米と古米をブレンドし、味付けは赤酢と塩のみ。魚介とみごとに調和します。

コースは、「おまかせにぎり」と「つまみとにぎりコース」の2つ。おすすめの王道「おまかせにぎり」17貫前後の江戸前寿司は一貫ごとに異なった仕事がなされ、江戸前寿司の真骨頂を堪能できます。

問い合わせ先

  • 鮨まつもと
  • 営業時間/18:00〜21:00、月・木〜日・祝・祝前/12:00〜14:00
    定休日/無休 ※ランチのみ、火、水定休
    予算/ランチ 9,000円 、 ディナー 20,000円
    席数/12人(宴会・パーティー時着席:12人)
    喫煙可否/完全禁煙
    TEL/075-531-2031
    住所/京都府京都市東山区祇園町南側570-123

鮨まつもと の詳細・予約はこちら >>

【2】江戸前寿司まとば|河原町

江戸前寿司まとば
江戸前寿司まとば 情報提供:一休.com

京都・河原町駅から北へ徒歩5分。六角通り沿いの生祥児童公園の東に、まっさらなのれんを掲げた「江戸前寿司まとば」があります。のれんをくぐれば、カウンター6席を中心とした居心地のよい空間が広がります。こぢんまりとした小上がりもあり、まるで大人の隠れ家のよう。

カウンターでは、目の前で職人が江戸前寿司を握ってくれます。洗練された店内で味わう旬の食材で、癒されてみてはいかがでしょうか?

江戸前寿司まとば
江戸前寿司まとば 情報提供:一休.com

コースは、その時期にいちばん美味しい季節のネタを、コースやお任せで提供しています。握りだけでなく、焼き物、お酒に合う一品料理、肴など、食材を生かした最適な調理法で楽しめます。

おすすめのディナー・プランは「【江戸】おまかせ握り六貫、刺身盛合せ、本日の一品、赤出し、デザートを堪能!京の地でいただく江戸前寿司」。プランの内容は、刺身盛り合わせ、本日の一品(御酢の物または焼き物)、おまかせ握り六貫、赤出し、デザート。 ランチには「【一休限定】季節のネタを丁寧に仕上げる“おまかせお寿司八貫”!」のプランがあり、リーズナブルに寿司を楽しめます。

問い合わせ先

  • 江戸前寿司まとば
  • 営業時間/月〜金/18:00〜23:00 土・日・祝/12:00〜15:00、18:00〜23:00
    定休日/火曜日
    予算/ディナー 5,000円〜5,999円
    席数/10席
    喫煙可否/全面禁煙
    TEL/075-255-9997
    住所/京都府京都市中京区六角通御幸町西入八百屋町103

江戸前寿司まとば の詳細・Web予約はこちら >>

※本記事で紹介したプランの価格はすべて税込です。
※本記事は2019年4月9日(火)時点での情報をもとに作成しています。

この記事の執筆者
Precious.jp編集部は、使える実用的なラグジュアリー情報をお届けするデジタル&エディトリアル集団です。ファッション、美容、お出かけ、ライフスタイル、カルチャー、ブランドなどの厳選された情報を、ていねいな解説と上質で美しいビジュアルでお伝えします。