ネモフィラ、シバザクラ、チューリップ、スイレン、ポピー、ツツジ…鮮やかな花々が、美しく咲き誇る5月。「季節感を満喫しに、お花を観に行きたい」という方にぜひ足を運んでいただきたい、東日本のお花スポットを、お花の見ごろの時期データとともに5つ、ご紹介します。

いずれも写真に撮りたくなるほど花にあふれているばかりでなく、地元の食材を生かしたスイーツや食事がいただけるのも楽しみです。

【関連記事:必見!心奪われるお花が満開「西日本のフラワースポット」5つ】

■1:丘一面がネモフィラに!国営ひたち海浜公園(茨城県ひたちなか市)

「国営ひたち海浜公園」のネモフィラ ※画像はイメージです。開花時期の詳細は公園にお問い合わせください

ネモフィラは例年4月中旬から5月上旬に楽しめる

花と緑に囲まれた都市公園「国営ひたち海浜公園」では、4月中旬から5月上旬にネモフィラが楽しめます。ネモフィラは、北アメリカ原産の一年草で、和名を瑠璃唐草(るりからくさ)といいます。丘一面が青く染まり、空と海の青と溶け合う風景は、まさに絶景です。

また、3月23日(土)〜5月12日(日)には、「フラワースタンプラリー2019」が開催され、園内の春の花々を学びながら楽しむことができます。

フラワースタンプラリー2019
期間/3月23日(土)〜5月12日(日)
時間/9:30~17:00

「国営ひたち海浜公園」のネモフィラ ※画像はイメージです。開花時期の詳細は公園にお問い合わせください

梅は、紅梅種と白梅種を植樹。開花シーズンになると、梅林は美しい紅白の花と、梅の甘く優しい香りに包まれます。開花時期の来場者数は、10万人を超えるそう。

彩り豊な花々が四季を通じて楽しめる「国営ひたち海浜公園」

「国営ひたち海浜公園」のネモフィラ  ※画像はイメージです。開花時期の詳細は公園にお問い合わせください

国営ひたち海浜公園は、茨城県ひたちなか市の太平洋岸にあり、春のスイセン、チューリップ、ネモフィラ、初夏にはポピーやバラ、夏のジニア、ヒマワリ、秋にはコキア、コスモス、冬のアイスチューリップなど、彩り豊な花々が四季を通じて楽しめます。

人気No.1の「ネモフィラブルーソフト」

「ネモフィラブルーソフト」 ¥371

国営ひたち海浜公園の2019春のおすすめフード&ドリンクランキングのNo.1は「ネモフィラブルーソフト」。手にしたら思わず写真に撮りたくなるほどのかわいさで、味も見た目も抜群の究極のソフトクリームです。

問い合わせ先

(画像提供)国営ひたち海浜公園 ひたち公園管理センター

■2:シバザクラの絨毯が見られる!シバザクラの里(福井県大野市)

「シバザクラの里」のシバザクラ

シバザクラの見頃は4月下旬から5月下旬

福井県大野市乾側地区の「シバザクラの里」では、4月下旬から5月下旬にシバザクラが見頃となります。また、毎年5月のゴールデンウイークには、「シバザクラの里実行委員会」による「シバザクラまつり」が開催され、シバザクラの花苗の予約・即売のほかに、地元で採れた旬の山菜や、地元の米を使った米パンなどの販売も行われます。

シバザクラまつり
期間/5月4日(土・祝)~5月5日(日・祝)
場所/福井県大野市下丁

シバザクラの里は、まさしく「花のジュータン」

シバザクラの「花のジュータン」

大野城を中央に真っ直ぐ伸びた国道の畦畔(田んぼの法面)がシバザクラのピンクで覆われ、まさしく「花のジュータン」のよう…! これだけの数のシバザクラが植えられているのも、水田が多い乾側地区ならでは。

そして、「シバザクラの里実行委員会」の方々や、地域のみなさんによる行き届いた手入れのおかげで、美しく咲くことができるのだそう。壮大な水田のキャンパスに描かれるシバザクラの絶景を、ぜひ見に行ってみませんか?

「シバザクラの里」のシバザクラ

問い合わせ先

(画像提供)乾側公民館

■3:ネモフィラ&シバザクラが楽しめる!フラワー&ガーデン森の風(岩手県岩手郡)

「フラワー&ガーデン森の風」のネモフィラ

ネモフィラの見頃は5月上旬から6月中旬

日本最大級の本格的ガーデニング庭園「フラワー&ガーデン森の風」では、5月上旬から6月中旬にネモフィラが見頃となります。また、同時期には、約5万株のシバザクラの絨毯や、さまざまな春の花が咲き誇ります。

開園期間/4月20日(土)~11月4日(月)
開園時間/10:00~19:00(最終入場受付18:00)※冬季営業時間 16:00~20:00(最終入場受付19:00)

「フラワー&ガーデン森の風」のシバザクラ

世界的なランドスケープアーティスト、石原和幸氏によるガーデンが楽しめる

「ホテル森の風」の併設施設としてオープンした「フラワー&ガーデン森の風」は、英国のチェルシーフラワーショーにおいて合計8つの金賞を獲得し、また、国内外で数々のプロジェクトを手掛けるランドスケープアーティスト・石原和幸氏と、東日本ハウスグループのコラボレーションによる、ガーデニング庭園です。

園内では、銘菓や名産品をはじめ、季節ごとの花苗やソフトクリームが販売されています。

問い合わせ先

(画像提供)フラワー&ガーデン森の風

■4:10万本のチューリップが見られる!国営みちのく杜の湖畔公園(宮城県柴田郡)

国営みちのく杜の湖畔公園のチューリップ

宮城県柴田郡川崎町の釜房ダム湖畔にある、東北地方唯一の国営公園「国営みちのく杜の湖畔公園」では、4月下旬から5月中旬に、59種類、10万本ものチューリップが見頃となります。

また、現在開催中の「花のフェスティバル2019」では、チューリップはもちろん、13品種7万本のパンジー、ビオラ、約12万本のナノハナなどが楽しめます。イベント期間中の土日祝日を中心に「クラフト体験」や「のりものイベント」、ミニコンサートなども開催されます。

花のフェスティバル2019
期間/4月7日(土)~5月6日(日)
時間/9:30~17:00
※花のフェスティバル2019開催中は無休
※5月1日(水祝)・4日(金祝)・5日(土祝)は入園無料、駐車料金は有料

四季折々の美しさを堪能できる、国営みちのく杜の湖畔公園

国営みちのく杜の湖畔公園の花々

季節・エリアによってさまざまな表情を見せてくれる「国営みちのく杜の湖畔公園」の草花たち。満開の大花壇、静かな趣の花木園、スイレンの池など、趣の異なる6つのエリアで自然の美しさを堪能できます。「彩のひろば」では10万株の花々が咲き誇り、花畑では蔵王連峰を背景にポピーやコスモスが一面を彩ります。

地元川崎町のそば職人の手打ちそば

手打ちそば

国営みちのく杜の湖畔公園の無料休憩所「あだこだ」にある「かもしか茶屋」では、地元川崎町のそば職人『互麺会』による「手打ちそば」が食べられます。

問い合わせ先

(画像提供)国営みちのく杜の湖畔公園

■5:どこを見てもツツジが広がる!西山公園(福井県鯖江市)

「西山公園」のツツジ

ツツジの見頃は5月上旬から5月中旬

「西山公園」のツツジ

日本の歴史公園100選に選ばれ、日本海側随一のツツジの名所として名高い「西山公園」では、5月上旬から5月中旬にツツジが見頃となります。また、5月3日(金曜日・祝)~5日(日曜日・祝)には、「第60回さばえつつじまつり」が開催され、園内では「飲食・物産テント」や「消防音楽隊や吹奏楽部による演奏」など多彩なイベントが開催されます。

また、街なかエリアでは、期間中の歩行者天国でおもてなしイベントも催されます。

第60回さばえつつじまつり
期間/5月3日(金曜日・祝)~5日(日曜日・祝)
場所/西山公園、さばえ街なか商店街
主催/さばえつつじまつり実行委員会

四季折々の表情を見せる「西山公園」

「西山公園」のツツジ

鯖江市のほぼ中央に位置し、面積約56ヘクタールの自然豊かな「西山公園」。公園の西側には、レッサーパンダが人気の「西山動物園」や「アスレチックパンダらんど」、公園の東側には「嚮陽庭園」があります。

春は、サクラや色鮮やかなツツジ、初夏にはハナショウブ、秋はモミジ、冬には雪化粧と、四季を通じて自然を楽しめます。

問い合わせ先

(画像提供)鯖江市役所都市計画課

以上、茨城県、福井県、岩手県、宮城県のフラワースポット、合計5か所をご紹介しました。ゴールデンウィークは是非、気になるお花スポットに足を運んでみてはいかがでしょうか?

なお、各スポットの見ごろの時期は、天候などにより前後する場合があります。お出かけの際は、事前にホームページなどで、現状を確認するようにましょう。

※掲載した価格はすべて税抜です。

この記事の執筆者
TEXT :
Precious.jp編集部 
2019.5.9 更新
Precious.jp編集部は、使える実用的なラグジュアリー情報をお届けするデジタル&エディトリアル集団です。ファッション、美容、お出かけ、ライフスタイル、カルチャー、ブランドなどの厳選された情報を、ていねいな解説と上質で美しいビジュアルでお伝えします。