2016年7月に開業した日本旅館「星のや東京」は、大手町のビル群に囲まれ、贅沢に満ちて洗練された空間が広がります。最上階に天然温泉の露天風呂を備え、日々の疲れを癒すために、日本からはもちろん海外のゲストからも人気です。

また、2018年6月から実施されている「深呼吸養生」は、日々の忙しさに追われる現代人の悩みを手助けするために考えられた2泊3日のスパプログラム。

普段無意識にしている呼吸を意識することで、身体と心をリラックスさせます。大手町のビル群に囲まれる星のや東京だからこそ、日常と非日常の効果的な切り替えができるのでは、と考案されたといいます。

では、実際にどんなプログラムを行うのかご紹介していきましょう。

呼吸を調えて、身体と心を生き生きとさせる「深呼吸養生」とは?

■1:ボディリメイクと深呼吸ストレッチ ~美しい姿勢を導きリラックス効果をもたらす

ボディリメイクのイメージ(※様々な測定方法があります。)

チェックインして、「深呼吸養生」プログラムの説明を受けると、さっそくボディリメイクのレッスンがスタート。専属のコンディショニングコーチが、いま身体がどんな状態なのか、関節の可動域、柔軟性、筋肉のバランスを確認します。

そして、各々の状態に合わせて全身のバランスを調えるメニューを考案し、そこから約1.5時間みっちりパーソナルトレーニングへ。呼吸に関する身体の使い方を意識して、深呼吸ができるようになると、体幹が安定し、身体のバランスが調うそう。

身体に偏りや歪みが生まれ、呼吸も浅くなりがちな日常生活。このトレーニングを続けると、結果として美しい姿勢へと導かれていきます。

最終日のアフターコンサルテーションで、自身に向いたトレーニングの写真付きメニューをいただけるので、自宅で自分で行うときもわかりやすく役に立ちます(※コンディショニングコーチは、R-body projectに所属するトレーナー。医科学的に基づいて開発されたプログラム指導を行う)。

深呼吸ストレッチのイメージ

2日目の朝は、深呼吸ストレッチからプログラムがスタート。

呼吸の方法を身体で理解した翌朝なので、とても効果的です。星のや東京のスタッフとともに、深呼吸のリズムに合わせて、ストレッチを行います。爽やかな柑橘の香りが漂う空間で、身体の中の空気を入れ替えるようにイメージしながら、すみずみにまで意識を行き渡らせ、自分自身と見つめ合うのです。

ゆっくりと呼吸をすることで、身体と心のリラックスにつながります。

■2:香りのブレンド体験 ~嗅覚を研ぎ澄まして深い呼吸を!

香りのブレンド体験のイメージ

香りのレッスンでは、まず最初に原料になる植物の特徴や香りが生活にどのように関わっているのか学びます。

そして、日本の植物から精製した和精油を含む、12種類のオイルの中から自分の好きな香りを選び、世界にひとつだけのオリジナルブレンドオイルをつくります。たくさんの香りに触れ、嗅覚を研ぎ澄ましながら、自身が求める香りを追求。ブレンド中は香りに集中することで雑念を忘れることができます。

自身でブレンドしたお気に入りの香りは持ち帰れるので、うれしい限りです。日々の生活でも好きな香りを取り入れ、深呼吸をして心を落ち着かせてみてください。

■3:スパトリートメント、温泉、睡眠 ~緊張を解きほぐし、呼吸しやすい心身へ

ゆったり落ち着けるスパルームで受けるトリートメント

初日のお休み前には、フットトリートメントで足裏からひざ下の疲れを和らげ、身体を温めて深いリラックスへと導かれます。その後フェイシャルとコラーゲンマスクでお肌を潤わせます。就寝前に身体が落ち着き、深い眠りへと誘われていきます。

蒸し上げられた葉玉

翌日の昼下がりには季節の植物(4月の取材時は桜)を練り込み、蒸し上げた葉玉で全身を温かく包み込まれます。葉玉の香りを吸い込み、ゆっくりと深い呼吸へと誘い、手から伝わる温もりとオイルトリートメントの繊細なタッチによりゆったりとリラックス。緊張を解きほぐすことで、呼吸しやすい心身へ導かれます。

大手町温泉(泉質:含よう素、ナトリウム、塩化物強塩温泉)

新たに採削された大手町温泉は、最上階に位置し、空を縁取る露天風呂。しっとりと肌になじみ、保温効果が高いのが特長。このプログラムでは貸切の時間を設け、フローティングポールを使用し、末端まで温まるおすすめの入浴法を教えていただきます。

空を眺めながらゆっくりと呼吸をし、お湯に身を委ね、身体の芯から温まって、至福の時間を楽しめます。このプログラムには貸切温泉となり、プライベートでゆったりと過ごせる時間が設けられていることも、とても贅沢です。

部屋に用意されたオリジナル抱き枕を使って上質な眠りへ。

客室は室温、湿度、明るさなど眠りに適した環境に設定されています。静寂な夜の森をイメージした香りがほのかに漂い、安眠効果のある香りに包まれているので、身体と心を落ち着けて眠りにつくことができます。オリジナルの抱き枕に抱きつくことでリラックスし、安心感を得られるそう。

■4:季節の食材を味わう ~五感を研ぎ澄まし、彩り、香りに意識を集中

深呼吸養生プランのためのオリジナルランチ

30種類以上の季節の野菜を中心にした食材を用いてつくられる24の小皿と豆のスープの特製ランチ。心身のバランスが調った状態で、素材の味、香り、彩りや食感に意識を集中させます。ひと皿づつ口にして、研ぎ澄ませた五感で味わう食体験です。ワンプレートに並べられた美しい彩りは、写真映えも抜群。

こちらの前菜の料理名は「5つの意思」。左から酸、塩、苦、辛、甘と5つの味でつくられています。

夕食の「Nipponキュイジーヌ」は日本の豊かな自然から生み出される季節の食材とフレンチの技法をかけ合わせたフルコース。料理長の浜田純之さんが日々届く季節の食材を使い、山、里、川、海それぞれの自然の循環を表現しています。目にも驚くような新感覚の料理は、季節の味わいをじっくり堪能できます。

このような内容の大充実な「深呼吸養生」。2泊3日の滞在スケジュール例はこちらです。

【1日目】
15:00 チェックイン、館内視察
16:00 プログラム説明、コンサルテーション
16:30 ボディリメイク
17:00 温泉 ※任意  
19:00 夕食(インルームダイニング)
21:00 就寝前のスパトリートメント

【2日目】
08:00 深呼吸ストレッチ
09:00 朝食(季節のスムージー)
10:00 香りのブレンド体験 
12:00 ランチ
14:30 貸切温泉
15:00 スパトリートメント
17:30 夕食(Nipponキュイジーヌ)
22:00 就寝前の深呼吸

【3日目】
9:00 朝食
11:00 アフターコンサルテーション
12:00 チェックアウト

このプランは1回で2名まで、夫婦やパートナー、友人と、もちろんひとりでも参加できます。

くつろぎのひとときを過ごせる和モダンな客室

桜(定員2名、約面積50㎡)ツインとダブルの2タイプあります。

伝統の建築方式を大切に、現代的な畳の客室。外観の麻の葉柄がゆるやかな時のうつろいを障子に映し出します。心が落ち着き、ゆったりとした滞在を約束してくれます。

都心の日本旅館で養生する至福のプログラムでリラックスし、さらに美しく生き生き蘇った心身を手に入れてみてはいかがでしょうか?

「深呼吸養生」概要
料金/1名¥147,000(税・サービス料10%別)※宿泊料金別。
定員/1日1組2名(最小催行人数1名)
予約方法/HPより14日前までに予約
含まれるもの/スパトリートメント2回、ボディリメイク1回、深呼吸ストレッチ1回、香りのブレンド体験1回、夕食2回、朝食・スムージー・ランチ各1回、トレーニング時のレンタルウエア
※時期により、プログラムの内容が一部変更になる場合があります。
※仕入れ状況により、料理内容や食材が一部変更になる場合があります。

問い合わせ先

  • 星のや東京 TEL:0570-073-066(星のや総合予約)
    宿泊料金 /1泊1室¥83,000〜(税・サービス料10%別、食事別)
    住所/東京都千代田区大手町1-9-1

この記事の執筆者
Precious.jp編集部は、使える実用的なラグジュアリー情報をお届けするデジタル&エディトリアル集団です。ファッション、美容、お出かけ、ライフスタイル、カルチャー、ブランドなどの厳選された情報を、ていねいな解説と上質で美しいビジュアルでお伝えします。
EDIT&WRITING :
佐野有紀