【目次】

「スニーカー」で適度に力の抜けた着こなしへ


シックな黒パンツに「スニーカー」を合わせることで、程よく肩の力が抜けたバランスへ整えることができます。足元を外すことで、こなれた印象を叶えて。

厚みのあるスニーカーで存在感を作る

 

黒の上下にオフホワイトのジャケットを合わせたクールな着こなしに、スニーカーを合わせカジュアルダウンすると垢抜けた雰囲気に。厚みのあるタフなデザインなら、シティに馴染むスタイルに着地します。

ローテクスニーカーでナチュラルに

 

ボーダーニットプルオーバーにピンストライプのワイドパンツを合わせた柄ON柄コーディネートも、親しみ慣れた白黒ならうまくいきます。足元は、ナチュラルなローテクスニーカーでほんのり脱力させると気張って見えず好都合。

真っ白を選んでスタイリッシュさをまとう

 

スパイシーな黒レザーパンツは、白カットソーとスニーカーのカジュアルアイテムで挟みつつ、クラシカルなベージュトレンチコートを重ねるとハードになりすぎません。ぱきっとシャープな白が、スタイリッシュさを両立。

「パンプス」できれいめへ誘導


きちんと感のある黒パンツに「パンプス」を合わせれば、きれいめムードが高まり絵になる装いに仕上がります。定番色のパンプスだけでなく、柄や鮮やかカラーのパンプスがマッチするのも無彩色の黒パンツ合わせだからこそ。

ヌーディパンプスで優雅にきめて

 

スキンカラーに馴染むヌーディなパンプスなら、しなやかで優雅な雰囲気を放つことができます。また、そのナチュラルなカラーで黒パンツに抜け感を授けられるのも見逃せません。

白パンプスで軽やかかつスタイリッシュに

 

黒パンツと明確なコントラストがつく白パンプス合わせなら、軽やかな足取りが叶います。さらにそのぱきっとしたカラーなら、切れが加わりスタイリッシュさも両立。仕上げにストライプ柄のシャツを合わせれば、モノトーンが様になります。

柄パンプスを着こなしのアクセントに

 

白ジャケットと黒パンツを組み合わせたオーソドックスな色の組み合わせには、レオパード柄のパンプスをアクセントとして投入。ハットにも同じ柄を取り入れ統一感を作りつつ、さらにネックレスのレイヤードで華やぎアップ。白黒を軸にしていれば、小物で飾りつけられるのが楽しみの一つです。

カラーパンプスで着映えを叶えて

 

目を引くカラーのパンプスを合わせれば、黒パンツの様々な表情を引き出すことができます。赤で生き生きと、ブルーで爽やかに…。さらにトップスでもカラーアイテムを取り入れると、遊び心ある着こなしが楽しめます。

「ローファー」で合わせで凛とする


トラッドな「ローファー」合わせなら、黒パンツのシックな一面がより引き立ち、凛としたオーラを放つことができます。きちんとした着こなしと、適度に抜け感を宿した着こなし両パターンをお届け。

レザー×エナメルで表情の違いをつける

 

レザーパンツとエナメルローファーのように、素材に違いをつければ黒同士が間延びしません。さらにクロップド丈のパンツ合わせなら、しっかり足首が見えて抜け感に繋がります。黒地の小花柄ブラウスを合わせ、単調にならないオールブラックコーデをメイク。

レディな着こなしの完成度を上げる

 

淑女な白ツイードジャケットに、デニムパンツを合わせ適度に力を抜けばこなれた印象に。黒を選べば、カジュアルになりすぎる心配がありません。そこにビットローファーやチェーンストラップのレザーバッグを合わせれば、レディな佇まいの完成度がぐんと引き上がります。

スパイシーなパイソン柄ローファーできりりとする

 

黒レザーパンツのタフさを支えるように、スパイシーなパイソン柄ローファーをセレクト。ローファーならではのトラッドな要素があるからこそ、きちんとしたムードはそのままキープ。モードなボトムコーデなので、トップスはリラックス感のあるオーバーサイズニットを合わせると抜け感が生まれ好バランス。

「サンダル」はヒールかフラットで印象を変える


黒パンツに「サンダル」を合わせる場合、それがヒールサンダルかフラットサンダルなのかで印象がぐんと変わってきます。導きたい印象に合わせ、ディテールを変えてみてくださいね。

適度な厚みのフラットならラフになりすぎない

 

ゆとりのある黒スラックスに、フラットサンダルを合わせリラックス。適度に厚みのあるサンダルなら、フラットでもラフになりすぎずちょうどいいバランスに。仕上げにジレを直接素肌にまとい、こなれたムードを醸すと垢抜けます。

ヒールサンダルで華奢な足元を強調

 

アンクル丈の黒パンツに、ヒールサンダルを合わせ華奢な足元を強調するとスタイルアップ効果大。きれいめムードもアップして、一石二鳥です。さらに繊細ストラップなら、ぐっと女性らしい雰囲気に着地。

リラックスとスタイリッシュを両立

 

リラックス感高めのトングサンダルを合わせれば、タフな黒レザーパンツに抜け感を授けることができます。スクエアトゥなのでスタイリッシュさも加わり好都合。トップスとバッグも黒で統一しながら、異素材ミックスで立体感に繋げて。

「ブーツ」でかっこよさを両立


黒パンツに「ブーツ」を合わせれば、パンツのシックさが手伝ってかっこいい雰囲気を演出することができます。ブーツのシルエット、色別の着こなし見本をお届け。

スリムな黒ブーツならきれいめにまとまる

 

黒パンツに同色のスリムなブーツを合わせれば、きれいめなムードを醸すことができます。ロゴカットソーとややオーバーサイズのジャケットを組み合わせれば、こなれたテイストミックスコーディネートが出来上がり。

重厚感のある黒ブーツでモダンにきめて

 

重厚感のあるタフな表情のワークブーツを組み合わせれば、かっこよさが上乗せされた黒パンツコーディネートが楽しめます。絶妙カラーのトレンチコートは、襟を少し立てることで小洒落たオーラを放って。

白ポインテッドトゥブーツならより都会顔

 

黒パンツに合わせることでメリハリしっかりに整う白ブーツなら、都会的な印象に。さらにきりっとシャープなポインテッドトゥを選ぶことでよりスタイリッシュな表情にまとまります。トップスでも白を繰り返したら、チェック柄大判ストール投入で華やぎアップ。

ロングブーツとスリムな黒パンツで脚長へ

 

スリムな黒パンツにロングブーツを合わせれば、美脚効果ばっちり。細身のブーツよりも、程よくゆとりのある筒型を選ぶのが今っぽくするコツです。トップスもオーバーサイズを選べば、パンツのスリムさが強調されてgoodバランス。

「黒スラックス」と靴のコーデ見本


ここからは、形別の黒パンツと靴の組み合わせについてご紹介します。まずは、きちんとした印象の「黒スラックス」に合わせたい靴をお届け。

白ポインテッドトゥシューズで切れよく

 

端正な黒のスラックスに、シャープな白のポインテッドトゥシューズで切れの良さを加えればボトムだけでもメリハリしっかりな装いになります。白タンクトップとゆったりとしたベージュカーディガンでリラックス感を添えれば、気張って見えず好バランス。

フラットサンダルはきれいめデザインをセレクト

 

きちんとしたスラックスに適度な抜け感を添えつつ、ラフになりすぎないバランスを狙うのならきれいめフラットサンダルを選ぶのがおすすめ。パンツ、サンダル、ペディキュアカラーを全て黒で統一するとたちまちシックに。スラックスに似合うシャツも、オーバーサイズを選んでお堅くなりすぎるのを回避。

スニーカーで外す王道テクニックを活用

 

黒タートルニットにスラックス、そしてベージュジャケットを合わせた正統派コーディネートは、スニーカーで外す王道テクニックを活用することで今どきなこなれ感をオン。白を選べば、色のコントラストと軽快さが演出できます。

無骨なブーツできりりとかっこよく

 

スラックスに無骨なコンバットブーツを合わせれば、黒という色も相まってきりっとしたかっこいい出立ちになります。他のアイテムもとことん黒で統一し、ストイックさを盛り上げると絵になる装いに。

「黒スキニー」と靴のコーデ見本


次に、細身の「黒スキニー」パンツに合わせたい靴をご紹介します。きれいめとクール、カジュアルのテイスト別に解説。

ポインテッドトゥパンプスできれいめ×脚長

 

すっきりとしたきれいめ黒スキニーパンツは、レザー素材を選び周りと差をつけて。そこに白のポインテッドトゥパンプスを合わせれば、綺麗めな雰囲気と脚長効果がアップします。他のアイテムも白黒で構成し、しなやかなオーラを放って。

カジュアルときれいめをちょうどよくミックス

 

ボーダーTシャツとスキニーデニムというカジュアルスタイルも、黒を基調とすればきれいめムードをミックスすることができます。さらに足元に黒ショートブーツを迎え、きちんと感を助長すると良バランス。

「黒デニム」と靴のコーデ見本


最後に、「黒デニム」パンツと靴との組み合わせ例をご紹介します。カジュアルさを味方につけた、大人の垢抜けコーディネート術をピックアップ。

黒と白のシックな配色ならラフになりすぎない

 

デニムパンツとスニーカーというアクティブなカジュアルコンビも、黒と白という配色ならラフになりすぎず好都合。オールブラックコーディネートに対して、白を少量効かせるバランスがよりスタイリッシュさを盛り上げます。

デニムONデニムにきれいめアイテムを融合

 

デニム素材のシャツとパンツのセットアップコーディネートは、黒を選ぶことで意志ある表情へ。アンクル丈のパンツに甲浅のパイソン柄パンプスを合わせれば、足首が強調されスタイルアップができます。仕上げにクラシカルなベージュトレンチコートを加え、エレガントにまとめ上げて。

スポーツサンダルの脱力感が好作用

 

カーキトップスとエクリュジャケット合わせの正統派な組み合わせは、黒デニムパンツ合わせで肩の力を抜くと気張って見えません。そこに黒のスポーツサンダルを投入すれば、脱力感が好作用する今っぽいバランスの装いに着地。

関連記事

PHOTO :
Getty Images