旧鎌倉街道に位置する隠れ家的な蕎麦店から、フカヒレの名店が提供する個性的なそばまで…。

美食の激戦区・表参道ならではの、こだわりの「そば」がいただけるお店を、プレステージなレストランの予約を得意とする『一休.comレストラン』にて口コミ高評価のお店と、料理人の顔が見えるグルメ・レストランサイト『ヒトサラ』でシェフがオススメするお店の中から5軒、厳選しました。

【目次】

ランチの「蕎麦」が人気の表参道のレストラン


【1】しろう|表参道

しろう
しろう 情報提供:一休.com

おしゃれなショップが点在する路地裏に、まるでそこだけ時間が止まっているかのような古民家が1軒。そこが、表参道の蕎麦店「しろう」です。

古材が持つどこか懐かしい趣はそのままに、ぬくもりあふれる和モダン空間へと耐震フルリノベーション。表参道にはちょっと意外な異次元めいた雰囲気は、誰を誘っても必ず喜ばれることでしょう。テーブル席のほか、軽く1杯を楽しめるカウンター席や、厳かな席にも申し分ない個室・お座敷を完備。お蕎麦を堪能するスポットとしてはもちろん、ここぞの特別な日にも活躍してくれそうです。

しろう
しろう 情報提供:一休.com

こちらで提供されるのは、種類豊富な「蕎麦」や、「蕎麦豆腐」などの蕎麦料理。また、旬の魚や野菜を味わえる一品もそろいます。おすすめは、蕎麦に始まり蕎麦に終わる「蕎麦懐石」のコース。蕎麦尽くしの中に、相性抜群の「鴨焼き」や「天ぷら」をバランスよく配し、最後まで飽きさせることがありません。

おすすめのランチプランは、「【一休限定】1ドリンク付!落ち着いた木のぬくもりを感じる空間で頂く 絶品鴨ロースと手打ちそば二種ランチ 3,000円」。「本日の前菜3種盛り合せ」、「国産鴨ロース」、「手打ちそば二種盛り合わせ」、「甘味」の全4品をいただける、味わい深いコースです。スパークリング含む選べる1ドリンク付き。

問い合わせ先

  • しろう
  • 営業時間/11:30~22:00
    定休日/木曜日
    予算/ランチ 3,000円~3,999円 、 ディナー 6,000円~7,999円
    席数/42席
    喫煙可否/全面禁煙
    TEL/03-5414-2311
    住所/東京都渋谷区神宮前3-5-1

しろう の詳細・Web予約はこちら >>

【2】ふくい、望洋楼|表参道

ふくい、望洋楼
ふくい、望洋楼 情報提供:一休.com

表参道の一角に、福井県の美味を味わい尽くせるスポットがあるのを、ご存知でしょうか? 表参道駅から徒歩5分、「ふくい、望洋楼」。福井の老舗旅館「望洋楼」が手掛ける、日本料理店です。

店内に足を踏み入れると、高天井の元にオープンキッチンを配した、開放感あふれる空間が目の前に。天井を支える柱や梁は古民家で実際に使われていたもので、古い建物ならではの迫力と和の情緒を演出しています。カウンターの向こうに眺める、望洋楼の職人達による調理風景もまた見もの。味わい深く贅沢な老舗旅館のエッセンスを、表参道にいながらにして堪能しましょう。

ふくい、望洋楼
ふくい、望洋楼 情報提供:一休.com

高級魚「のどぐろ」や幻の海老「ガサえび」…。知る人ぞ知るグルメの宝庫・福井県から、毎日新鮮な食材を入荷。そこに望洋楼の匠の技術が融合し、器に「越前焼」を使用するなど細部までこだわった「和の贅沢」に仕立てられます。

そして何と言っても、福井が誇る名産「越前かに」。身がぎゅっと詰まったかには、福井県のお米でつくった辛口な日本酒とも相性抜群です。逸品尽くしのコースの〆は、大根おろしを混ぜたつゆが特徴の「越前おろし蕎麦」をどうぞ。

人気のランチプランは「【薫風コース】1ドリンク付!三国甘海老の茶碗蒸しや地魚の胡麻豆腐香煎揚げ鼈甲鍋、越前おろし蕎麦全7品 3,800円」。内容の一例として、「茄子の地辛子和え」、「お造り」、「本日のサラダ」、「三国甘海老の茶碗蒸し」、「地魚の胡麻豆腐香煎揚げの鼈甲鍋」、「越前おろし蕎麦」、「季の実 ジェラート」。

問い合わせ先

  • ふくい、望洋楼
  • 営業時間/11:30~14:30、17:30~22:30 日祝/11:30~14:30、17:30~22:00
    定休日/不定休
    予算/ランチ 4,000円~4,999円 、 ディナー 10,000円~11,999円
    席数/70席(個室5室)
    喫煙可否/分煙(ランチタイム:全席禁煙、ディナータイム:個室のみ喫煙可能)
    TEL/03-6427-2918
    住所/東京都港区南青山5丁目4-41 グラッセリア青山1F

ふくい、望洋楼 の詳細・Web予約はこちら >>

表参道のおすすめ蕎麦店


【1】勢揃坂 蕎 ぎん清|外苑前

勢揃坂 蕎 ぎん清
勢揃坂 蕎 ぎん清 情報提供:一休.com

外苑前駅より徒歩7分程度。少し足を伸ばした青山のはずれに佇む、小さな蕎麦店「勢揃坂 蕎 ぎん清」。店の左手に伸びるゆるやかな坂は、旧鎌倉街道「勢揃坂」。平安時代、源義家が奥州へ出陣する際に軍勢をそろえたことがその名の由来で、坂の途上には北斎の「冨嶽三十六景」に描かれた「龍巌禅寺」が佇んでいます。

そんな歴史ある土地の趣を味わいながら暖簾をくぐると、わずか14席の和モダンな空間がお出迎え。カウンター席には、静かにお酒を楽しむ一人客。一方、テーブルからは、穏やかな談笑が聞こえます。都会の片隅に潜むその店は、ちょっと秘密にしておきたい大切な隠れ家となってくれるはず。

勢揃坂 蕎 ぎん清
勢揃坂 蕎 ぎん清 情報提供:一休.com

こちらでいただけるのは、自家石臼挽きのそば粉を使い、毎日店主が手打ちする二八蕎麦。また、蕎麦の前にお酒といただく「蕎麦前」も、店主の故郷「伊勢志摩」の名産を中心とした逸品ぞろいで、全国の酒蔵から厳選した日本酒とともに、至福の時間を過ごすことができます。

おすすめのプランは、ディナータイムの「【予約の仮申込(リクエスト予約)】 旬の味覚とお蕎麦を味わう贅沢コース全7品 6,804円」。コースの構成は、先付、前菜(旬の素材を使った和え物など)、造り、焼物(名物「鴨のそば粉焼き」や、「蕎麦の実のリゾット」など)、揚物(旬菜の天ぷらなど)、蕎麦、甘味。

問い合わせ先

  • 勢揃坂 蕎 ぎん清
  • 営業時間/11:45~14:00、18:00~22:00 水/18:00~22:00 土/18:00~21:30
    定休日/日・祝 ※水・土は夜の部のみ営業 ※土曜日は不定休
    席数/14席
    喫煙可否/全面禁煙
    TEL/03-3479-1911
    住所/東京都渋谷区神宮前2-3-10 ヒルトップ神宮前1F

勢揃坂 蕎 ぎん清 の詳細・Web予約はこちら >>

表参道のレストランで楽しめる「そば」


【1】琉球チャイニーズダイニング TAMA(タマ) |表参道

琉球チャイニーズダイニング TAMA
琉球チャイニーズダイニング TAMA  情報提供:ヒトサラ『シェフがオススメするお店』

最後にいわゆる「日本蕎麦」ではなく、都内屈指の美食エリア・表参道ならではの、ユニークな「そば」を食べられるお店を2軒、ご紹介します。

青山学院敷地脇の静かな通りに構える「琉球チャイニーズダイニング TAMA」。「琉球チャイニーズ」とは何やら聞き慣れないジャンルですが、これは、上海出身の祖母、沖縄・黒島出身の母を祖先に持つオーナーシェフ・玉代勢文廣氏が、幼い頃から慣れ親しんできた家庭の味を表した言葉。

つまり中華と沖縄料理をベースにしたパーソナルな料理をいただけるということで、隠れ家名店ひしめく近隣エリアでも、ひと際個性的な存在と言えるでしょう。

気取らない雰囲気の店内でお酒と料理を楽しめば、玉代勢家の家庭の味が身近なものに感じられるはず。カウンター越しのオープンキッチンではシェフが中華鍋を奮い、壁に並んだリーズナブルなワインもカジュアルな空気を演出。常連客は「これ開けるよ!」の一言で気軽にワインを手に取り、スタンディングのカウンターやテーブルで気ままな時を過ごします。

琉球チャイニーズダイニング TAMA
琉球チャイニーズダイニング TAMA  情報提供:ヒトサラ『シェフがオススメするお店』

「琉球チャイニーズ」という名から、中華と沖縄料理を融合させた創作料理を想像してしまいがちですが、あくまでベースにあるのは、シェフが子供の頃に慣れ親しんだ家庭料理。

たとえば黒島に伝わる伝統の料理「キラマンギン」。小麦粉原料の短い麺をカツオ節とゴマ油で下味をつけたもので、今ではご当地でもあまりつくられることがないのだとか。こうした素朴な料理に手間暇をかけることで、「レストランの料理」に昇華しているのです。

そのほか、定番「沖縄そば」や「アーサーそば」などもラインナップ。そば系以外では、担々麺風の味付けでいただく「茹でワンタン」や、中国のメイクイルー酒と沖縄の白コショウ・ピイバチで香りづけし、10~14日間かけて熟成させた「自家製 腸詰」もおすすめです。

ちなみに、中国料理と沖縄料理を融合させた唯一のメニューとなるのが「琉球麻婆豆腐」。こちらは、ヤギの挽肉と沖縄風の島豆腐に、2種類の山椒で辛さと香りを付けた一品です。

いずれも3桁~1000円台前半の価格設定となっているので、お酒と合わせて、あれこれ気兼ねなくオーダーしてみてください。

問い合わせ先

  • 琉球チャイニーズダイニング TAMA
  • 営業時間/18:00~03:00
    定休日/無休
    予算/ディナー 4,500円
    席数/40人
    喫煙可否/分煙
    TEL/03-3486-5577
    住所/東京都渋谷区渋谷2-3-2

琉球チャイニーズダイニング TAMA  の詳細・予約はこちら >>

【2】蔭山樓 表参道ヒルズ店|表参道

蔭山樓 表参道ヒルズ店
蔭山樓 表参道ヒルズ店 情報提供:一休.com

自由が丘に本店を構える、フカヒレ専門のモダンチャイニーズレストラン「蔭山樓」。この人気店の3号店にあたる「蔭山樓 表参道ヒルズ店」は、高級食材フカヒレをよりカジュアルに楽しめることがテーマとなっており、これまでの店舗とは異なる、気楽に訪れやすい空間づくりが意識されています。

「表参道ヒルズ」3階という、ショッピングの途中に訪れやすい立地も高ポイント。木を基調としたインテリアが自然とくつろぎを誘い、大きな窓から差し込む自然光が明るく心地の良いムードを演出しています。

蔭山樓 表参道ヒルズ店
蔭山樓 表参道ヒルズ店 情報提供:一休.com

蔭山樓といえば、「フカヒレの姿煮」をはじめとしたフカヒレ料理はもちろん、オリジナルスープの「鶏白湯塩そば」が、グルメの間で語られる名物となっています。鶏の手羽先を8時間ほど煮込んだ濃厚なスープは、これまで出会ったことのないインパクトを与えてくれるはずです。是非、ご賞味を。

自慢の絶品料理からメニューを厳選し、表参道店ならではのリーズナブルな価格で提供。名店自慢の味を気軽に堪能できるとあって、常にお客さんで賑わっています。

おすすめのプランは、ディナーコース「【平日×4名様~ご予約可】3時間飲み放題付!名物鶏白湯塩そばや四川風麻婆豆腐、二種蒸し点心など全6品 5,000円」。内容の一例として、「三浦の朝採れ蒸し野菜」、「蔭山樓特製 大きなエビのマヨネーズソース和え」、「本日の二種蒸し点心」、「四川風 麻婆豆腐 ニご飯付き」、「蔭山樓名物 鶏白湯塩そばハーフサイズ」、「自家製杏仁豆腐」。生ビールやワイン、紹興酒等含む飲み放題付き。

問い合わせ先

  • 蔭山樓 表参道ヒルズ店
  • 営業時間/11:00~23:00 日祝/11:00~22:00
    定休日/表参道ヒルズの休館日に準ずる
    予算/ランチ 3,000円~3,999円 、 ディナー 5,000円?5,999円
    席数/33席
    喫煙可否/全面禁煙
    住所/東京都渋谷区神宮前4-12-10 表参道ヒルズ本館 3F

蔭山樓 表参道ヒルズ店 の詳細・Web予約はこちら >>

※本記事で紹介したプランの価格はすべて税込です。
※本記事は2019年7月5日(金)時点での情報をもとに作成しています。

この記事の執筆者
Precious.jp編集部は、使える実用的なラグジュアリー情報をお届けするデジタル&エディトリアル集団です。ファッション、美容、お出かけ、ライフスタイル、カルチャー、ブランドなどの厳選された情報を、ていねいな解説と上質で美しいビジュアルでお伝えします。