貿易港ならではの洋食や中華、世界各国の料理など、本当においしいものが古くから集まっている街、横浜。本記事では日本を代表する港町、横浜エリアで「しゃぶしゃぶ」が本当においしいお店を紹介します。

プレステージなレストランの予約を得意とする『一休.comレストラン』内の口コミ評価で評判の高いお店の中から、大人の女性におすすめしたいしゃぶしゃぶ店3軒を厳選しました。 グルメの街・横浜の誇る名店の味に、舌鼓を打ってみてはいかがでしょうか?

【目次】

横浜で楽しむしゃぶしゃぶランチ


【1】荒井屋 万國橋店|馬車道

荒井屋 万國橋店
荒井屋 万國橋店 情報提供:一休.com

横浜馬車道駅近く、夜景スポットとしても名高い万國橋のたもとあるのが、こちらの「荒井屋 万國橋店」。秋田杉の格子に囲まれたゴージャスな入り口をくぐり、路地を通って玄関を入るエントランスから、「荒井屋」の本物志向がすでに始まっています。

手書きの松のある鏡戸が配された能舞台がある店内や、本格的な床の間のある個室も、本物を体感してほしいというメッセージの現れ。これぞ横浜文化の発信といった風情に、満足感が高まります。

荒井屋 万國橋店
荒井屋 万國橋店 情報提供:一休.com

特選黒毛和牛専門店ということで、横浜料理「牛鍋」を看板とする「荒井屋」ですが、ランチで人気の「禄」コースなど、コースによって牛鍋の代わりに選ぶことができるしゃぶしゃぶも、これまた絶品。

割下の味付け抜きで、特選黒毛和牛本来の味を感じることができます。横浜伝統の味をひとひねりした粋なしゃぶしゃぶ、文化と歴史と自然とが融合した深い味わいに、静かな感動が待っています。

問い合わせ先

  • 荒井屋 万國橋店
  • 営業時間/11:00~14:30、17:00~22:00
    定休日/不定休
    予算/ランチ 5,000円~5,999円 、ディナー 8,000円~9,999円
    席数/60席(個室4室)
    喫煙可否/全面禁煙
    TEL/045-226-5003
    住所/神奈川県横浜市中区海岸通4-23 相模ビル 1F

荒井屋 万國橋店 の詳細・Web予約はこちら >>

【2】豚肉創作料理やまと 横浜ランドマーク店|みなとみらい

みなとみらい、桜木町の両駅から徒歩5分、文字通り横浜の象徴である横浜ランドマークプラザの5Fにある「豚肉創作料理やまと 横浜ランドマーク店」。

店内にはソファー席、掘りごたつ席、テーブル席、個室と様々なタイプの席がそろい、使い方によって選べるのが便利。大切な人とふたりのときは奥に入った静かなソファ席、足をのばして寛ぎながら食事したいときには掘りごたつタイプのフラット席、ちょっとした人数でのパーティや会食にはテーブル席へ…。

中でもみなとみらいの夜景が楽しめる窓側の席は、激戦区。早めの予約を心がけるのが良さそうです。

ランチも楽しめるこちらのお店では、『薬膳不老長寿鍋』が看板メニュー。港町横浜を楽しむからには、ただのしゃぶしゃぶではなく、中華のしゃぶしゃぶとでも言うべきこんな料理がおすすめです。

一番人気のランチコース全6品は、うどんもしくは中華麺がついてきてお腹も大満足のコース。鍋のスープも赤、白、赤・白の三種類から選ぶことができます。疲労回復・滋養・強壮に効果ありの醤油ベースで甘辛く仕上げた赤のスープ、美容と健康におすすめの豆乳ベースでまろやかなコクのある味わいに仕上げた白のスープ。どちらをいただいても、身体の内側から活力がみなぎってくること必至です。

問い合わせ先

  • 豚肉創作料理やまと 横浜ランドマーク店
  • 営業時間/平日11:00~15:00、土日祝 11:00~15:30、平日17:00~22:30、土日祝 16:30~22:30
    定休日/なし
    予算/ランチ 3,000円~3,999円 、 ディナー 5,000円~5,999円
    席数/80席(個室2室)
    喫煙可否/全面禁煙
    TEL/045-225-6451
    住所/神奈川県横浜市西区みなとみらい2-2-1 ランドマークプラザ5F

豚肉創作料理やまと 横浜ランドマーク店 の詳細・Web予約はこちら >>

個室でプライベートしゃぶしゃぶが味わえるお店


【1】肉庵 小滝野 横浜馬車道店/プロスタイル旅館

「肉庵 小滝野 横浜馬車道店」は、横浜の中心関内駅から徒歩一分、プロスタイル旅館横浜馬車道内にあります。落ち着いた雰囲気の中、ゆったりしながら食事ができるのはホテル併設のレストランだからこそ。

また、4室ある個室を利用することで、周りを気にすることなく、プライベート感たっぷりの時間を楽しむことができるのも、うれしいポイントです。

こちらのお店は、1頭の牛からほんの少ししか取れない貴重部位「タン元」がたっぷり楽しめるのが売り。しっかり熟成させ、最大限に旨味を引き出したタンは、口の中に入れた瞬間に美味しさがあふれだします。

炙り刺・焼きなど、いろいろな食べ方で異なる味わいを楽しむことができますが、中でもおすすめの看板メニューが牛たんしゃぶ。ただでさえ脂質の少ない牛タンがお店で熟成させているぶん、よりいっそうヘルシーになっているのも、女性にはありがたいところ。

女性限定の女子会プランなら2人から利用でき、おすすめの牛たんしゃぶもたっぷり味わうことができます。

問い合わせ先

  • 肉庵 小滝野 横浜馬車道店/プロスタイル旅館
  • 営業時間/17:00~23:00
    定休日/不定休
    席数/32席(個室4室)
    喫煙可否/全面禁煙 ※店頭にて喫煙可(灰皿の貸出有)
    TEL/045-227-4129
    住所/神奈川県横浜市中区常磐町5-64 プロスタイル旅館 1F

肉庵 小滝野 横浜馬車道店/プロスタイル旅館 の詳細・Web予約はこちら >>

※本記事で紹介したプランの価格はすべて税込です。
※本記事は2019年7月5日(金)時点での情報をもとに作成しています。

この記事の執筆者
Precious.jp編集部は、使える実用的なラグジュアリー情報をお届けするデジタル&エディトリアル集団です。ファッション、美容、お出かけ、ライフスタイル、カルチャー、ブランドなどの厳選された情報を、ていねいな解説と上質で美しいビジュアルでお伝えします。