首脳陣をもてなした味!天下の台所・大阪の「粋」が堪能できる

今年開業25周年を迎える、大阪のアーバンリゾートホテル「ハイアット リージェンシー 大阪」は、「インテックス大阪」に隣接する人気のホテル。先日、2019年6月28日・29日に日本で初めて開催された「G20サミット」では、ハイアット リージェンシー 大阪の誇るシェフ陣が、おもてなしの心を込めてワーキング・ランチを担当しました。

首脳陣が召し上がったメニューを、ぜひ多くの方にも味わってほしい! との想いで、満を持してホテル内レストラン「パーティ・ウエディング」にて2019年7月16日(火)から提供が開始(10日前までの電話予約が必須)されることになりました。これは人気殺到間違いなしの、貴重な機会になりそうです!

【洋コース】テーマは天下の台所「大阪」

「洋 コース」¥18,500 【提供会場】イタリア料理「バジリコ」(ランチタイム、ディナータイム問わず、営業時間内で提供可能)、宴会場(パーティ・ウエディング)

<前菜>
鯛のテリーヌ 野菜のクーリ エディブルフラワーとハーブ 彩り野菜
<主菜>
丹波地鶏と十六穀入りリゾットのバロティーヌ大葉の香り
豆腐を詰めた花付きズッキーニのフライ
ナスタチウム 穂紫蘇 抹茶塩 梅風味のソース
<パン>
ローズマリーバゲット カンパーニュ バター
<デザート>
フルーツクリーム バナナケーキ きな粉のクランブル デラウェア寒天

※メニューには国産米を使用

【前菜】大阪産の小松菜のピューレで川をイメージ、コルネしたパンプキンに鯛のすり身、枝豆、福島県産のお米を米粉にしたもので食感を良くした、鯛のテリーヌを詰めたものを船に見立て、古くから「水の都」として発展してきた大阪が表現されています。

【主菜】 ほうじ茶で福島産米と十六穀をリゾットのように炊き、大葉で巻いて丹波地鶏でロール状に。茶筅に見立てた花ズッキーニの中には豆腐と塩麹と合わせ詰めて揚げて、抹茶塩でいただく、大阪・堺で生誕した茶聖「千利休」をイメージした料理に仕上がっています。

【パン】 外国人の好みに合わせて、バゲットやカンパーニュといったパリッとして香り高いものがサーブされます。バゲットにはローズマリーを加え、香りに深みも。

【デザート】大阪名物のミックスジュースをモチーフに、バナナケーキに生クリームをのせ、フルーツクリームでコーティングされた一品。きな粉のクランブルがトッピングされるなど「和」の要素も取り入れられ、食感にアクセントが加わっています。

G20大阪サミット ワーキング・ランチの会場で提供されたアルコールドリンク(2種 1杯ずつ)、ソフトドリンクのフリーフロー付きです。

<飲みもの>
アルコールドリンク
・宮ノ下スパークリング 2014
・マスカットベーリーA 深雪花
ソフトドリンク
・ノセミネラルソーダ+和歌山産ゆず果汁
・手焙り京番茶

【和 松花堂弁当】大阪産の食材を味わい尽くす

「和 松花堂弁当」¥23,500 【提供会場】日本料理「彩」(ランチタイム、ディナータイム問わず、営業時間内で提供可能)

<松花堂弁当>
なにわ黒牛ロースの味噌漬け
なにわワインたまごの出汁巻き玉子 大阪八尾の枝豆真丈 京都産赤万願寺唐辛子の焼き浸し
馬鈴薯とチーズのおかき揚げ ヤングコーンのバター醤油焼き

大阪産鱸の南蛮漬け
糸南京 大阪泉州の玉葱 人参 ズッキーニ 姫トマト ゼリー酢掛け

大阪河内鴨ロース煮と野菜の煮物
加茂茄子 京湯葉の含め煮 モロッコ隠元豆 本山葵 銀餡

北海道産天然真昆布と南高梅の香り御飯
大阪泉州の金胡麻 大葉

<椀物>
白味噌仕立ての味噌汁
豆富 三つ葉
<水物>
黒糖ショコラ餡 チェリーといちじくのコンフィチュール

※メニューには国産米を使用

大阪産の食材の魅力を広く知ってもらいたい! という想いから、「なにわ黒牛」「河内鴨」「なにわワインたまご」など、大阪産の鱸と食材にこだわってつくられた松花堂弁当。「なにわ黒牛」は、味噌漬けにすることで肉質もよりやわらかくなり、味噌の風味と合わせて楽しめる一品になっています。

コーススタイルではなく「松花堂弁当」として提供されるため、「河内鴨」は冷めてもおいしいロース煮に。大阪産鱸の南蛮漬けは、エスカベッシュなど海外にも似た味付けの料理があり、海外の方でも食べやすいものだと考え、メニューに加えられたそう。

デザートでは、見た目も楽しんでもらうため、大阪のソウルフードである「たこ焼き」をモチーフにし、黒糖を使いコクを出したガトーショコラを、ルビーチョコレートを合わせた白餡でコーティング。食後のお茶との相性を考えたデザートに仕上がっています。

こちらも、G20大阪サミット ワーキング・ランチの会場で提供されたアルコールドリンク(2種 1杯ずつ)、ソフトドリンクのフリーフロー付き。

<飲みもの>
アルコールドリンク
・純米吟醸 伯楽星
・赤米酒 伊根満開
ソフトドリンク
・玉露 玉翠
・ほうじ茶

話題も旬も、今味わうべきおいしさ。この夏、堪能してみてはいかがでしょうか。

【予約について】

10日前までの予約が必須。TEL: 06-6612-1234(ホテル代表)
※イタリア料理「バジリコ」では2名より予約受付。
※宴会場では10名の宴席から予約受付。
※日本料理「彩」では4より予約受付。
※季節の食材は、産地や内容などが変更となる場合があります。

※掲載した商品は税抜、サービス料別です。

問い合わせ先

関連記事

この記事の執筆者
Precious.jp編集部は、使える実用的なラグジュアリー情報をお届けするデジタル&エディトリアル集団です。ファッション、美容、お出かけ、ライフスタイル、カルチャー、ブランドなどの厳選された情報を、ていねいな解説と上質で美しいビジュアルでお伝えします。