地域の暮らしや歴史の勉強にもなる!大人気テレビ番組『ポツンと一軒家』

日本各地の人里離れた場所に、なぜだかポツンと存在する一軒家。衛星写真だけを手がかりに、その地へと赴き、地元の方々からの情報を元に、一軒家の実態を徹底調査。どうして人里離れた場所にいるのか?など、人物の人生にも迫っていく人気番組『ポツンと一軒家』(ABCテレビ・テレビ朝日系列にて全国ネット放送中)。

前回の7月8日の放送(愛知県のポツンと一軒家探し)では、実家の広い田畑を管理するために、ポツンと一軒家に暮らす男性が紹介されました。

広大な田畑の管理に留まらず、日本の自然の美しさを感じる「里山」を、手間を惜しまず守っていた男性。そこには都会暮らしでは見ることのできない絶景があり、画面越しに魅了されてしまった、という方も多くいらっしゃったのではないでしょうか。

人里離れたポツンと一軒家ながら、男性の元にはたくさんの仲間が集まり、楽しそうな様子も放送されました。さらに突然訪れた捜索隊に魚を焼き、たけのこもご馳走してくれた男性。

そのアクティブさと面倒見の良い人柄は、視聴者からも大反響でSNSにも「カッコ良すぎる」「すごく素敵な回だった」と、絶賛する声が寄せられていました。

歴史的な建物や、地域の文化に触れられるおもしろさも!

歴史のある建物であることも多い、一軒家。前回の放送では、蔵や有線放送電話など今では、なかなか見ることのできない物も紹介されるなど、番組を通し歴史や地域の暮らしの勉強になるのも、この番組の魅力ではないでしょうか?

一週お休みだった、「ポツンと一軒家」。次回の放送が待ちきれなかったみなさん、そして話題の番組ですので、次回は必ずチェックしようと思っていたみなさんのために、ABCテレビさんご協力のもと、放送内容を少しだけご覧ください。

7月28日の放送には、木南晴夏さんと生駒里奈さんが出演。香川県にあるポツンと一軒家を大捜索!

©ABCテレビ 左から:生駒里奈さん、林修さん、所ジョージさん、木南晴夏さん
©ABCテレビ 左から:生駒里奈さん、林修さん、所ジョージさん、木南晴夏さん

2019年7月28日(日)午後7:58~8:54からの回は、テレビ朝日系列・金曜ナイトドラマ「セミオトコ」に出演中である女優の木南晴夏さんと、元・乃木坂46メンバーでタレントの生駒里奈さんをゲストに迎えての放送。今回は、香川県にあるポツンと一軒家が捜索されます。

祖父の家が「山の中なんですよ」と語る木南さん。「家の中に野生のタヌキが出たり、燕が家の中に巣をつくったり…山暮らしは身近に感じる部分もあります」という、驚きのエピソードも明かします。

生駒さんも「実家からちょっと行くと、ポツンと一軒家がたくさんあるんです。この番組に来てほしいという話もしているみたいですよ」と、ポツンと一軒家の情報を所さんと林さんに“リーク”する場面も(笑)。

若い人が住んでいそう? 香川県にあるポツンと一軒家を予想

©ABCテレビ 所ジョージさんと木南晴夏さん
©ABCテレビ 所ジョージさんと木南晴夏さん

今回、一軒家が発見されるのは、香川県東部の山の中。衛星写真で確認した木南さんも生駒も「わぁ!すごい山の中!」と思わず驚くほどの山奥のよう!

そのあまりの山深さに、木南さんは「道はあるんですかね…」と心配しますが、林さんは「絶対に道はあります…が、衛星写真では道が見えないのは事実ですね」と、森で隠れているように見えるのではと予測します。

生駒さんは「都会から離れて森の中で暮らしたいと考える若い方が住んでいそう」と予想を立てますが、一体、どんな一軒家があるのでしょうか?

番組初の展開が目白押し! どんな一軒家が発見される?

©ABCテレビ 生駒里奈さんと林修さん
©ABCテレビ 生駒里奈さんと林修さん

最寄りの集落で地元の人を発見した捜索隊は、さっそく衛星写真を確認してもらうことにします。すると住民たちからは「ポツンと一軒家!?」、「ホンマに来たの?」と歓迎モードの様子。その様子に林さんが「まるでアイドルが来たような感じですね」と笑うほど。

話を聞くと、「一軒家には、若いご夫婦が小さい子どもと暮らしている」。さらに「遠方からの移住者」ということも判明!

しかも一軒家までの道は「大型車も通行できる道」という情報ももらい、捜索隊は安心して教えてもらった道を進むことにします。

しかし、集落から山へと進むと道路脇には、高く土のうが積まれていて…。大規模な土砂崩れの傷跡が残る道に、捜索隊の表情も曇ります。

さらに山の奥へと進むと、木々が生い茂り道の先が見えないほどの、暗い鬱蒼とした山道へ進む捜索隊。サルも見かけるほどの、野性味のある道のりを進むこととなります。しかも、その道幅はどんどん狭くなり、とても大型車が通れるような広さではなくなっていきます。

そんな鬱蒼とした山道の先、森を抜けたところに建物を発見! 捜索隊が住人に声をかけようと歩みを進めると、そこにはとてもほのぼのとした様子の、一軒家の住人の姿があり…。

今回は、捜索隊も予期せぬ、番組初づくしの展開が待ち受けているそう! 一体どんな一軒家にどんな方が暮らしていらっしゃるのでしょうか?

気になる詳細は、ぜひ7月28日の放送で確かめていただければと思います。

番組詳細

TAGS: