視聴率、4週連続20%越え! 大人気テレビ番組『ポツンと一軒家』

日本各地の人里離れた場所に、なぜだかポツンと存在する一軒家。衛星写真だけを手がかりに、その地へと赴き、地元の方々からの情報を元に、一軒家の実態を徹底調査。どうして人里離れた場所にいるのかなど、人物の人生にも迫っていく人気番組『ポツンと一軒家』(ABCテレビ・テレビ朝日系列にて全国ネット放送中)。

前回(7月7日)の視聴率は、20.6%(関東地区)! なんと4週連続で視聴率20%を越えている、大人気番組です。

前回の放送(岩手県と福井県のポツンと一軒家探し)では、岩手県の一軒家が空き家であることが判明。しかしながら、地元の方に別のポツンと一軒家まで案内をしていただくという、今までにない展開に、画面の中の捜索隊同様、ドキドキしたという方もいらっしゃるのでは?

そこにあった一軒家では、湧き水を引き、薪でお風呂を焚き、こたつは練炭を使用する、昔ながらの暮らしをする父娘の穏やかな生活が紹介されると共に、東日本大震災での体験も語られました。

福井県のポツンと一軒家は、山仕事に行くための拠点として建てられる「出作り」 と呼ばれる家だったことが判明。代々伝わる家業を継承し、胃腸薬などに配合される「黄連」という、漢方で使われる薬草を栽培されている、一軒家住人の暮らしが紹介されました。

放送中のSNSではリアルタイムで「練炭の堀りこたつ懐かしい」「出作りって初めて知った」「知識が増える!」など、さまざまな感想が呟かれていました。

探索過程を通じ、生き方について考えさせられたり、地域の暮らしについて学べたりと、さまざまな角度から楽しめる番組ですので、みなさんの中にも「番組のファンだ」という方も多くいらっしゃるのではないでしょうか? Precious.jpのスタッフにもファンが多い本番組、今週の見どころは!?

7月14日の放送には、高杉真宙さんと朝比奈 彩さんが出演。愛知県にあるポツンと一軒家を大捜索!

©ABCテレビ 左から:朝比奈彩さん、林修さん、所ジョージさん、高杉真宙さん

2019年7月14日(日)午後7:58~8:54からの回は、俳優の高杉真宙さんと、ファッション誌「Oggi」の専属モデルも務める、モデルの朝比奈彩さんをゲストに迎えての放送。今回は、愛知県にあるポツンと一軒家が捜索されます。

「自給自足生活に興味があるんです」と語る高杉さん。「ゆくゆくは狩猟免許を取りたくて…」と将来の夢も話しますが、朝比奈さんから「ウチのおじいちゃんは猟師だったんですが、すごく大変ですよ!」とまさかの「待った」の声が!

朝比奈さんの祖父母の家は、まさにポツンと一軒家とのことで「携帯電話もつながらないので、お仕事の連絡も遮断されてしまうんですよね。いいところですが、不便なところも多いんです」と経験談を披露します。高杉さん、その話にも興味津々の様子で耳を傾けます。

愛知県にあるポツンと一軒家を大予想!

©ABCテレビ 所ジョージさんと高杉真宙さん

今回一軒家が発見されたのは、愛知県東部。山の中にかなり広範囲に渡って切り開かれた土地に、一軒家が建っているようです。

林さんが「規模的に見れば、過去例にないくらいの広さですね! 元々は山の学校で運動場だったのでは?」とその規模の大きさに驚くほどの広大な土地のよう。

朝比奈さんは「愛知県ですし、大豆から育ててお味噌をつくって出荷しているのでは?」と予測する中、高杉さんは「森の中で自給自足生活をしている暮らしぶりを、見たいです!」と、自給自足への興味が尽きない様子です。

険しい山道を抜け見つかる、美しい風景の先にある一軒家とは!?

©ABCテレビ 朝比奈彩さんと林修さん

ポツンと一軒家から、最寄りの集落までもかなりの距離があります。そんな最寄りの集落も、山を抜けた先にあり、道のりの険しさを伺わせます。

集落には立派な一軒家があり、その住人に話を聞くことに。立ち寄った近所の人も一緒になって、衛星写真を確認してもらうと「定年退職して、このお家で住んでいる男性がいますよ」との有力情報を得る捜索隊。一軒家までは「道なりに行けば着きます」とのことですが、曲がりくねった狭い道が続くようで…。

集落から教えてもらった通り、道なりに山道へと入っていく捜索隊は、「この先行き止まり」という注意看板を発見します。捜索隊はこれまでの一軒家捜索の勘を働かせ「通行止めじゃないということは、まだ進むことは出来る?」、「行き止まりの手前に、家があるのでは?」と、不安になりつつも先へと進むことにします。

すると、細い山道の目前に大規模な山崩れの跡が! 幸いにも土砂は撤去され先へと進むことができますが、今にも土砂が崩れ落ちそうな山道が、蛇行するように続いていました。

安全を確認しながら、車一台分の細い山道をなんとか進む捜索隊。4キロほど進むと、今度は美しく整備された林が続く山道へ入ります。捜索隊がその整備された林を抜けると、それまでの険しい山道からは想像できないような、美しい田園風景が広がっていて…。

一軒家の数だけ、暮らしや語られる物語があります。今回はどんな一軒家が登場し、どんな一軒家ストーリーが語られるのでしょうか?

気になる詳細は、ぜひ7月14日の放送でチェックしていただければと思います。

番組詳細

  • ポツンと一軒家
  • 2019年7月14日(日)午後7:58~8:54放送
    ABCテレビ・テレビ朝日系列にて全国ネット放送中
    ※本記事の情報は2019.7.13時点のものです
TAGS: