前回も見どころたっぷり!大人気テレビ番組『ポツンと一軒家』とは?

日本各地の人里離れた場所に、なぜだかポツンと存在する一軒家。衛星写真だけを手がかりに、その地へと赴き、地元の方々からの情報を元に、一軒家の実態を徹底調査。どうして人里離れた場所にいるのか?など、人物の人生にも迫っていく人気番組『ポツンと一軒家』(ABCテレビ・テレビ朝日系列にて全国ネット放送中)。

前回の放送(秋田県のポツンと一軒家探し)で紹介されたポツンと一軒家の住人は、冬は2メートル近くの豪雪地帯となる土地で、家族の元を離れ、ひとりで暮らす男性。故郷の家を失いたくないと、先祖代々の米農家を営んでいました。

野菜もつくり、鶏の飼育もして……とできるだけ自給自足を目指しているという男性でしたが、住民が農業をやめたために荒れてしまった周囲の田畑を預かり、再び開墾するという取り組みをしているなど、男性の故郷への愛に、スタジオからも賞賛の声が起こっていました。

家の周りも自然に囲まれており、山菜や”じゅんさい”と呼ばれる高級食品も採れる、恵まれた土地での暮らしに、憧れを抱いた方も多いのではないでしょうか?

しかもこの男性、専業農家ではなく、兼業で「釣り船屋さん」もしているとしているとのことで、捜索隊が一緒に海に飛び出す展開も! メバルや真鯛がこれでもかと釣れる展開に、興奮した方もいらっしゃるのでは? 秋田県の山と海の豊かさがたくさん紹介された、見応えたっぷりの1時間でした。

SNSでも大反響! 何が起きるかわからない展開が見どころです

目的の一軒家へなかなか辿りつかない。さらには、一軒家だと思っていた場所に誰もいなかった、というスタッフの落胆すら、まるで共有するかのように分かち合えるのが、この番組を観る醍醐味です。

前週の秋田県ような「山の中の出来事ばかりかと思いきや海に出る」といった思いがけない展開があり、最初から最後まで何が起こるかわからないところが面白い!と、SNSでも話題になっています。「週末の楽しみ!」「ワクワクする」との声も寄せられ、魅了されている視聴者も多くいらっしゃるようです。

今週の放送では、どんな一軒家に辿り着くのでしょうか。8月11日放送の見どころを、ぜひ先取りしていただければと思います!

8月11日の放送には、片岡愛之助さんと今田美桜さんが出演。岩手県にあるポツンと一軒家を大捜索!

左から:今田美桜さん、林修さん、所ジョージさん、片岡愛之助さん ©ABCテレビ

今回のゲストは歌舞伎役者の片岡愛之助さんと、女優の今田美桜さん。

今田さんが「小さい頃から一軒家に住んだことがないんです。でも家族でキャンプには行っていたので田舎暮しに興味はあります!」と話すと、林 修さんから「一軒家暮らしは365日なので、キャンプとはちょっと違いますよ」とすかさずツッコミが飛びます。

片岡さんは「一軒家がびっくりするようなところにあるじゃないですか。住んでみたいという願望はありますね」と、一軒家での暮らしぶりを楽しみにしている様子です。

家族暮らし? 砂金生活? 岩手県にあるポツンと一軒家を予想

今田美桜さんと林修さん ©ABCテレビ

一軒家が発見されたのは、岩手県北部の山の中。衛星写真で確認すると、片岡さんが「かなり大きな建物ですね!」と言うほどの立派な家のようです。

今田さんは「ひとりだと広すぎると思うので、家族で暮らしてそうですね」と予想しますが、近くに畑がないように見え、衛星写真を見る限りでは、生活ぶりが見えてこない様子。

片岡さんは「岩手ですからねぇ。南部鉄器の鉄瓶を作っているのでは?」と語り、林さんは「岩手といえば奥州藤原氏の子孫の方が、砂金生活を送っているのでは?」と“岩手”をキーワードにそれぞれの観点から、どんな一軒家があるのか推理します。

岩手県にあるポツンと一軒家を大捜索!

まず捜索隊が立ち寄ったのは、一軒家から山を越えた場所にある最寄りの集落。そこで最初に発見した地元の男性に衛星写真を見てもらうと「これはウチの実家じゃないかな」といきなり家主に遭遇!?

と思いきや、拡大した衛星写真を確認してもらうと「ウチはこんな立派な家じゃないですね」と、早合点だった様子。

ただ、男性の兄が一軒家の近くでなかなか見ることがない、タバコの栽培をやっていることがわかり、「兄に聞いてみましょうか。このあたりには詳しいので、知ってると思いますよ」と、有力情報を得られる展開に!

悪路を進む捜索隊、辿りつく一軒家とは!?

男性の兄に衛星写真を見てもらうと、やはりポツンと一軒家のことを知っているよう。しかし「その(捜索隊の)車では、とても行くことができないよ」と。道中は相当な悪路のようです…。

途方に暮れる捜索隊でしたが、男性は兄と共に一軒家まで「ウチの車で送っていきますよ」と救いの手を差し伸べてくれます。捜索隊は兄弟の車に乗り込み、一軒家まで送ってもらうことになります!

山道に入るとまるで、未開のジャングルのような山道が続きます。車が激しく揺さぶられる中、男性は「まだまだ序の口です」と、さらなる悪路が控えているといいます。

やがて山道は、かろうじて轍が残るさらに険しく細い山道へ。車が右へ左へと大きく揺れながらどんどん奥へと進んでいきますが、この先に一軒家があるとは到底思えない、獣道のような山道が。

捜索隊も体験したことのないような”超”悪路を超えると、いきなり山が切り開かれた中に一軒家が姿を現します! ようやくたどり着き、喜ぶ捜索隊でしだが、なんとその家には……といった展開になるようです。

所ジョージさんと片岡愛之助さん ©ABCテレビ

今回の捜索で案内人となってくれた男性のタバコ畑にも訪問。所さんや片岡さんたちが「初めて見ましたね!」と語った、貴重なタバコの収穫の様子も見どころですよ。

もちろん本命の、悪路の先で発見される一軒家での暮らしぶりも気になりますよね。詳細はぜひ番組でチェックしていただければと思います。

番組詳細

  • ポツンと一軒家
  • 2019年8月11日(日)午後7:58~8:54放送
    ABCテレビ・テレビ朝日系列にて全国ネット放送中
    ※本記事の情報は2019.8.10時点のものです