一軒家について、徹底調査する展開が面白すぎる!大人気テレビ番組『ポツンと一軒家』

日本各地の人里離れた場所に、なぜだかポツンと存在する一軒家。衛星写真だけを手がかりに、その地へと赴き、地元の方々からの情報を元に、一軒家の実態を徹底調査。どうして人里離れた場所にいるのか?など、人物の人生にも迫っていく人気番組『ポツンと一軒家』(ABCテレビ・テレビ朝日系列にて全国ネット放送中)。

前回の放送(香川県のポツンと一軒家探し)では、香川に移住してきた、二組の若い夫婦の暮らしぶりが徹底紹介されました。

前回のゲストだったタレントの生駒里奈さんは衛生写真を見て、「都会から離れて森の中で暮らしたいと考える若い方が住んでいそう」と予想を立てていましたが、それが見事的中!

まず紹介されたのは、なんと番組史上・初となる30代夫婦と、2歳のお子さんが暮らす一軒家。鶏の卵を売り、自分たちで田畑を管理し自給自足で暮らすご夫婦は、なんとそれぞれ別々に移住してから知り合ったそう!

2組目のご夫婦は、こちらも番組・初となる20代夫婦と1歳半のお子さん。先に紹介された一軒家夫婦とは移住仲間で、古民家をリノベーションして暮らしながら、猟師をされている姿が紹介されました。

田舎だからこそできる、豊かな暮らしも見どころです!

前回の放送で紹介された一軒家住民の方もそうでしたが、ポツンと離れた一軒家に住みながらも、地域の方と密接な関係にあることも多い、一軒家住人の方々。

自然豊かな土地で、地域の方と家族ぐるみで付き合う姿に、地域密着の暮らしの良さや温かみを感じる方も多くいらっしゃるよう。番組を観た視聴者の方々からも「ポツンと一軒家に移住したい」「山で生活してみたい!」とSNSにたくさんの声が上がっています。

さて、今回はどんな一軒家が紹介されるのでしょうか? 8月4日放送の見どころを、下記にまとめました。

8月4日の放送には、尾上寛之さんと広瀬アリスさんが出演。秋田県にあるポツンと一軒家を大捜索!

左から:広瀬アリスさん、林修さん、所ジョージさん、尾上寛之さん ©ABCテレビ
左から:広瀬アリスさん、林修さん、所ジョージさん、尾上寛之さん ©ABCテレビ

今回のゲストは、俳優の尾上寛之さんと女優の広瀬アリスさん。尾上さんは「山の中にある一軒家に、いつもワクワクしながら観ているんです。素敵な気持ちになれるんですよね」と、番組ファンを公言します。

広瀬さんは「ポツンと一軒家で暮らす人たちの人生観が深くて、いつも観入っちゃいます。すっごく楽しみです!」と、山奥の一軒家で暮らす人々の暮らしに興味津々のようです。

何かの施設では? 秋田県にあるポツンと一軒家を予想

広瀬アリスさんと林修さん ©ABCテレビ
広瀬アリスさんと林修さん ©ABCテレビ

今回、ポツンと一軒家が見つかったのは、番組初登場となる秋田県。青森県に近い北部の山奥に、広く切り開かれた土地があり、そこに広大な田畑と何軒かの建物があるようです。

所さんは「これは個人宅の広さじゃないですね。研修の施設か何かでは?」と想像を巡らせると、広瀬さんも「合宿とかもできそうですね」と、その土地の広さからどんな建物があるのか、予想を立てます。

人の気配はなし…本当に一軒家に辿り着くのか?

衛星写真で確認すると、一軒家から最寄りの集落までも、かなりの距離がある様子。捜索隊は、田園風景の広がる集落で情報収集を開始します。田んぼで作業をする男性に話を聞くと、「多分、家が一軒あるよ」という情報をゲット。

しかし、その一軒家は集落の隣町にあるらしく、詳しいことまではわからないとのこと。そんな中でも、地元の男性は一軒家までの道のりを、丁寧に教えてくれます。

集落から山へと入っても、キレイに舗装された道路が続きます。険しい道のりではないが、人の気配がまったく感じられない森が道路脇に広がっていて……。

捜索隊は「この先に一軒家があるなんて、到底思えないですね」などと話しながら、先ほど教わった道を間違えないように慎重に進んでいきます。そして、山道から急カーブの側道へと入ると、眼前には大きな池が! なかなか建物が現れず、捜索隊も不安になる一方のようです。

秋田の山奥で、ゲストも憧れを抱く一軒家登場!

所ジョージさん、尾上寛之さん ©ABCテレビ 
所ジョージさん、尾上寛之さん ©ABCテレビ 

さらにその先で、生まれ育った家で、夢を持って暮らす男性に出会う捜索隊。冬には積雪が2mを超えるという秋田の山奥で、ポツンと一軒家暮らしされているんだそう。

山奥に暮らす男性が紹介されるとのことですが、なぜか捜索隊が船に乗る一幕もあるのだとか! まさかの展開が続き、スタジオも笑いに包まれます。

最後には尾上さんも広瀬さんも「素敵!」と、大いに憧れるという今回の一軒家での暮らしは、一体どんなものだったのでしょうか?

気になる番組の詳細は、放送でチェックしてみてくださいね。

番組詳細

  • ポツンと一軒家
  • 2019年8月4日(日)午後7:58~8:54放送
    ABCテレビ・テレビ朝日系列にて全国ネット放送中
    ※本記事の情報は2019.8.3時点のものです