連日ワイドショーやスポーツニュースを賑わせている八村 塁選手。ドラフト指名時のインタビューでは、日本語で「みなさん、やりました。日本人初、NBAです」と話した八村 塁選手を誇らしく思った方も多いのではないでしょうか?

今回は、Precious.jpの「今月の占い」で毎月の運勢を占っていただいている、フォーチュンカウンセラー・深層心理セラピストの斎木サヤカ先生に、八村 塁選手の運命を数秘術で占っていただきました。

■八村 塁選手の持って生まれた才能とは?

八村 塁選手の持って生まれた才能とは? 写真:AP/アフロ

編集部:日本人の母と、ベナン人の父の長男として生まれた八村 塁選手。小学校の頃は野球をしていて、それ以外のスポーツに興味がなかったそうなのですが、周りからの強い薦めで中学校からバスケットボールを始めました。その後はメキメキと頭角を現し、「NBAでプロ選手になる」という目標は、中学校当時から掲げていたそうです。高校は、バスケットボールの名門、宮城県の明成高校に入学。目覚ましい活躍で高校バスケ会の歴史に名を残したと言われています。

「バスケは、すっごいすっごい楽しい。バスケは最高」と、ヒーローインタビューで答えていた八村 塁選手の能力、才能、資質とは、どのようなものなのでしょうか?

八村 塁選手の才能を一言でいうと、「切り開く才能」

八村 塁選手のライフパスナンバーは1、ディスティニーナンバーは4、ソウルナンバーは8

あなたの誕生数は? 運命数は?を占うならこちら

斎木先生:八村 塁(はちむら るい)選手は、富山県出身の1998年2月8日生まれ。八村選手のライフパスナンバーは1、ディスティニーナンバーは4、ソウルナンバーは8です。

数秘術的に見ると、1、4、8はすべて、意思がはっきりしている、一本筋が通っているナンバーなんです。迷いがないナンバーですね。

その人のセンスや才能は、主にライフパスナンバーで見ていきますが、八村選手は1。1の才能を一言でいうと「切り開く才能」。日本人として初のNBAを実現したのですから、まさにそうですよね。そうできる可能性があるんだと、後進のために道を開いたとも言えますし、リードしていく力もある人なのだと思います。

八村選手は直観力も優れている方ですが、彼の場合は、ディスティニーナンバーが4ということもあり、クールな洞察力の持ち主。身体能力や動体視力も素晴らしいのですが、広い視野で周囲を見て、これがああしてああなるから…と、素早く流れを読んで、先手を打つような。全体の構造を理解しつつ、裏をかいたりするようなクールさがあるようにもお見受けします。それは彼のフィジカルな能力を発揮するベースとなっている資質で、大きな強みですね。

■八村 塁選手のメンタリティの強さとは?

八村 塁選手のメンタリティの強さとは?

編集部:高校卒業後は、アメリカの大学バスケットボール界の強豪校、ワシントン州のゴンザガ大学に入学した八村 塁選手。ここでもリーダーとして大活躍し、チームをたくさんの勝利へと導きました。また、大学在学中より日本代表としてもプレーをし、日本チームを東京オリンピック出場までに持ち上げた立役者として、日本国内でも注目を浴びます。大学でも、日本でも、チームメイトに好かれ、チームプレーや選手同士のコミュニケーションを大切にしてきたと言われる八村 塁選手。また、ドラフト指名時のインタビューで語った、生まれ育った日本への愛、父親の出身国であるペナンへの愛は、わたしたち日本人の心にも強い印象を残しました。

プレースタイルも、「冷静沈着、無理をしない、体当たりされてもムキにならない」など、諸外国選手とは一味違ったところが評価をされているようです。一方、「今ここで点が欲しい」「ここで今決めなければ後がない」といった大事な場面で、確実に点を獲るという勝負強い側面もあるといいます。

八村 塁選手の魅力的なキャラクター、そして、強靭なメンタリティーは、どこから生まれてくるのでしょうか

情に厚く、情に流されないクールさを持つ八村 塁選手

斎木先生:八村選手のリーダー性については、既にお伝えしましたが、彼は本当に仲間を大事にするリーダーで、メンバーとは本当に仲良くしていたんじゃないでしょうか。シャイなところもありますから、生まれ育ったところではない場所になじむのは、傍目に思うほど、簡単ではなかったと思います。でも、だからこそ、仲間たちと一緒にチームを創っていく、ということにもおもしろさと重要さを感じている、とお見受けします。博愛的な感覚を持つ人でもありますね。情に厚い方でもあり、情に流されないクールさを持つ人でもあります。

好きなことのために、自分の全てのエネルギーを尽くしていく、という才能

八村選手の言葉からは、本当にバスケが楽しくて好き、ということが伝わってきますが、彼の最大の強さは、そこにあるように思います。好きなことのために、自分のすべてのエネルギーを尽くしていく、という才能。一回一回の試合に全力で向かって、力を出し尽くして、余力を残さない、そんな取り組み方なのではないでしょうか? 熱くてストイックというより、まるで神聖な行いみたいに、バスケに向き合っているように思います。八村選手にとっては、そうするのが愛するバスケへの敬意、なのかもしれませんね。

褒められれば褒められるほど、彼は「別にそれほどじゃないよ」と言いたくなる

八村選手がプレッシャーに強いのは、彼が、勝つこととか、自分だけが良いプレーをすることなどを目指しているのではなくて、今できる最高の試合、最高のプレーをしよう、ということをモチベーションにしているからだと思います。結果を出すことを大切にしているけれど、結果に囚われていない感じですね。

称賛も評価も、内心、素直に嬉しいと思っているでしょうけれど、褒められれば褒められるほど、彼は「別にそれほどじゃないよ」と言いたくなる、そんなクールさがあります。そんなに大騒ぎしなくても…と思ったりしていそうです。浮足立つムードに対して、シニカルな視点を持つ人でもありますね。だからこそ、着々と結果を出していくことができているのでしょう。

■八村 塁選手の今後の活躍は?

八村 塁選手の今後の活躍は?

編集部:八村 塁選手が所属するのは、かつてマイケル・ジョーダンも在籍していた「ワシントン・ウィザーズ」。現在、スター選手の故障などもあり、チーム再建中と噂されるワシントン・ウィザーズは、入団直後の八村 塁選手にスポットが当たりやすい環境とも言われています。今後の八村 塁選手の活躍はどうなるのでしょうか?​

2020年は八村 塁選手にとって、土台固めのサイクル

斎木先生:来年、2020年は八村選手にとって、土台固めのサイクル。チームが再建中であるなら、チームにとっても、彼の存在はとても頼もしいものになるんじゃないでしょうか。その環境の中で基盤を固めていく、そんな役割を担いそうです。

そのプロセスが一段落して落ち着いてきたら、そこからぐんぐん存在感を大きくしていく、そんな流れになっていきそうです。

2021年は、彼にとって大きな飛躍の年となっていますので、これまた今までの殻を破るような活躍ぶりが期待できそうです。記録的な成績を上げてくれたりするのではないでしょうか?

■八村 塁選手から学ぶべきこと、お手本すべきところは?

八村 塁選手から学ぶべきこと、お手本すべきところは?

編集部:私たちにとって、八村 塁選手に学ぶべきところはどんなところでしょうか? 卓越した能力を持ちながらも、自分中心ではなくチームのことを考え、チームメイトとうまくやっていく方法や、大舞台に対してのプレッシャーのはねのけ方など、お手本にすべきところがあれば教えてください

世界の垣根がはずれていく、そんな未来の可能性を感じさせてくれる存在

斎木先生:彼のような選手は、今後、これからどんどん出てくるようになるでしょうね。これからますます世界の垣根がはずれていく、そんな未来の可能性を感じさせてくれる存在だな、と思うのです。

わたしたちの世界には、いろいろな「垣根」がありますよね。わたしとあの人、わたしの家族とあちらの家族、この会社とあの会社、この地域とあの地域、この国とあの国…などなど。でも実際に、そこには垣根とか境界線などはなくて、本当は地続きになっていたりするものです。そのことに気づいて、行動したり表現したりした人が、アイディアマンと呼ばれたり、先駆者とかリーダーと呼ばれたりするんだと思います。

八村選手の視点や考え方には、そうした「垣根」がなかったのですね。日本人である自分と、NBAで活躍している選手との間に。偏った見方ををしないニュートラルな感覚が、彼の可能性と活躍の場を広げたのだと思われます。

違いはあっても、そこに垣根は実際にはないのかもしれない。本当はもっと協力し合えたり、分かち合えたり、自由に行き来できたり…するかもしれない。物事をそんなふうに見ていくと、わたしたちにも、世界を変える何かを生み出せるかもしれません。

違いを感じるとき、無理だと思うとき、それは、アイデアが生まれるサインかもしれません。違うものが交じり合ったときにしか、新しいものは生まれないのですから。人との違いを楽しんでみるのも、人生を豊かにしますよね。

編集部:斎木先生、ありがとうございました!
八村 塁選手の活躍を応援していきましょう!

関連記事

■斎木先生が数秘術で占う「9月の運勢」をチェック!

あなたや占いたい人の生年月日から導かれる誕生数で、今月の運勢を見てみましょう。
誕生数の出し方や占い結果はこちら≫
Precious会員(小学館ID会員)になれば、気になる相手との相性なども占うことができます。

斎木サヤカさん
フォーチュン・カウンセラー/深層心理セラピスト
著書に「数秘術完全マスターガイド」(駒草出版)がある。2001年より占い師としての活動を本格始動。その後、心理カウンセリングを専門的に学ぶ。アカシック・レコードや深層心理リーディングの他、占星術や数秘術、オラクルカードを用いてカウンセリングを行い、人生をクリエイトする力、「ホープフル・マインド」の目覚めをサポートしている。
Rising Sun(斎木サヤカオフィシャルブログ)

■Precious会員(小学館ID会員/無料)になると、「相性占い」ができます!

・マイページから、今日の運勢、今月の運勢、今年の運勢をまとめて確認できる
・あなたの「歩むべき人生、未来の可能性」、「人生の目的、使命」、「本当に欲しいものを⼿に⼊れる⽅法」、「周りに求められるキャラクターとその活かし方」などを知ることができる
・あなたと誰かの相性が占える
・第三者同士の相性が占える

など、豊かな人生を送るための具体的なヒントがより深く、また対人関係についてのヒントも得られる内容となっています。ぜひ会員登録ののち、ご活用ください。

Precious会員(小学館ID会員)になるにはこちら≫

※すでに会員の方は、新たにローマ字の氏名を追加で登録していただくと、会員限定の数秘術占い(相性占いなど)が楽しめます。

関連記事

この記事の執筆者
Precious.jp編集部は、使える実用的なラグジュアリー情報をお届けするデジタル&エディトリアル集団です。ファッション、美容、お出かけ、ライフスタイル、カルチャー、ブランドなどの厳選された情報を、ていねいな解説と上質で美しいビジュアルでお伝えします。
TAGS: