✔数秘術占いをする

数秘術占いで、あなただけの運命のレシピを手に入れよう

“占いを超えた占い”として、絶大な信頼が寄せられる、数字を使った占い「数秘術(ヌメロロジー)」。 数秘術は、未来を読み解くのではなく、よりよい未来を作り上げていくための占いです。自身の才能と可能性を最大限に引き出し、人生を最高に素晴らしいものにするためには、何が必要なのか? どんなふうに社会や他者と関わっていくといいのか? Precious.jpがお届けする数秘術占いで、あなただけの運命のレシピを手に入れてみませんか?

数秘術で占う今月の運勢≫
数秘術で占う私の運命≫
Precious会員(小学館ID会員)限定 数秘術占い(無料)≫

■数秘術とは

数秘術(ヌメロロジー)とは、「数」を使った占いのこと

数秘術は、英語で「ヌメロロジー(numerology)」(numero[数]+logy[学、あるいは論])と言います。「数の学」である数秘術では、ひとつひとつの数には特別な意味があると考えます。

また、この宇宙のすべてのもの(わたしたち人間も含めてすべて)は、「数の法則」によって秩序づけられ、支配されているともみなされます。したがって、その数の法則に基づくことで、わたしたちひとりひとりの「運命」、「使命」、「才能」、「カルマ」、「人生の意味」などといったことすべてを明らかにできる、と数秘術では考えられています。

■数秘術の基本原理と法則

すべての数を1から9までのルート・ナンバーへと還元する

数秘術の数の法則の中心にあるのは、1から9までの一桁の自然数です。数秘術では、これを「ルート・ナンバー」と呼び、すべての数の基本となる数だと考えます。ルート・ナンバーには、それぞれ固有の数秘術的な意味があります。(注1)

1    はじまり。独立。革新。リーダーシップ。男性原理。
2    調和。結合。人間関係。協力。女性原理。
3    真実を語る。イマジネーション。楽観主義。陽気。クリエイティヴな表現。
4    建設する。形づくる。ハード・ワーク。持久力。まじめ。実際的。
5    変化。移行。進歩的な考え。機知に富む。自由。多才。増進。
6    バランス。育てる。奉仕。責任と義務。家族の力。結婚と別れの数。家庭と仕事の問題。
7    分析。リサーチ。科学。テクノロジー。孤独。叡智。スピリチュアルな力。調査。神秘主義的。形而上学的。
8    権威。力。財力。ビジネス。成功。物質的価値。組織。自己制御。
9    終わり。ヴィジョン。寛大。変容。スピリチュアルな意識。宇宙。教え。全体性意識。完全性。

数秘術の発想の中で特徴的なのは、二桁以上の自然数が、すべて上記の1から9までのルート・ナンバーに、ある独特の仕方で関連させられ意味づけられていることです。たとえば、23という数は5、あるいは18という数は9と関連づけられます。

すべてのローマ文字のアルファベットは数価を持っている

現代の数秘術のもう一つの重要な原則は、すべてのローマ文字のアルファベットは数価を持っているという考えです。 数秘術では、アルファベットと数の対応に基づき、アルファベットを数に変換します。それによって、あらゆる事物の名前(人の名前をも含む)は、数の法則に基づいて、その本質的な意味を探っていくことが可能となるわけです。

■数秘術の「4つのコアナンバー」について

現代の数秘術のなかでもっとも重要とされているのは、「ライフパスナンバー」、「ディスティニーナンバー」、「ソウルナンバー」、「パーソナリティーナンバー」の4つのナンバーです。 これらのナンバーは、その人の「人生の通っていく道」、「人生の目的、使命」、「魂の求めるもの」、「外なる自分」を、それぞれ示すものだと考えられています。 

ライフパスナンバーとは

ライフパスナンバーとは、日本語に訳すと「人生の道の数」となりますが、自分自身が人生をどのような道を通って歩んでいくかを表すとされています。したがって、たとえば独力で人生を切り開いていくべきなのか、それとも他者とパートナーシップを組むことが大切なのか、あるいは目標に向かってひとつひとつ基礎を積み上げていくタイプなのか、といったようなことがそれぞれの数から導き出されます。

ディスティニーナンバーとは

ディスティニーナンバーとは、これも日本語に訳すと「運命の数」となりますが、今生での自分の人生にはどんな目的があり、自分は生まれながらにどんな使命を与えられているのかといったことを表すとされています。したがって、たとえば自分にはクリエイティヴな活動を通して自己表現をおこなっていくことが必要なのか、それとも誰もがまだ足を踏み入れていない未知のことを切り開いていく使命を持っているのか、といったようなことがそれぞれの数から導き出されます。

ソウル・ナンバーとパーソナリティー・ナンバーは、それぞれ「魂の数」、「人格の数」とう意味になりますが、前者は「内なる自己」、後者は「外なる自己」を表す数だとも言われています。

ソウルナンバーとは

ソウルナンバーとは、人生のなかで自分が本当に求めていることはなんなのかを表す数だとされています。これは普段自分が意識している自分の欲求よりも、より深い根源的なレベルで求めているものを意味します。ですから、普段の生活でどこかしら満たされない何かを感じているのなら、自分が本当に求めているものはそれとは異なる別のなにかかもしれないことを、この数は教えてくれることになります。

パーソナリティーナンバーとは

パーソナリティーナンバーとは、ソウル・ナンバーのようなその人の内奥にあるものとは異なり、普段の人間関係のなかで形作られていくその人の性格や傾向を表します。それはソウル・ナンバーのように、秘められたなにかを表すものではありませんが、日常生活において、他者と関係していくなかで自分が学んでいくべき大切なことがなにかを教えてくれます。

✔数秘術占いをする