「拠無い」の読み方は? 意味は? 状況を伝える日本語をおさらい!

昨夜、旧友と久しぶりに食事をし、会話とお酒が弾んで、翌朝うっかり寝坊してしまった。仕事は幸いルーティンワークの日なので、いっそ午前は半休をとってしまおうかしら?…こんな時、勤務先になんと連絡しますか?不自然でなく嘘でもない、大人らしい伝え方はないでしょうか?

今回は「状況を伝える日本語表現」をおさらいします。いざと言うとき、ずさんな言い訳をする残念な女性にならないよう、尊敬される女性として体裁を保てるように(笑)、状況をスマートに伝える便利な日本語について確認しておきましょう。

というわけで、クイズです。

【問題1】

「拠無い」という日本語の読み方をお答えださい。

※即答できない方は、スクロールしてヒントをご覧ください

読み仮名の字数が結構多めです!
読み仮名の字数が結構多めです!

ヒント1:「そうするより仕方ない」と、具体的な説明をぼかして状況を伝える日本語です。

ヒント2:会話での使用例:「恐縮ですが拠無い事情がありまして、来週の懇親会は欠席させていただきます」

…さて、正解は?

次ページ 正解発表!よく聞く言葉かも!
この記事の執筆者
Precious.jp編集部は、使える実用的なラグジュアリー情報をお届けするデジタル&エディトリアル集団です。ファッション、美容、お出かけ、ライフスタイル、カルチャー、ブランドなどの厳選された情報を、ていねいな解説と上質で美しいビジュアルでお伝えします。
ILLUSTRATION :
小出 真朱