平均視聴率20.7%、ABCテレビ・テレビ朝日系列のテレビ番組『ポツンと一軒家』とは?

日本各地の人里離れた場所に、なぜだかポツンと存在する一軒家。衛星写真だけを手がかりに、その地へと赴き、地元の方々からの情報を元に、一軒家の実態を徹底調査。どうして人里離れた場所で暮らしているのか? など、一軒家住人の人生にも迫っていくことで高い評価を得ている、テレビ番組『ポツンと一軒家』(ABCテレビ・テレビ朝日系列にて全国ネット放送中)。

9月8日放送回の平均視聴率は20.7%(関東地区)と、高視聴率をマーク! 今までの番組最高視聴率と並ぶ記録となり、その人気ぶりは数字からも見てとれます。みなさんの中にも毎週チェックしている、という方も多いのではないでしょうか?

その前回、9月8日の放送(茨城県と山形県のポツンと一軒家探し)では、2軒の一軒家が捜索隊のターゲットに。

1軒目の住人は、青少年育成のための施設だった建物を、個人で買い取ったという建築家の男性。かなりの大きさの土地で男性が行っていたのは、なんと「庭造り」。松、サクラ、もみじなど四季を感じられる植物を1万本も植えたというエピソードも紹介されるほか、理想の庭が完成したら「多くの方に見てもらいたい」という、素敵な夢も語られました。

2軒目の一軒家は、登山道を整備するために作られた作業場兼休憩所。山ごと買い、登山道まで作ったというご夫婦の暮らしぶりが紹介されました。登山道の整備を手伝ってくれる仲間と、宴会をすることもできる作業場兼休憩所も「自分たちで建てた」という、驚きのエピソードも飛び出しました。

スケールの大きすぎる一軒家が2軒も紹介されたこともあり、SNSでは「ロマンがある!」「こんな生活が理想」との感想が寄せられており、ポツンと一軒家での暮らしにますます憧れを抱く視聴者も多かったようです。

さて、次の放送ではどんな一軒家が紹介されるのでしょうか? 9月15日(日)放送の見どころを、本記事でぜひ予習していただければと思います!

9月15日の放送は、田中要次さんと前田敦子さんが出演。山口県のポツンと一軒家を大捜索!

左から:前田敦子さん、林修さん、所ジョージさん、田中要次さん ©ABCテレビ
左から:前田敦子さん、林修さん、所ジョージさん、田中要次さん ©ABCテレビ

ゲストは俳優の田中要次さんと、女優の前田敦子さん。山奥にある実家で生まれ育ったと話す田中さんは「子どものときは(山暮らしから)逃げ出したくて仕方がなかったんです。僕もいつか実家で生きていけるようになるのかな?」と、今でも人里離れた一軒家で暮らすことに抵抗がある様子。

前田さんは「私はポツンと一軒家とは縁遠いですね。(日本中に)これだけたくさん家がある中で、ポツンと暮らすことってスゴいことだと思います」と語り、そこに暮らしている人がポツンと一軒家に暮らすまでの過程に、思いを馳せているようです。

人間関係に疲れた人?採石場跡?山口県にあるポツンと一軒家を大予想

所ジョージさんと田中要次さん ©ABCテレビ
所ジョージさんと田中要次さん ©ABCテレビ

一軒家は、山口県の東部、四方を山に囲まれた真っ只中にあるよう。

「屋根に太陽光パネルが乗っかっているように見えますね」、「家の前に最新鋭の乗り物があるように見えますが…」と細かなところばかりをチェックする田中さんは、「う~ん、人間関係に疲れて、もう人に会いたくない人…とか?」と予測します。

林さんは「この辺りは御影石が有名なんです。採石場跡に暮らす方では?」とその知識から推測を立てます。

サプライズ満載の捜索の末、たどり着く一軒家とは!?

左から:前田敦子さん、林修さん、所ジョージさん ©ABCテレビ
左から:前田敦子さん、林修さん、所ジョージさん ©ABCテレビ

まず捜索隊は、山に囲まれた最寄りの集落からリサーチを開始します。地域について詳しいという地元の70代の男性を紹介してもらい、衛星写真を確認してもらうことに。

「こりゃあ、どこかいのぉ…上から見るっちゅうのもなかなか(わかりづらい)」と、見当がつかない様子です。「ちょっとわからんけど、とりあえず行ってみよう」と笑う男性。捜索隊は、その男性の車の後を追うことにします。

国道から山へと続く脇道を入ると、捜索隊が思わず「わぁぁぁ」と悲鳴を上げるような悪路が! 路肩が崩れた細い山道は車一台通るのがやっとのよう。奥へと20分ほど進むと、古い家が見えてきて……。

しかし、そこには家が点在するように集落があり、ポツンと一軒家ではないようです。衛星写真を確認してみても、家の形状が違うことが判明します。

スタジオの所さんが「この家でも十分ポツンだと思うけどなあ」と話す山奥の家の住人に、改めて衛星写真を見てもらうと、目当てのポツンと一軒家のことを知っているようです! しかし「車では途中までしか行くことが出来ない山奥」とのこと。

改めて車を走らせ、捜索を開始する捜索隊でしたが、予想外の事が起こります! 途中までは車で行けるはずの一軒家へと向かう山道は荒れすぎていて、どうやら最近人が通った様子がなかったのです。

その後もまさかの展開が続発する、今回の一軒家探し!

誰も予想できなかったサプライズ満載の捜索となり、林先生が「これは新しいパターンだ!」と語るほどなんだそう。一体、どんな捜索結果が明らかになるのでしょうか?

詳細はぜひ、9月15日の放送でチェックしていただければと思います。

番組詳細

  • ポツンと一軒家
  • 2019年9月15日(日)午後7:58~8:54放送予定
  • ABCテレビ・テレビ朝日系列にて全国ネット放送中
    ※本記事の情報は2019.9.14時点のものです
TAGS: