親子で死因を究明! フジテレビ系月9ドラマ『監察医朝顔』とは?

朝顔(上野樹里さん/右)と平(時任三郎さん) ©フジテレビ
朝顔(上野樹里さん/右)と平(時任三郎さん) ©フジテレビ

女優の上野樹里さん演じる法医学者・朝顔と、俳優の時任三郎さん演じる朝顔の父であり、べテラン刑事の平が、解剖や捜査から、遺体の死因の謎を解き明かし、遺体から見つけ出された「生きた証」を通じて、残された人たちの心を救っていくさまを描く、フジテレビ系ドラマ『監察医朝顔』。

2006年から『週刊漫画サンデー』(実業之日本社)で連載された、同タイトルの人気医療漫画が原作となっています。設定にはアレンジが加えられ、親子には東日本大震災で行方不明になった母(妻)がいる設定となっており、全話を通じ母(妻)とも向き合う姿が、丁寧に描かれ好評を得ています。

朝顔に訪れた最大の試練、第9話のストーリーをおさらい

第9話での朝顔(上野樹里さん)と茶子(山口智子さん) ©フジテレビ
第9話での朝顔(上野樹里さん)と茶子(山口智子さん) ©フジテレビ

第9話では、朝顔の務める法医学教室にある遺体が運び込まれます。しかし、その遺体は朝顔の幼なじみでもある三郎(きづきさん)の妻、結衣(松長ゆり子さん)だったのです。

結衣は、自宅の階段前で頭を打って死亡していました。「誰かに突き落とされた可能性はないか」と検視官の丸屋(杉本哲太さん)は聞きますが、朝顔は、「他殺なんてあり得ない、三郎が結衣を殺すはずがない」と訴え……。

冷静ではいられない朝顔は、当分解剖は任せられないと言われ、さらに朝顔の父・平も三郎と知り合いという点から、捜査から外されます。疑われた三郎は自暴自棄になり、出頭をするという展開が描かれました。

日常パートが話題に!SNSでも絶賛の声が続々

第9話での平(時任三郎さん/左)とつぐみ(加藤柚凪さん)と朝顔(上野樹里さん/右)の食事シーン ©フジテレビ
第9話での平(時任三郎さん/左)とつぐみ(加藤柚凪さん)と朝顔(上野樹里さん/右)の食事シーン ©フジテレビ

第9話では食事シーンが多く描かれました。解剖もできず、三郎が犯人ではないかと疑われていることを知り落ち込む朝顔が、娘のつぐみに対し「今日ママ、夕飯サボってもいいかな?」と聞き、コロッケを用意するシーン。三郎の分まで作ったが渡せなかったお弁当を、朝顔自身が食べる場面。

三郎の出頭を知った日に、平と調理担当を変わり大人用と子ども用のカレーを作り笑顔で食べるシーン。さらに、法医としての自信を失った朝顔が父・平との会話の中で、「地震の際に、母(妻)を探し続ける自分たちに祖父(義父)が用意してくれたおにぎりがおいしかった」と話をする場面、と数多くの日常を感じる食事シーンが物語の中で、自然に描かれました。

これらのシーンに視聴者からは「事件の中での日常の描き方がすごく良い」「食事という日常シーンが描かれていることで、生と死のコントラストが際立っている」と絶賛する声が上がっていました。

また「自分の日常が、どれだけ幸せで大切なものか、深く考えさせられる」といった声も寄せられ、当たり前の日々が素晴らしいものなのかということに、ドラマを通して気づかされる視聴者もいらっしゃるようです。

第10話では、三郎の妻の死因の真相が明かされることとなります。「監察医朝顔」の気になるあらすじをフジテレビさんご協力のもと、ご紹介します。

『監察医朝顔』第10話、朝顔に訪れる最大の事件とは?

朝顔(上野樹里さん) ©フジテレビ
朝顔(上野樹里さん) ©フジテレビ

朝顔(上野樹里さん)は、三郎(きづきさん)の妻・結衣(松長ゆり子さん)の死因鑑定を手伝わせてほしいと茶子(山口智子さん)に申し出ます。もしまた手が震えたら、茶子や藤堂(板尾創路さん)、光子(志田未来さん)が代わってほしい、と訴える朝顔。その思いを受け止めた茶子は、朝顔の願いを聞き入れます。

平(時任三郎さん)と丸屋(杉本哲太さん) ©フジテレビ
平(時任三郎さん)と丸屋(杉本哲太さん) ©フジテレビ

一方、平(時任三郎さん)も捜査への参加を直訴し、今回の案件に違和感を抱く丸屋(杉本哲太さん)とともに改めて実況見分に向かいます。

警察は、結衣が次男・陽斗(遠藤千空さん)への授乳中に眠ってしまい、顔を圧迫された陽斗が病院に運び込まれた件で、虐待を疑われたことを掴んでいました。その際、三郎は結衣を叱責したというのです。また、1週間前、結衣が自転車で転倒したというケガも、三郎によるDVではないかと疑っていました。

朝顔(上野樹里さん)と茶子(山口智子さん) ©フジテレビ
朝顔(上野樹里さん)と茶子(山口智子さん) ©フジテレビ

三郎の家を訪れた朝顔と茶子は、階段の高さや角度だけでなく、壁なども丹念に調べていきます。結衣のスマートフォンなどを押収した平と丸屋は、不審者が侵入した可能性も考え、家全体の指紋を採取します。

法医学教師に戻った朝顔たちは、ダミー人形を使って落下実験を行うことに。その結果、1階にミルクを取りに行く際に足を滑らせたのではないか、という三郎の証言や、三郎が2階から突き落としたとする警察の見立てのどちらも、傷の付き方や倒れていた姿勢と矛盾することが判明。

一方、朝顔の夫・桑原(風間俊介)は、県警本部がマークしていた建設会社に関わりがあるらしい、刺殺事件を追うことになりますが……。

朝顔(上野樹里さん)) ©フジテレビ
朝顔(上野樹里さん)) ©フジテレビ

第10話では、最後の事件の始まりも描かれることとなりそう。予告動画では「最後にして最大の悲劇」とのテロップも流れており、怒涛の展開となるのではないでしょうか?

気になる物語の詳細はぜひ、9月16日(月)9時からの放送でチェックしていただければと思います。

関連記事

番組詳細

  • 監察医 朝顔
  • 9月16日(月)午後9時スタート予定、フジテレビ系