親子で死因を究明! フジテレビ系月9ドラマ『監察医朝顔』とは?

朝顔(上野樹里さん) ©フジテレビ
朝顔(上野樹里さん) ©フジテレビ

女優の上野樹里さん演じる法医学者・朝顔と、朝顔の父であるべテラン刑事・平(時任三郎さん)が、共に遺体の死因の謎を解き明かすだけでなく、遺体から見つけ出された「生きた証」を通じて、残された人たちの心を救っていくさまを描く、フジテレビ系ドラマ『監察医朝顔』。

原作は、2006年から『週刊漫画サンデー』(実業之日本社)で連載された、同タイトルの人気医療漫画。設定にはアレンジが加えられ、親子には東日本大震災で行方不明になった母(妻)がいる設定となっていて、全話を通じ母(妻)とも向き合う姿が、繊細に描かれています。

23歳女性の死因の特定に迫る!第8話のストーリーをおさらい

第8話での朝顔(上野樹里さん/左)と光子(志田未来さん/右) ©フジテレビ
第8話での朝顔(上野樹里さん/左)と光子(志田未来さん/右) ©フジテレビ

朝顔が務める、興雲大学法医学教室に解剖の依頼が入ります。遺体は23歳の子持ち主婦・山本莉奈(小林由依さん)。夫の達哉(渡辺翔太さん)が自宅で発見したもので、その時にはすでに死んでいたといいます。

朝顔たちは丹念に遺体を調べ、死因を特定しようとしますが、脳底部の内頸動脈が細くなっていたものの、外傷や病変は発見できませんでした。

法医学教室にやってきた達哉は、妻は病院による「医療ミス」で亡くなったのでは?との疑問を打ち明けます。後日、脳の検査を行うも目立った病変は見られず、法医学教室のメンバー総出で再解剖を行う、という展開になりました。

見応えのあるシーンに、SNSでも感想が続々!

今回は、再解剖を行うも、不詳の死という結末となり、視聴者からは「こんなこともあるんだ」「(残された人のことを考えると)切ない」といった声が寄せられていました。

しかし莉奈の死因として、もやもや病(=ウィリス動脈輪閉塞症)であったことが考えられ、さらにそれが遺伝性の可能性があると気づいた朝顔。すぐに達哉の娘の検査をするよう、達哉に勧めました。

この展開に「奥さんの死によって、娘の命が繋がれていくんだ…」「未来のための解剖だったね」といった声が上がっていました。解剖現場でのリアルな結末が描かれたこともあり、「見応えがあった」との感想も見受けられました。

まさかの展開に視聴者も驚き!次回、9月9日(月)9時放送の第9話が気になる視聴者が続出

第8話で食卓を囲む朝顔たち ©フジテレビ
第8話で食卓を囲む朝顔たち ©フジテレビ

8話の終わりでは、法医学教室に新しい解剖依頼が入りました。いつものように解剖を行おうとする朝顔ですが、そこにあった遺体は、先日も朝顔たちを楽しく食事を囲んだ、幼馴染・三郎(きづきさん)の妻である結衣(松長ゆり子さん)で……。

知人の遺体が運び込まれるという、まさかの展開にSNSでも「ちょっと待ってどういうこと?」「衝撃的すぎる」「来週どうなるの?」との声があふれ返っていました。

さて、第9話では、8話の終わりでも描かれたストーリーが動き出します。最終章を迎える「監察医朝顔」の気になる物語を、フジテレビさんご協力のもと、ご紹介します。

『監察医朝顔』第9話、朝顔に訪れる最大の試練とは?

朝顔(上野樹里さん/左)と茶子(山口智子さん) ©フジテレビ
朝顔(上野樹里さん/左)と茶子(山口智子さん) ©フジテレビ

興雲大学の法医学教室に解剖の依頼が入ります。指示を受け、準備をする朝顔(上野樹里さん)や光子(志田未来さん)たち。

しかし、運び込まれた遺体を見た朝顔は目を疑います。遺体は、朝顔の幼なじみでもある三郎(きづきさん)の妻、結衣(松長ゆり子さん)だったのです。

朝顔は、気を落ち着かせて解剖を始めようとしますが、手が震えてしまい、メスを落としてしまいます。その姿を見た茶子(山口智子さん)は、邪魔だから解剖室から出ていくよう、朝顔に命じます。

結衣は、自宅の階段前で頭を打って死亡していました。背中から落ちたようで、仰向けの状態だったといいます。第一発見者は、夫である三郎。

解剖の結果、重篤な損傷は、頭蓋骨と頸椎の骨折。しかし、2階から落ちたにも関わらず背中の傷が少なく、上腕にはまったく傷がなかったのは、1歳の次男・陽斗(遠藤千空さん)を抱いたまま、転落したからではないかと考えられました。

朝顔(上野樹里さん) ©フジテレビ
朝顔(上野樹里さん) ©フジテレビ

検視官の丸屋(杉本哲太さん)は、誰かに突き落とされた可能性はないか、と茶子に尋ねます。事件性があれば現場を調べる必要があるからです。すると朝顔は、他殺なんてあり得ない、三郎が結衣を殺すはずがない、と訴え……。

同じころ、平(時任三郎さん)と森本(森本慎太郎さん)は、三郎から事情を聞いていました。三郎は、前夜、団体客が入って忙しかったため、帰宅後すぐに寝てしまったが、朝6時くらいに大きな物音がして目を覚ましたら、階段の下で結衣が倒れており、横で陽斗が泣いていた、と証言しますが……。

朝顔(上野樹里さん/左)と三郎(きづきさん) ©フジテレビ
朝顔(上野樹里さん/左)と三郎(きづきさん) ©フジテレビ

予告動画では三郎が出頭するシーンも描かれ、どんな結末になるか、わからない展開となりそうです。気になる物語の詳細はぜひ、9月9日(月)9時からの放送でチェックしていただければと思います。

関連記事

番組詳細

  • 監察医 朝顔
  • 9月9日(月)午後9時スタート予定、フジテレビ系