さまざまなジャンルの料理店がひしめく麻布十番。なかには、付加価値の付いた焼き鳥を楽しめるレストランもあります。それらのレストランでは、ブランド鶏の焼き鳥をいただけたり、ご当地焼き鳥があったり、ニュースタイルの焼き鳥が味わえたりなど、お店によって特色はさまざまです。

そこで本記事では、プレステージなレストランの予約を得意とする『一休.comレストラン』で口コミの評価が高いお店と、料理人の顔が見えるグルメ・レストランサイト『ヒトサラ』でシェフがオススメするお店から、麻布十番で焼き鳥が楽しめるレストランを3軒だけ、厳選してご紹介します。

【目次】

個室で焼き鳥を楽しむ


【1】博多ほたる 麻布十番店

博多ほたる 麻布十番店
博多ほたる 麻布十番店 情報提供:ヒトサラ『シェフがオススメするお店』

博多串焼き・博多の名物料理をリーズナブルに味わえる「博多 ほたる麻布十番店」。麻布十番駅から徒歩2分にあります。

店内には、風情ある和のしつらえが落ち着きを誘う、個室空間が用意されています。プライベートな空間を確保でき、周りを気にせずに過ごせるのがポイント。大切な方の接待、お誕生日など記念日のお祝いの会食などへの利用におすすめです。

博多ほたる 麻布十番店
博多ほたる 麻布十番店 情報提供:ヒトサラ『シェフがオススメするお店』

「博多 ほたる麻布十番店」では、福岡博多“発”!もつ鍋・博多串焼き・魚市場直接仕入れられた鮮魚など、博多名物の「うまいもん」が味わえます。

こちらの焼き鳥「博多串焼き」は、朝に絞めた鳥をその日のうちに捌いた「朝引き鶏」を使用。毎日串打ちしているから、新鮮な鶏肉の味を堪能できます。名物の「博多ほたる特製塩つくね」や、博多地鶏もも肉などを是非、味わってみてください。また、鶏肉のほかに、「福岡県産糸島豚バラ」や「宮崎牛 ハツ串」もいただけます。

グルメメディア「ヒトサラ」のこのお店をオススメしているシェフによれば、「お刺身などもおいしいので、気楽に通わせていただいています。サービスもいいですし、子供を連れて行ってもOKなので、家族で行くことも多いです」とのこと。

問い合わせ先

  • 博多ほたる 麻布十番店
  • 営業時間/18:00~03:00
    定休日/不定休 ※1月1日・2日 店休日
    予算/5,500円
    席数/80人
    喫煙可否/喫煙可
    TEL/03-3451-5533
    住所/東京都港区麻布十番2-7-5 イプセ麻布十番七面坂1F

博多ほたる 麻布十番店 の詳細・予約はこちら >>

焼き鳥をいただける隠れ家的お店


【1】中目黒 いぐち 麻布十番店

中目黒 いぐち 麻布十番店
中目黒 いぐち 麻布十番店 情報提供:一休.com

麻布十番でワンランク上の焼鳥が楽しめるのが「中目黒 いぐち 麻布十番店」です。麻布十番の大通りから一歩入った裏通りのビルの4Fにあり、看板などのガイドは一切なし。鉄扉のドアを開けて中へ入ると、これぞ”いぐち”という雰囲気が漂い、期待通りのシンプルで洗練され、かつ温もりある空間が現れます。さながら遊びなれた大人が集う「秘密基地」のようです。

黒漆喰でまとめられた、究極のモダンジャパニーズテイスト。白木無垢の一枚板を使ったカウンター席に着くとシンボルの五葉松が闇に浮かびます。4名用の個室を1部屋、2名用の個室が4部屋用意されており、接待や記念日にも最適。すべてを削ぎ落とした空間が、特別な記憶に残る時間を演出してくれます。

中目黒 いぐち 麻布十番店
中目黒 いぐち 麻布十番店 情報提供:一休.com

旬食材を少量多種で提供するのが“いぐち・スタイル” 。「少しずつ沢山の種類をいっぱい味わいたい」という食通が、一番満足できるスタイルです。

おすすめは、バラエティに富んだ焼鳥が楽しめる『おまかせコース』。その焼鳥は、新鮮な鳥肉が用いられ、高知県土佐備長炭でじっくり香ばしく焼き上げた逸品。ピンチョススタイルで提供されます。

そのほか、8時間煮出した鶏スープが自慢の『冬季限定 鳥鍋コース』も用意されています。コースには、フォアグラのコロッケやカチョカバロチーズ焼きなど、ちょっと変わった一品料理も登場。サイドメニューで、『店主が本気で作った特製カルボナーラ』や、『そぼろごはん』など麺類やごはん類も充実しています。

焼き鳥を堪能できるおすすめのディナープランは「【予約の仮申込(リクエスト予約)】当店のおまかせ焼鳥コース 5,702円」。

問い合わせ先

  • 中目黒 いぐち 麻布十番店
  • 営業時間/17:00~24:00
    定休日/なし
    予算/ディナー 5,000円~5,999円
    席数/20席(半個室5室)
    喫煙可否/全面禁煙
    TEL/03-6455-4557
    住所/東京都港区麻布十番1-6-7 FIプラザビル 4F

中目黒 いぐち 麻布十番店 の詳細・Web予約はこちら >>

麻布十番にあるおすすめの焼き鳥店


【1】Shaji(シャジ)

Shaji
Shaji 情報提供:一休.com

大人の街麻布十番に佇むフレンチ焼鳥とワインの店「 Shaji(シャジ)」。あたたかみのある照明がともり、シンプルな印象の店内。焼鳥店というよりは、カジュアル目のフレンチレストランといった雰囲気です。

お席は、カウンター席と半個室が備えられています。カウンター席はカップルシートになっているから、大事な方と親密な時間を過ごすことができそう。

一休.comレストランの口コミには、「ワインとのペアリングコースを頂きました。前菜の盛り合わせがおつまみとして最適で、これだけでシャンパン2、3杯はいけそうです。料理も種類が豊富でおいしかったです」、「料理はどれもオリジナリティがあっておいしく、ワインもハズレがない」など、絶賛コメントが多数寄せられていました。

Shaji
Shaji 情報提供:一休.com

豊かな自然の中で放し飼いにされ、陽光を充分に浴びながら育てられた「総州古白鶏」。脂肪分が控えめながら、鶏本来の旨味とコクにあふれ、高たんぱく・低カロリーなブランド鶏です。

また、三ツ星レストランにも採用されている「川俣軍鶏」は、野生味たっぷりの風味とジューシーな肉質が自慢。それぞれの鶏肉を焼き鳥で堪能できます。

それらの自慢の焼き鳥に、部位毎によってオリジナルのソースを合わせているのが「Shaji」ならでは。たとえば、レバーなら赤ワインソース、ささみにはタスマニアンマスタードなどといった具合です。

焼き鳥は、ワインとの相性は抜群。ソムリエが厳選したフランスやイタリア、スペイン、オーストラリアなど世界のワインとともに味わってみてください。グラスワインも赤白それぞれ10種類が常時、取りそろえられているため、より自分や同伴者の好みに近いワインをお願いすることができます。

おすすめのディナープランは「【一休限定】飲み放題付!麻布十番に佇むフレンチ焼鳥とワインが自慢の当店で楽しい時間をお過ごしください 8,147円」。

問い合わせ先

  • Shaji
  • 営業時間/17:30~23:30
    定休日/年中無休
    予算/ディナー 6,000円~7,999円
    席数/26席(カウンター12席 半個室1室)
    喫煙可否/全面禁煙
    TEL/03-3402-4802
    住所/東京都港区麻布十番1-5-11 紅梅ビル1F

Shaji の詳細・Web予約はこちら >>

※本記事で紹介したプランの価格はすべて税込です。
※本記事は2019年9月18日(水)時点での情報をもとに作成しています。

この記事の執筆者
Precious.jp編集部は、使える実用的なラグジュアリー情報をお届けするデジタル&エディトリアル集団です。ファッション、美容、お出かけ、ライフスタイル、カルチャー、ブランドなどの厳選された情報を、ていねいな解説と上質で美しいビジュアルでお伝えします。