そろそろ本気で手に入れたい「クロコ・バッグ」

この艶とたたずまいは、大人になったからこそ使いこなせる、究極の一生もの

バッグ_1,クロコダイル_1
「シティ・スティーマーPM」¥3,180,000/色名:トープ、取り外し可能なレザーストラップ付き【縦23×横26.5×マチ13cm】[クロコダイル・ニロティカス](ルイ・ヴィトン)

手にした瞬間、ふっと体温が上がるような高揚感。クロコダイルやアリゲーターは、常に「特別」な存在。

だからこそ、重ねたキャリアや信頼、おしゃれの経験値。プライスレスな価値をもつ「あなたにこそふさわしい」。買うべきは、「いつか」ではなく、「今」なのです。

もっと知りたい! 「クロコ・バッグ」の豆知識

クロコとひと言でいってもどんな種類があるの? 最もラグジュアリーな素材ならではの、大人が知っておきたい知識やエピソードを集めました。

■1:斑の大きさや形で微妙に違う! クロコ素材の見極め方

一般的に「クロコダイル」と総称されがちなワニ革は、大きくクロコダイルと「アリゲーター」に分類されます。

さらにクロコダイルは、斑の肌理(きめ)が細かい「ポロサス」と、四角く均一な斑をもつ「ニロティカス」の2種類があります。

大きな違いは、「アリゲーター」には、斑の中にピット(穿孔)がないこと。希少性の高い「ポロサス」が高価なのは事実だが、大切なのは自分の好み。デザインによって選びたいです。

  • クロコダイル・ポロサス クロコダイル・ポロサス別名スモールクロコダイル(イリエワニ)。斑が全体に小さめで、中央から脇に向かって、さらに細やかになる。ピットもわかりやすい。 別名スモールクロコダイル(イリエワニ)。斑が全体に小さめで、中央から脇に向かって、さらに細やかになります。ピットもわかりやすいです。
  • クロコダイル・ニロティカスクロコダイル・ニロティカスナイルワニと呼ばれるもので、「ポロサス」と比べ、中央の竹斑から丸斑に切り替わっても、斑の大きさがあまり変わらないのが特徴。 ナイルワニと呼ばれるもので、「ポロサス」と比べ、中央の竹斑から丸斑に切り替わっても、斑の大きさがあまり変わらないのが特徴。
  • アリゲーター アリゲータークロコダイルと比べ、縦長のすっきりとした斑をもち、シャープな印象。斑の中にピット(穿孔)がないのも特徴で、好みの分かれるところ。 クロコダイルと比べ、縦長のすっきりとした斑をもち、シャープな印象。斑の中にピット(穿孔)がないのも特徴で、好みの分かれるところです。

■2:贅沢の最終形はオーダー! 自分だけのバッグを手に入れる

バッグ_2,クロコダイル_2
ルイ・ヴィトンの場合、オーダーしたいモデル、サイズを決める。そして次に、クロコダイルの色は約28色(2019年7月時点)から、素材は3種類のなかからセレクトします。実際に、バッグの見本にスワッチを合わせて、でき上がりのイメージを確認するという流れ。(取材協力:ルイ・ヴィトン)

クロコダイルというスペシャルな素材を使い、色選びやディテールまでこだわった「自分らしい、オリジナルバッグを手に入れたい」という要望に応え、現在では多くのラグジュアリーブランドが、オーダーメードの受注を行っています。

名品モデルのなかから色、素材を選ぶ、いわゆるパターンオーダーから、まったくのお誂えまで、そのシステムはさまざま。進化したオーダー事情をご紹介。

ルイ・ヴィトン

「カプシーヌ」をはじめ、アイコニックな6モデル、サイズ違いで全13種のバッグと、財布など小物もオーダー可能。納期は8か月~12か月。

ブルガリ

ジュエラーならではの鮮やかな24色のなかから、単色はもちろんバイカラー、さらに金具に配する宝石まで選べるなど特別感もひときわ。全10型。

グッチ

トレンドのitバッグ「グッチ ズゥミ」や人気の「シルヴィ」のオーダーが可能。各素材13~14色と最も多くから選べるとファッションプロにも好評。

モラビト

「オルセー」をはじめ7種類のバッグ、9色の色展開からパターンオーダーが可能。デザインを一から起こしてつくり上げるスペシャルオーダーも。

ヴァレクストラ

「イジィデ」を中心に、お好みのサイズやデザインのバッグを、数色のアリゲーター素材から選んでオーダーが可能。納期は約10か月。

■3:往年のセレブたちを魅了したクロコダイル伝説

セレブ_1
伝説のディーヴァ、マリア・カラス。歌声だけでなく、数々の恋に彩られたドラマティックな私生活も、世界中から注目された。©︎Shutterstock/アフロ

1905年、パリ。宝飾職人だったジャン・バティスト・モラビトによって創業されたモラビトは、その繊細な美しさで、またたく間に世界の王侯貴族やVIPを魅了。

マリリン・モンローは旅行用のヴァニティケースとして、「オルセー」を愛用。オペラ歌手マリア・カラスも、たびたびこのメゾンにバッグをオーダーしました。

「トラヴィアータ」は彼女の代表作であるオペラ『椿姫』から名前がつけられました。

※掲載した商品は税抜です。

問い合わせ先

関連記事

PHOTO :
篠原宏明
WRITING :
河西真紀
EDIT :
矢野絵梨佳(HATSU)、喜多容子(Precious)