O脚、X脚になった脚の歪みはパンツスタイルが美しく見えないし、これが原因で脚が疲れやすくなったり、恐ろしいことに将来はひざ痛の原因になる可能性も…。そこで、今回ご紹介するのは、信号待ちやエレベーター待ちのちょっとした時間に、立ったままできるO脚、X脚改善エクササイズです。

そもそも、なぜO脚やX脚になってしまうのかといえば、内転筋(内腿の筋肉)の劣化によって、骨盤がゆがんでしまうから。骨盤は内転筋の強度によって安定させているので、内転筋が弱くなったり、うまく働かなくなったりすると、骨盤は歪み、股関節がねじれ、O脚、X脚を引き起こしてしまう…。つまり脚の歪みは骨が曲がっているわけではないので、内転筋を鍛えて骨盤の歪みを整えれば、改善は可能なのです。

しかも村木さんのこの美脚メソッドは、立ったままこっそりできるのがうれしい。電車待ち、エレベーター待ちのときはこれをクセにして、まっすぐの美脚を目指しましょう。

 
村木宏衣さん
アンチエイジングデザイナー
(むらきひろい)大手ステティックサロン、整体院、美容医療クリニックでの勤務経験を経て、小顔、リフトアップ、むくみ、ボディメイキングなど女性の悩みに対して、独自の「村木式 整筋」美容メソッドを確立。現在は「クリニックF」内「Amazing♡ beauty」を開設。著書に『一生劣化せず今すぐ若返る 整筋・顔体大全』(日経BP社)など多数あり。Instagram
体験者:吉川歩さん
読者モデル(40歳・フリーエディター)
「仕事に育児に家事に忙しい毎日なので、ちょっとした待ち時間でできる、このエクササイズはうれしいですね。確かに、普段の生活で内転筋を使うことがないので、ちょっとやるだけでも軽い筋肉痛に…!骨盤の歪みを整えて脚をまっすぐ美しくするためにも、これは習慣化したいです」

O脚&X脚を改善する、美脚トレーニングメソッド

■膝を緩める、お尻と太ももをキュッと締める、を繰り返す

右足を少し前に出し、左足の土踏まずの位置にかかとをつけます。両足のつま先の開きが90度になるようにしましょう。これが基本の立ち方。それから膝を緩めて左右の脚の間を少し開く、次にお尻と太ももの裏側をキュッと締めるという動作を20回繰り返す。そして足を変えて同様に20回行いましょう。

膝を緩めて、内腿の筋肉の使って閉じるを繰り返す
曲げるときは鼻から息を吸い、伸ばすときは 口から息を吐きましょう。そして下腹はひっこめたまま、を意識して。

■閉じるときは太ももの後ろ側をピタリとつけること

体の向きはまっすぐ正面のままをキープ。内転筋(内腿の筋肉)に力を入れて太ももの後ろ側と、膝と膝をピタリとくっつけるようにしましょう。骨盤の歪みが整うので、左右の靴底の減りが違うと感じている人にもおすすめです。

内転筋を使って太ももの後ろ側をピタリとつけている
早く動かすと奥の筋肉に効かないので、ゆっくりと膝を曲げる、伸ばすようにしましょう。

【まとめ|O脚&X脚を改善する、美脚トレーニングメソッド4か条】
1.O脚&X脚は内転筋の劣化による骨盤の歪みが原因。
2.改善先は内転筋に刺激を送り、正しく使えるように鍛えるのが最も効果的。
3.立ったまま、バレリーナのように膝を緩める、お尻と太ももの後ろを引き締める、を繰り返す。
4.骨盤の歪みが整い、股関節のねじれを解消できるので、まっすぐの美脚に!

以上、O脚&X脚を改善する、美脚トレーニングメソッドを教えていただきました。

 セルフケアは続けることが大事。「誰でも簡単に効果テキメン」のアンチエイジングメソッドに限定して、毎週土曜日にテーマを変えてお届けします。

次回は11月2日の更新です。お楽しみに!

この記事の執筆者
Precious.jp編集部は、使える実用的なラグジュアリー情報をお届けするデジタル&エディトリアル集団です。ファッション、美容、お出かけ、ライフスタイル、カルチャー、ブランドなどの厳選された情報を、ていねいな解説と上質で美しいビジュアルでお伝えします。
PHOTO :
松原敬子
EDIT&WRITING :
荒川千佳子