O脚、X脚になった脚の歪みはパンツスタイルが美しく見えないし、これが原因で脚が疲れやすくなったり、恐ろしいことに将来はひざ痛の原因になる可能性も…。そこで、今回ご紹介するのは、信号待ちやエレベーター待ちのちょっとした時間に、立ったままできるO脚、X脚改善エクササイズです。
そもそも、なぜO脚やX脚になってしまうのかといえば、内転筋(内腿の筋肉)の劣化によって、骨盤がゆがんでしまうから。骨盤は内転筋の強度によって安定させているので、内転筋が弱くなったり、うまく働かなくなったりすると、骨盤は歪み、股関節がねじれ、O脚、X脚を引き起こしてしまう…。つまり脚の歪みは骨が曲がっているわけではないので、内転筋を鍛えて骨盤の歪みを整えれば、改善は可能なのです。
しかも村木さんのこの美脚メソッドは、立ったままこっそりできるのがうれしい。電車待ち、エレベーター待ちのときはこれをクセにして、まっすぐの美脚を目指しましょう。
O脚&X脚を改善する、美脚トレーニングメソッド
■膝を緩める、お尻と太ももをキュッと締める、を繰り返す
右足を少し前に出し、左足の土踏まずの位置にかかとをつけます。両足のつま先の開きが90度になるようにしましょう。これが基本の立ち方。それから膝を緩めて左右の脚の間を少し開く、次にお尻と太ももの裏側をキュッと締めるという動作を20回繰り返す。そして足を変えて同様に20回行いましょう。
■閉じるときは太ももの後ろ側をピタリとつけること
体の向きはまっすぐ正面のままをキープ。内転筋(内腿の筋肉)に力を入れて太ももの後ろ側と、膝と膝をピタリとくっつけるようにしましょう。骨盤の歪みが整うので、左右の靴底の減りが違うと感じている人にもおすすめです。
【まとめ|O脚&X脚を改善する、美脚トレーニングメソッド4か条】
1.O脚&X脚は内転筋の劣化による骨盤の歪みが原因。
2.改善先は内転筋に刺激を送り、正しく使えるように鍛えるのが最も効果的。
3.立ったまま、バレリーナのように膝を緩める、お尻と太ももの後ろを引き締める、を繰り返す。
4.骨盤の歪みが整い、股関節のねじれを解消できるので、まっすぐの美脚に!
*
以上、O脚&X脚を改善する、美脚トレーニングメソッドを教えていただきました。
セルフケアは続けることが大事。「誰でも簡単に効果テキメン」のアンチエイジングメソッドに限定して、毎週土曜日にテーマを変えてお届けします。
次回は11月2日の更新です。お楽しみに!
- TEXT :
- Precious.jp編集部
- PHOTO :
- 松原敬子
- EDIT&WRITING :
- 荒川千佳子