【目次】
- 「人気」の日焼け止めとUVカット効果がある化粧下地8選
- 敏感に傾いた肌にも…「やさしい使い心地」が評判の下地に使える日焼け止め3選
- 「美容賢者」も太鼓判!のUVプロテクション下地6選
- 紫外線を徹底的にブロックする「塗り方」
「人気」の日焼け止めとUVカット効果がある化粧下地8選
◆資生堂 ベネフィーク ホワイトUVジーニアス(上)
◆ロート製薬 エピステーム ホワイト UV ショット(下)
上の、資生堂 ベネフィーク ホワイトUVジーニアスは、以前よりシミが増えたという女性のために、美白しながらUVカットが可能。美白効果&紫外線ダメージを徹底防御する日焼け止め用美容液。潤環美容成分、潤環透輝成分配合で潤うから、化粧下地としても使用いただけます。
下の、ロート製薬 エピステーム ホワイト UV ショットは、肌上で「緑色の光」に変換する特殊なカット剤配合。ブランド内最強のUV対策クリーム。
紫外線を緑色の光に変換することで、緑色の光が肌内に入り、UVダメージから細胞を守ります。
「最新UV」12選|紫外線だけではなくプラスαの効果が満載の新作と鉄壁の塗り方
◆シャネル UV エサンシエル コンプリート
紫外線をはじめ、大気汚染、乾燥した空気、たばこの煙…今私たちの肌を取り巻く過酷な環境から守ってくれる、そして最適な潤い状態を維持してくれる嬉しい逸品。
高いUVカット効果でありながら、軽やかにのび広がるジェルクリームというテクスチャーも心地よい!メイク前の顔全体にはもちろん、首やデコルテなどにもおすすめです。
40代に人気の「日焼け止め」15選【2019年新作】|乳液、スプレー、敏感肌にもおすすめのタイプまで一挙ご紹介!
◆SUQQU ウォータリー プロテクター 30
日常の紫外線をしっかりブロックできるSPF30。暑い日でも気持ちがよい、水のような軽やかなタッチで肌になじむ、テクスチャーにこだわった逸品です。肌をふっくら整えてくれる保湿成分もたっぷりなので、疲れた印象になりがちな肌にピッタリ。
そして、肌のくすみや色ムラを自然にカバーする、絶妙なコーラルピンク色。ナチュラルな血色感を肌に宿すと同時に、微細な赤色のパールが頬などの広い面で光り、艶感も高めてくれます。
40代に人気の「日焼け止め」15選【2019年新作】|乳液、スプレー、敏感肌にもおすすめのタイプまで一挙ご紹介!
◆ランコム UV エクスペール トーン アップ ローズ
ランコムの「UV エクスペール」は2000年の登場以来、紫外線、大気汚染物質、酸化ストレスなどさまざまな外的要因へのプロテクション力を高めて進化し続けている名品日焼け止めシリーズ。
日本女性のなりたい理想の肌を研究して開発され、ほんのりピンクがかった健康的で透明感のある肌色へトーンアップする通称「美人UV」。しかも、外的刺激による肌ダメージを修復するのに効果的と言われる「エーデルワイスエキス」配合で、より抗酸化力もアップ!
40代に人気の「日焼け止め」15選【2019年新作】|乳液、スプレー、敏感肌にもおすすめのタイプまで一挙ご紹介!
◆SHISEIDO BB フォー スポーツ QD(左)
左の、SHISEIDO BB フォー スポーツ QD。汗や水に触れると紫外線防御膜を強化するおなじみの独自技術「ウェットフォーステクノロジー」はもちろん、さらに今回は汗・水による化粧崩れを防ぐ処方も搭載。紫外線からしっかり肌を守りながら、肌の色ムラや小ジワ、毛穴などを自然にカバーして美肌仕立てに。
なめらかにのびてセミマット肌に仕上げるリキッドタイプ。
40代に人気の「日焼け止め」15選|乳液、スプレー、敏感肌にもおすすめのタイプまで一挙ご紹介!
◆CVLコスメティックス・ジャパン ヴァルモン Rパーフェクション
紫外線はシミだけでなくシワ、たるみも引き起こすことはもはや周知の事実。そのシワやたるみを引き起こすUVAが浸透すると、新しい繊維母細胞を刺激してコラーゲン生成が2倍に高まるという、うれしい逆転現象を起こしてくれる有効成分入り。
美容成分たっぷりの乳液といったテクスチャー。独特の膜感があり、肌をつるりとなめらかに仕上げてくれるし、エアコンの効いた部屋にいても、乾きによるつっぱり感も起こらず快適肌のまま。
優秀な「日焼け止め下地」でこの夏こそ老けない肌に! 美容賢者が選ぶ今月の4選
◆ポーラ ホワイティシモ 薬用UVブロック
高ブロックながら、重苦しさのない快適な使用感を追求し、まるで美容液のような心地よさ。さらに美白有効成分とエイジングケア成分を含み美肌を育てる機能を搭載しています。
汗にも水にも強いウォータープルーフ処方なのも魅力。みずみずしい美容液のような感触だから塗っていないような軽さで、UVプロテクション下地の重苦しい膜感が苦手、という人におすすめです。潤い不足の乾燥ぐすみならすばやく解消できるし、美白有効成分入りで、メラニンぐすみにも対抗。美容液感覚で使えます。
「ケアの最後に肌をみずみずしい美容液で包み込んでしまう感覚。守りながら美白という特性が強く、プロテクターというよりスキンケアの一環として使いたい」(ビューティディレクター・松澤章子さん)
美容液のような心地よさ!ポーラの「ホワイティシモ 薬用UVブロック シールドホワイトプラス」
敏感に傾いた肌にも…「やさしい使い心地」が評判の下地に使える日焼け止め3選
◆SUQQU エクストラ プロテクター 50
独自の散乱剤配合で心地よさ、薄さ、透明感が実現。SPF50+ながら、心地良さを追求。白浮きせずに、ハリと艶のある肌へ導きます。先端技術を含む3つの散乱剤をブレンド。しっとり感触。「敏感肌だけどこれは使えた!」という口コミ多数。
最新UV」12選|紫外線だけではなくプラスαの効果が満載の新作と鉄壁の塗り方
◆資生堂 dプログラム アレルバリア エッセンス N
肌に優しいノンケミカル処方で、さらにアルコール無添加、鉱物油無添加、無香料、無着色、パラベン無添加など、肌荒れしやすい敏感肌向き。特に花粉で肌荒れが起こるメカニズムを発見し、徹底的に保護する機能が優秀です。
シスレー・dプログラム・RMK|美容賢者が試して厳選! UVカットも美肌も一挙両得できる「新作 UVプロテクション下地」を大公開
◆パルファン・クリスチャン・ディオール プレステージ ホワイト ル プロテクター UV シアーグロー
紫外線だけでなく、肌にダメージを与える、あらゆる光の波長や外的ストレスからも肌を保護する、ディオール史上最強のUVプロテクター。
人工光や可視光線、微粒子の汚染物質、さらには赤外線からも肌を守り、日々少しずつ肌自体の自己防衛機能も高めます。天然のローズライト ピグメントが豊富に配合されており、塗ると自然な血色感のある明るい肌に。
テレワーク中も窓ガラス越しの紫外線に注意! 40代におすすめの「日焼け止め」20選【2020年新作】
「美容賢者」も太鼓判!のUVプロテクション下地6選
◆クラランス UV-プラス 5P モイスチャライジング マルチ デイスクリーン
「マスクをしていても油断ならないのが紫外線にPM2.5に花粉にetc.。いずれもエイジングの加速要因です。さらに最近は、マスク着用のせいか頬に赤い発疹が出て治まらず、これはこれで慢性化すると衰えが加速する心配が。
となると、“刺激になりそうな日焼け止めは中止すべき?”。そんな迷いに応えてくれたのがクラランスのUV-プラス 5P モイスチャライジング マルチ デイ スクリーン ラベンダーです。
テクスチャーはこっくり濃厚。薄くのびすぎず必要な量がぴたっと留まるので、肌がしっかり守られているという実感が。
実際、頬のむずがゆさが落ち着いてきたのは、さすがクラランスと感動しきりです。“少し白すぎない?”と思ったラベンダーも、気になる赤みを抑え、自然にトーンアップされた仕上がりに。
肌を守ってくれれば十分と思っていたのですが、期待以上のケア力とメイク効果に、この夏はこれに頼りきるつもりです」(ビューティ エディター・近藤須雅子さん)
大気汚染、ブルーライト、酸化ストレス、花粉などの外的ストレスから徹底的にプロテクトする植物成分をたっぷり配合。このラベンダーカラーは加齢による黄ぐすみを瞬時に消し去り、透明感がアップする効果も期待できます。
期待以上のプロテクト力とメイク効果!「クラランス」UVプロテクション下地
◆パルファン・クリスチャン・ディオール スノー UVシールド トーンアップ
「繰り返しの外出制限で紫外線を浴びる量は減ったものの、そのぶん、見えないストレスやブルーライトを浴びる量が増加。老化のサインの引き金が複雑化しているのが私たちの新しい日常です。
そこで頼りにすべきは紫外線防御に加え、ブルーライトや赤外線、乾燥などのあらゆる酸化ストレスから徹底ガード、エイジングケアまで備えた最新精鋭のUVです。ディオールのスノー UVシールド トーンアップ 50+は、大人の肌に必要なすべての条件をクリアし、ひと塗りでトーンアップ。
くすみや色ムラを感じさせないみずみずしいロージィスキンに仕上がるうえに、高温多湿の環境下でもベタつきを感じさせない軽やかなテクスチャーが秀逸。だからなのでしょう、マスク移りを気にせず一日中快適なまま過ごせるのは。
例えていうなら、肌にしっとりなじむ薄桃色の上質なランジェリーをまとっているかのような心地よさ。リモートならワンオペでも安心、それがスノーの実力です」(ビューティ エディター・安倍佐和子さん)
透明感を演出するローズ色でメラニンぐすみを一掃。3種類のイルミネーティングパウダー入りで、茶ぐすみ、色ムラをカバーし美肌演出効果が高い一品です。
「ディオール」のUVプロテクション下地は【マスク移りなし、トーンアップ&エイジングケア】が叶う!
◆アルビオン スーパー UV カット ハイパフォーマンス デイクリーム
「仕事柄、コスメの相談を受けることが多い。たとえば美白にご執心なのは、高知の友人。運転するときは、一年中UVカットグローブが欠かせないほど高知は紫外線が強く、今年も“シミに効くもの教えて”と連絡があった。
私が力説したのは、美白はUVカットと両輪のケアであること。“出かけない日も毎朝、顔にしっかりつけてね”と念押ししたのが、アルビオンのスーパー UVカット ハイパフォーマンス デイクリーム。
紫外線プロテクトでシミを予防するのはもちろん、肌の奥に届いてたるみの原因となる近赤外線もカット。さらに肌の抗酸化力を高め、コラーゲン生成を促進させてハリや弾力アップが望めるというから感動的。
とろけるようにのびて、肌がツヤッとトーンアップ。白浮きもしないから首からデコルテにもつけている。これひとつで加齢速度をゆるめ、シミもシワ・たるみも防げることを高知の友人にもプラス情報で教えてあげなくては!」(ビューティ エディター・國藤直子さん)
肌内部の抗酸化力を高め、紫外線などの外的刺激に対する抵抗力を上げる処方に。さらにコラーゲンの修復と分解抑制、コラーゲン生成促進、そしてメラニン生成抑制効果もあり、エイジングケア成分が惜しみなく配合されています。
美容エディター力説!アルビオンのUV下地はシミもシワ・たるみまで…「美白はUVカットと両輪のケア」
◆ポーラ ホワイトショット スキンプロテクター DX
「さまざまな機能がプラスされたUVプロテクションが主流の今。なかでも目下、技術的にトップ of トップといえるのが“ホワイトショット”です。なにしろ“日焼けしにくい肌質”に変えてくれるというのですから。
メラトニンというホルモンをご存知でしょうか?睡眠に関わるホルモンですが、実は“日焼けしやすさ”とも関係しているそう。というのもメラトニンの分泌が少なくなると、紫外線によって肌内に発生する刺激因子=“日焼け信号”が活性化。日焼けやシミ、くすみが加速します。ところが現代人はPCやスマホに触れているせいでメラトニンが減少し、日焼けしやすい傾向に。このUVプロテクションは、日焼け信号を抑えるたんぱく質を増やし、肌が自身で日焼けから身を守れるよう変えていくというわけです。
みずみずしいテクスチャーも心地よく、糖化や肌荒れからも防御するハイスペックさ。またまた新たな名品誕生の予感!」(ビューティ エディター・入江信子さん)
日焼けを引き起こす、9種類もの刺激因子を一斉にストップさせるという画期的な処方。根本から日焼けしにくい肌に変えてくれるという頼もしい機能あり。ブライトアップ効果にも優れ、瞬時に肌が白く明るく整うのも嬉しいポイント。
新たな名品誕生の予感! ポーラ「ホワイトショット スキンプロテクター DX」|美プロ厳選・UVプロテクション下地
◆シスレー フィトブラン ル ソワン
「肌にピタリと密着し、表情が動いてもヨレない。白く軽やかなミルクタイプで、肌になじむとみずみずしくフレッシュな艶が。しっとり柔らかな肌に整えてくれるので、ファンデののりもぐっと高めてくれる」(近藤さん)
色ムラのない透明感ある肌に復活させるために、厳選された植物成分を高配合。茶ぐすみ、黄ばみ、赤みなどのあらゆるエイジングの濁りをケアしてくれます。プロテクト乳液ながら白く輝く肌に整えることにこだわったタイプ。
シスレー・dプログラム・RMK|美容賢者が試して厳選! UVカットも美肌も一挙両得できる「新作 UVプロテクション下地」を大公開
◆RMK UVフェイスプロテクター アドバンスド
「肌にスッとのびて白浮きせず、みずみずしくて軽やか。肌への負担感はゼロで、むしろつけているのが心地いいと思えるような感触で、透明感の高い美肌仕上がり。これで汗や水に強いウォータープルーフとは驚き」(國藤さん)
独自開発の透明度の高いパウダー配合で白浮きせずに艶やかな美肌に。板状パウダーとその隙間を埋めるミネラルパウダーが均一に肌に並ぶことで薄膜ながら、高いプロテクション効果を発揮します。重苦しくない快適な使用感が魅力。
シスレー・dプログラム・RMK|美容賢者が試して厳選! UVカットも美肌も一挙両得できる「新作 UVプロテクション下地」を大公開
紫外線を徹底的にブロックする!日焼け止めの塗り方
「光」の影響を最大限にブロックする! 鉄壁の塗り方
ちゃんと塗っているつもりでも、意外とムラになったり、薄すぎたりときちんと塗れていないことが多いUV。塗りムラをつくらない必須テクをご紹介。
■ステップ1:塗りムラを防ぐため、量はとにかくたっぷりと!
SPF値は、皮膚1平方cmに対して2mgの日焼け止めを塗ったときの数値として評価されるもの。かなり厚く塗った状態です。そのため、薄くのばしすぎると数値以下の効果しか発揮されないので、量をたっぷりととることが大事。
■ステップ2:日焼けしやすい「こめかみ」も含めた7点置きに
日焼けしやすい部分は特に厚めに塗るのがポイントに。額や頬骨の高い部分、そしてこめかみは日焼けしやすいので、重点的にUVを塗っておくとシミやシワ予防に。ピタッと密着するタイプのUVなら、1点置いてはのばすを繰り返して。
■ステップ3:塗るときは、指2本の往復塗りでムダなく、ムラなく密着させて
のばす指にUVがたくさんついてしまうと、それだけ日焼け止め効果が薄れてしまうので、UVが手につく範囲を最小限にして肌にのばすのがコツ。中指と薬指の2本の第一関節までを使って、往復させながら塗り、しっかり密着させて。
■ステップ4:目や口周りなど細かい部分も抜かりなく!
最後に、眉間、まぶた、目尻、口の周り、小鼻などの細かい部分にも塗れているかどうかを確認し、忘れやすい部分にも抜かりなく塗っておきましょう。
最新UV」12選|紫外線だけではなくプラスαの効果が満載の新作と鉄壁の塗り方
※商品の価格はすべて税込みです。
- TEXT :
- Precious.jp編集部