笑顔で暮らす住人の姿も見どころ!大人気テレビ番組『ポツンと一軒家』
日本各地の山奥に、なぜだかポツンと存在する一軒家。人里離れた場所に一軒家にはどんな人がどんな暮らしをしているのか? なぜ山の中に家を建てることになったのか? そんな疑問を衛星写真のみを手がかりに調査していく、テレビ番組『ポツンと一軒家』(ABCテレビ・テレビ朝日系列にて全国ネット放送中)。
一見不便そうな山奥での暮らしですが、そこで暮らす人々はいつも笑顔です。12月1日の放送で紹介された、長年東京で暮らすも、両親が亡くなったため故郷に戻り暮らすことになった岩手県の男性も「平凡な暮らしが1番幸せ」と、ポツンと一軒家暮らしの良さを語っていました。
また、同日に紹介された高知の山奥で暮らすおしどり夫婦も、一軒家での生活を「幸せ」と笑顔で語るシーンもあり、「人生を楽しんでいて、羨ましくなる」などの感想がSNSに寄せられたほか、「いろんな人の人生と生活を垣間見れるのが面白い」と、番組を通して、豊かに暮らすことについて考えさせられる方も多いようです。
一軒家の数だけ暮らしがある!12月7日の放送をおさらい
前回の12月7日の放送では、島根県と岩手県にある一軒家が捜索されました。島根県の一軒家は、母の帰りを待ちながら、親子3人と11匹の猫が暮らすお宅。ご主人は、営農コーディネーターとして活躍されており、その仕事ぶりも紹介されました。
岩手県の一軒家は、“肌に良い”とされる霊泉があるお宅だと判明。元々は本家の神社にあったものですが、火災により消失。自慢のお風呂を目当てに訪れる人の要望もあり、実家のお風呂までパイプを引くことで、先祖代々伝わる水を守り続けているのだそう。霊泉を守るための掟に、驚いた方も多かったのではないでしょうか?
一軒家の数だけある、人生歴史や一軒家での暮らし。次回の放送では、どんな一軒家が登場するのか、この記事で先取りしましょう!
12月15日(日)の放送は、立川志らくさんと牧野真莉愛さんがゲスト出演。鹿児島県と愛知県のポツンと一軒家を捜索!
12月15日(日)放送のゲストは、落語家の立川志らくさんと人気アイドルグループ、モーニング娘。'19の牧野真莉愛さん。
「独りで山暮らしはできないタイプ」と自身を分析する志らくさんは「落語の練習もひとりではできない」と、驚きの事実をカミングアウト!「私は家族のいる中で練習するのが好きで、ひとりでやっても集中できないんです」と、意外な一面を見せることに。
牧野さんは「近くに田畑がある地域で育ったので、山暮らしには興味あります! 祖父母は茶畑をやっていますし…今は考えられないですが」と、一軒家暮らしについて語ります。
そんなふたりの話を聞いた所さんは「おふたりとも、ポツンと一軒家には不向きなタイプですね」と思わず笑いますが、林先生は「VTRを観ていただくと、きっと心が動くと思いますよ」とニヤリとします。
■1:何かの施設? アスレチック? 鹿児島県にあるポツンと一軒家を予想
1軒目のポツンと一軒家は、鹿児島県の山奥にあるようです。「ここは四方八方が山ですよ!」と所さんも驚くほどの人里離れた山深い場所のようです。そんな山奥にある建物に志らくさんは「この建物は家じゃなくて、倉庫のように見えませんか?」と、何かの施設ではないかと予想します。
所さんも「畑もやってなさそうですし、薪や炭の保管をしているんでしょうか…」と志らくさんの意見に同調します。その一方で牧野さんは「ここでアスレチックをやったら楽しそうですね」と山奥の衛星写真を見ながら、楽しそうに想像を膨らませます。
まさかの空き家!? ポツンと一軒家は見つかるのか?
まず訪れた最寄りの集落は、田園風景が広がるのどかな場所。その通り道で、ちょうどお墓参りに来たという男性に声をかける捜索隊。すると「住職さんが詳しいですよ」と紹介してもらえることに。
住職の奥さんに衛星写真を確認してもらうと「ひとりでお住まいされていたんですよ。サルがしょっちゅう遊びに来るお宅で」と、一軒家のことをよく知っているようです。しかし「今は空き家なんです」と、残念すぎる情報が!
しかし、山奥に別の一軒家があるという情報も教えてもらいます。この新たな一軒家の最寄りの集落の住人が、法事でお寺を訪れるというので、捜索隊は法事後に事情を伺うと…お寺からは4キロほど離れた、山の中に目的の一軒家はあるそう。広い棚田がある家で、車でも行ける道なのだとか。
「道はかなり細いですが…」という情報に、捜索隊は思わず不安顔になってしまいます。地元住人たちが、親切に一軒家までの案内も買って出てくれ、捜索隊は恐縮しながらも、お願いをすることに。
まずその集落から山方面へ道を入ると、そこは両サイドが田んぼで、向かう先が見えないような細い一本道。捜索隊が「この道の先に本当に家があるの?」と上ずった声を上げつつ道を進んでゆくと、今度は急に道幅の細い、急斜面の山道に出くわします。
さらに、その先には極狭の橋も! 捜索隊は「もうちょっと道幅を太くしてくれても…」とビビリながらも、その橋を渡り、山の中へと足を踏み入れてゆくことになります。
超・極狭橋を超えた山奥にある一軒家での暮らしとは、どんなものなのか? 気になって仕方がありません!
■2:沼にまつわる伝説がある?愛知県にあるポツンと一軒家を予想
続いての一軒家は、愛知県、三河湾の内陸部の山の中にで発見されたよう。衛星写真で確認すると、高い木に囲まれた中にひっそりと建っているようです。
建物の近くをよく見てみると沼のようなものもあり、その立地から所さんは「蓮とかレンコンとか育てているんでしょうか?」と予想を立てます。愛知県出身の林先生も「十分ありそうですね。そして、その沼に伝わる伝説が聞けるんじゃないでしょうか?」と、想像と期待をふくらませます。
番組初登場の職業とは? 林先生がうなだれてしまった、その訳とは!?
一軒家を探す捜索隊。深い森を抜けて見えてくるのは、アーチ状の屋根が特徴的な、何とも不思議な造りの一軒家! さらに。そこに住む主の仕事は、番組初の職業であることが判明します。
その内容を観た林先生、うなだれてしまうことになるのだとか。一体、なぜなのでしょうか?
山暮らしに懐疑的だった志らくさんも「こんなにもおしゃれな暮らしだったら楽しそうですね!」と思わず憧れの一言を漏らすという、山奥でポツンと暮らす家族の暮らしが公開されるようです。
これまでの一軒家の住人は、その土地で林業や農業に携わる仕事をしている方が多かったですが、今回は番組初となる職業を営む主が紹介されるとのこと。ぜひ、みなさんもどんな職業の方なのか? 捜索の進行具合とともに想像しながら、番組を楽しんでいただければと思います。
放送は12月15日午後7:58から。お見逃しなく!
番組詳細
- ポツンと一軒家
- 2019年12月15日(日)午後7:58~8:56放送予定
ABCテレビ・テレビ朝日系列にて全国ネット放送中
※本記事の情報は2019.12.14時点のものです
- TEXT :
- Precious.jp編集部