京都の名物料理といえば「湯豆腐」を思い浮かべる人も多いのではないでしょうか? 湯豆腐は、京都にある南禅寺周辺が発祥の地と言われています。

そこで本記事では、湯豆腐発祥の地である南禅寺エリアや湯豆腐で有名な嵐山エリアにある湯豆腐がおいしいお店をご紹介。また、そのほかのエリアの予約ができるお店も掲載いたします。

ご紹介するお店は、プレステージなレストランの予約を得意とする『一休.comレストラン』内の口コミ評価で評判の高いお店と、料理人の顔が見えるグルメ・レストランサイト『ヒトサラ』でシェフがオススメするお店のなかから。厳選して4軒ご紹介します。

【目次】

南禅寺エリアの口コミ人気店


【1】湯豆腐 料庭 八千代|蹴上

湯豆腐 料庭 八千代
湯豆腐 料庭 八千代 情報提供:一休.com

「湯豆腐 料庭 八千代」は、安土桃山時代に御所に出入りを許された魚問屋がルーツ。天正十六年の豊臣秀吉の頃、盛宴をはるとき、用命を受けたと旧記に残っている歴史的なお店です。その頃より料亭としてものれんをかかげ、現在も京都の粋を守り続けています。

東山を借景とした青龍庭園を眺めながら食事が楽しめる空間になっており、桜の名所・インクライン・南禅寺参道に面した一般席や、歌舞伎の寄席に倣った堀こたつ席、ライトアップされた青龍庭園を眺められる床席など、席ごとに、さまざまな表情を見せてくれます。

湯豆腐 料庭 八千代
湯豆腐 料庭 八千代 情報提供:一休.com

こちらのお店で使われるお豆腐は、毎朝手作り。そのお豆腐には、まろやかでのどごしがよいやわらかい京都の地下水が使われているから、おいしさが違います。

湯豆腐は、そのつくりたての京豆腐を利尻昆布のみで煮る、こだわりの素材あっての逸品。八千代の湯豆腐のためだけに仕込まれているという「濃口湯豆腐のたれ」でいただけば、豆腐のおいしさを一層引き立てます。

南禅寺名物の湯豆腐を、庭園を眺めながらゆったりと、味わってみてはいかがでしょうか?

おすすめのランチプランは「【一休限定】お土産付!南禅寺名物“湯豆腐”や季節の八寸・胡麻豆腐など全5品をお愉しみください! 3,500円」。

問い合わせ先

  • 湯豆腐 料庭 八千代
  • 営業時間/11:00〜16:00、17:00〜21:00
    定休日/なし
    予算/ランチ 3,000円〜3,999円、ディナー 2,000円〜3,999円
    席数/70席(個室6室)
    喫煙可否/全面禁煙
    TEL/075-771-4148
    住所/京都府京都市左京区南禅寺福地町34

湯豆腐 料庭 八千代 の詳細・Web予約はこちら >>

嵐山エリアの口コミ人気店


【1】渡月亭|嵐山

渡月亭
渡月亭 情報提供:一休.com

天下の名勝嵐山、大堰川の清流にかかる渡月橋南詰にある「渡月亭」。ここは、創業明治30年の老舗料理旅館です。

春の桜はライトアップで日中から夜桜まで堪能でき、夏は活気のある緑、日が暮れれば、遠くにちらつく風情のある鵜飼のかがり火。秋は言うまでもなく紅葉の彩りがあり、冬枯れの嵐山はまるで水墨画のよう。眺望を堪能しながら、京料理を味わえるお店です。

渡月亭
渡月亭 情報提供:一休.com

「渡月亭」では、毎月献立を変更し、京都の旬の食材をアレンジしたお料理を提供しています。お昼には夜には、京料理ビュッフェや季節のお弁当が、夜には会席料理が堪能できるのが魅力です。

会席料理には、「豆腐会席」があります。そこで提供される湯豆腐は、濃厚な大豆の味が口いっぱいに広がる逸品。やわらかくなめらかなお豆腐を、旨味たっぷりの自家製豆腐だしでいただきましょう。

湯豆腐がいただけるディナープランは「【豆腐会席】前菜、御造里、湯豆腐、焼物、合肴、留肴、止椀、御飯、水物など全9品!〜贅沢な時間を〜5,500円」がおすすめです。

問い合わせ先

  • 渡月亭
  • 営業時間/夏季/11:00〜19:00、冬季11:00〜18:00
    定休日/不定休
    予算/ランチ 2,000円〜2,999円、ディナー 6,000円〜7,999円
    キャパシティ/60席
    喫煙可否/分煙 お手洗いの近くに喫煙スペースあり
    TEL/075-871-1310
    住所/京都府京都市西京区嵐山中尾下町54-4

渡月亭 の詳細・Web予約はこちら >>

【2】ぎゃあてい|嵐山

ぎゃあてい
ぎゃあてい 情報提供:ヒトサラ『シェフがオススメするお店』

京都嵐山に居を構え、おばんざいをつくっている「ぎゃあてい」。お店の建物は、嵐山という街並みにしっかり溶け込むような風情があります。

店内にはテーブル席と座敷があり、くつろぎながらお料理をいただくことが可能です。2階からは、嵐山の自然を眺めることができ、料理はもちろん、景色も楽しめます。

グルメメディア「ヒトサラ」のこのお店をオススメしているシェフは「「料理旅館 嵐山辨慶」がプロデュースする京おばんざいバイキングのお店。嵐山名物の湯豆腐や京生麩を活用した生麩料理、京野菜を使った料理など30種類の京都のおばんざいが並びます。デザートも充実。月に一度は訪れるほどのお気に入りです」とレコメンドしていました。

ぎゃあてい
ぎゃあてい 情報提供:ヒトサラ『シェフがオススメするお店』

「ぎゃあてい」では、日々新鮮食材を仕入れていますが、さらに料理旅館『嵐山辨慶』で扱いきれない食材を余らせることなく調理し、おばんざいとして並べているのだそう。

そのおばんざいは、充実の30品目食べ放題。お好きなものをお好きなだけいただけます。料理メニューは、定番から四季を感じられるものまで、実にさまざまです。

また、料理ごとに出汁を調整するというこだわりがある同店、それは「湯豆腐」にも用いられています。湯豆腐に使われる出汁は、豆腐の良さを最大限に引き出すようにつくられているのだそう。ふわりと香る出汁となめらかなお豆腐を、是非味わってみてください。

問い合わせ先

  • ぎゃあてい
  • 営業時間/11:00〜14:30
    定休日/不定休
    席数/80人
    喫煙可否/完全禁煙
    TEL/075-862-2411
    住所/京都府京都市右京区嵯峨天龍寺造路町19-8

ぎゃあてい の詳細・予約はこちら >>

祇園エリアの口コミ人気店


【1】祇園 くらした|祇園四条

祇園 くらした
祇園 くらした 情報提供:一休.com

「祇園 くらした」は、祇園四条駅から徒歩10分。京都の花街、花見小路にある日本料理店です。格子の引き戸を開けると、石畳のエントランスが案内する先には、モダンなテイストを取り入れられた和の空間が広がります。

職人の技と会話を愉しむカウンター席は人気の特等席。ふたりの距離も近く、並んで座って料理を味わうデートにもおすすめです。中庭が見える和の情感漂う個室は、家族での誕生日や記念日の会食、接待や商談などのビジネスシーンに最適。2階のお座敷では、宴会はもちろん、舞妓さんを呼んでの華やかな宴席もできるのだそう。

祇園 くらした
祇園 くらした 情報提供:一休.com

旬の食材をふんだんに使い、季節の彩りにあふれた会席料理と、京都らしいしゃぶしゃぶのコースを味わえる「祇園 くらした」。こちらでいただける湯豆腐は、南禅寺豆腐の老舗「服部」のお豆腐を使用。まろやかでこくのある味わいが特徴で、ふんわりと大豆の香りが広がります。

そのほか、丹波地鶏を使う『水炊き』も絶品。プリッとした食感、新鮮な平飼いの地鶏は、クセがなくこくが有り、鶏ガラを、2日間かけて煮込んで取るお出汁には、旨みがたっぷり。九条ネギのやさしい甘みが良く合う、味わい深いお料理です。

人気のディナープランは「【湯豆腐膳】造り、天ぷら、生麩田楽、湯豆腐、京漬物寿司など全7品!京都花見小路の風情ある雰囲気を堪能 4,400円」。

問い合わせ先

  • 祇園 くらした
  • 営業時間/12:00〜14:00、17:30〜21:00
    定休日/不定休
    予算/ランチ 3,000円〜3,999円、ディナー 5,000円〜5,999円
    席数/50席(個室4室)
    喫煙可否/全面禁煙
    TEL/075-551-1505
    住所/京都府京都市東山区祇園町南側570-157

祇園 くらした の詳細・Web予約はこちら >>

※本記事で紹介したプランの価格はすべて税込です。
※本記事は2019年12月18日(水)時点での情報をもとに作成しています。

この記事の執筆者
Precious.jp編集部は、使える実用的なラグジュアリー情報をお届けするデジタル&エディトリアル集団です。ファッション、美容、お出かけ、ライフスタイル、カルチャー、ブランドなどの厳選された情報を、ていねいな解説と上質で美しいビジュアルでお伝えします。