いつもより少し時間に余裕ができる年末年始。美容を意識した、フランスの定番料理を振る舞ってみませんか。生クリームを豆乳に、白ワインを酒に代用してヘルシーに仕上げたビューティレシピです!

豆乳に含まれる良質なタンパク質を生かした「仔牛の和風ブランケット・ド・ボー」。ブイヨンを出汁に、ビタミン豊富なグリーンアスパラガスをプラスした、アレンジレシピをご紹介します。

 
菅野 尚子さん

フードコーディネーター・惣菜管理士(今回のレシピ作成・スタイリング担当)

食品商社で商品企画や開発の勤務後、渡仏。フランス人家庭に滞在し家庭料理や郷土料理を学び、ル・コルドンブルーパリ校では伝統的なクラシックフランス料理や菓子を習得。その後フードコーディネーターとして活躍。*今回のレシピはフランス・パリでの日本の食品プロモーションとしてパソナ農援隊とコラボでフランス人向けにも発信しています。ODAIDOKORO

美髪効果のあるタンパク質をプラス!「仔牛の和風ブランケット・ド・ボー」

抗酸化力が高く、疲労回復にも効果的な「アスパラガス」、良質なタンパク質が豊富な「豆乳」、βカロテンを含む「にんじん」など、美髪効果を期待できる食材が満載です!

仔牛の和風ブランケット・ド・ボー
仔牛の和風ブランケット・ド・ボー

仔牛の和風ブランケット・ド・ボー(4人分)

【用意するもの】
仔牛もも肉・・200g
塩・こしょう・・各少々
サラダ油(なたね油)・・大さじ2
にんにく・・1かけ
たまねぎ・・200g
にんじん・・150g
薄力粉・・大さじ3
酒・・大さじ3
だし汁・・400ml
豆乳(無調整タイプ)・・200ml
グリーンアスパラガス・・4本
塩・・小さじ1/2(豆乳ソース用)・小さじ1(ターメリックライス用)
ターメリック・・・・大さじ2
米・・2合(300g)
水・・450ml
トレビス・イタリアンパセリ・・各適量
*今回「かつおだしパック」は、「焼きだしかつお旨味」:瀬戸プレスフーズを使用しています。

【作り方】
まずは、ターメリックライスを炊きましょう。お米をボウルに入れて水を数回替えて研ぎ、水を加えて30分浸水します。そこに、ターメリックと塩をプラス。混ぜて炊けば、ターメリックライスの出来上がりです。

ライスを炊いている間にフライパンに半量の油、潰したにんにくを入れて中火にかけます。くし形切りにしたたまねぎ・5mm角6cm長さの棒状に切ったにんじんを加え、しんなりするまで炒めます。一旦端に寄せたら、空いた場所で残りの油を加えて牛肉をプラス。全体に薄力粉をふり、炒めましょう。

これに酒とだし汁(水2カップ+かつおだしパック1袋)を入れ、沸騰したらアク取りを。その後、蓋をして中火で10分煮込んでください。

だしパックを取り出し、豆乳と、ピーラーで根元の皮を削ぎ3等分に斜めぎりしたアスパラガスを加えて蓋を取りましょう。弱火でコトコトとろみが出るまで煮、塩で味を整えます。豆乳は沸騰すると分離するので、弱火で温めるように加熱するのがポイント!

一人分ずつターメリックライスをセルクルに入れて盛りつけ、豆乳で煮込んだソースをかけましょう。トレビス・パセリを飾れば完成です!

「仔牛の和風ブランケット・ド・ボー」のビューティ食材はこちら!

\抗酸化ビタミンが豊富な「アスパラガス」/

アスパラギン酸・ビタミンを豊富に含む、アスパラガス

アスパラギン酸・ビタミンを豊富に含む、アスパラガス

アスパラガスは、高い抗酸化力を誇る野菜として知られています。アスパラギン酸という成分が有名ですが、これはその名のとおり、アスパラガスから発見された成分。エネグリー代謝を活発にし、疲労回復に効果的です。

またアスパラガスには、抗酸化ビタミンと呼ばれるβ-カロテン・ビタミンC・ビタミンEがすべて入っています。美容食材として取り入れたいのはもちろん、彩りも鮮やかで一気に華やかな印象に。

そのほか、豆乳は、良質な植物性のたんぱく質をはじめ、ビタミンB群・ビタミンE・イソフラボン・サポニン・食物繊維などを含んでいます。古くから日本の食卓に欠かせない食材としても知られていますが、

にんじんは、βカロテンがたっぷり!必要に応じてビタミンAに変化し、粘膜や肌を強くしてくれることも。食物繊維も豊富なので、腸から肌を綺麗にしてくれます。

簡単調理で美肌効果が期待できる「仔牛の和風ブランケット・ド・ボー」は、いかがでしたでしょうか?ターメリックライスが食欲をそそる、ビューティレシピをぜひお試しください。

次回Vol.7は「生姜の香る、麦みその豚汁」です。お楽しみに!

この記事の執筆者
Precious.jp編集部は、使える実用的なラグジュアリー情報をお届けするデジタル&エディトリアル集団です。ファッション、美容、お出かけ、ライフスタイル、カルチャー、ブランドなどの厳選された情報を、ていねいな解説と上質で美しいビジュアルでお伝えします。
PHOTO :
熊坂 勉
EDIT&WRITING :
加藤朋子
レシピ作成・スタイリング :
菅野尚子